fc2ブログ
そら太朗の成長記録
2014年01月23日 (木) | 編集 |
そら太朗の馬鹿ダイエット作戦で、馬・鹿肉を沢山買ったのでジャーキーを作りました。
それが、またそら太朗には馬鹿ウマらしいんですよ。
奥さんまたはご主人、愛犬に作ってみてはいかがでしょう。
1馬肉 鹿肉 小分け 0111
馬肉フォアスライス1㎏はバラ凍結なので、少しある脂身を切り取って小分けします。
鹿すね肉角切りカット500gもバラ凍結なので、小分けします。
Meat Genはこちら ⇒ Meat Gen

2馬肉 0111
馬肉ジャーキーの作り方です。
①2日間お天気の良い日に、馬肉をザルに重ならないように並べます。
3馬肉干し 0111
②一夜干しネットで2日間位天日干しします。
 途中様子を見ながら、裏返します。
4馬肉 ジャーキー2日後完成 0113
③2馬肉ジャーキーの出来上がりです。
 干すと量が減るのですが、減り過ぎですわね。
 その理由は後ほど解りますワン。
5鹿肉 切り落とし 
鹿肉ジャーキーの作り方です。
①冷凍の鹿肉のスライスしやすいものを、取り出してほんの少し解凍します。(すぐでもOK)
6鹿肉 スライス 
②ほぼ冷凍状態を、薄くスライスして、ザルに重ならないように並べます。
7鹿肉 天日干し 
③一夜干しネットで2日間位、天日干しします。
 薄い場合は裏返さなくてもOKですが、厚めの場合は裏返します。
8鹿肉ジャーキー21日後 0119
④鹿肉ジャーキーの出来上がりです。
 干すと量が減りますが、鹿肉はそのままの状態です。(約半量になります。)
 9そら くれーS 0119
ハラへった~。かあちゃんオクレヨオ!
ベランダをずーっ見つめて、切なそうな声を出すのでベランダに出るとついてきて、モーレツアピールします。
10そら つまみ食い 0119
ウマウマ。
ジャーキーの天日干しが完成したものを、つまみ食いさせているうちに、量が減ってしまうのです。
これほどの馬鹿ウマジャーキーが、お家で簡単にできますのよ。
どうぞ、お試しあれ。

↓ ぼちっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
おはようございます(*^_^*)
また新しい、レシピが増えましたね(*^_^*)
そら太郎ママさまは、すごいです~(*_*)
そら太郎君は、おいしいものをいろいろ食べられて、
幸せですね(*^_^*)
2014/01/23(木) 09:01:10 | URL | みるくみかんまま #-[ 編集]
簡単で美味しいようです。
みるくみかんまま様

こんにちは。
いつもコメントをいただきまして、ありがとうございます。

今回はオヤツレシピというわりには、簡単すぎるのですが、ダイエットにもってこいのヘルシーなオヤツなのです。
ポン様・シンバ君も馬肉で痩せて健康になったと聞いて、自信を持ちました。
美味しく食べて、健康がいちばんですね。
今のところ体重はキープで痩せていませんが、体調はとてもいいようです。
2014/01/23(木) 14:05:43 | URL | そら太朗ママ #-[ 編集]
馬肉、シカ肉はヘルシーですから、ジャーキーにするのも良いですね。
アビィは馬肉大好きなので、レシピを参考にしてトライしてみますね。
余程いい匂いがするんですね、そら太朗君はもう待てなーいって感じだもん。
2014/01/23(木) 16:19:10 | URL | アビィのママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/01/23(木) 17:33:53 | | #[ 編集]
真似してみます〜^o^
またまたおやつのメニューが増えましたねー^o^
オーブンで熱を加えなくてもいいんですね.
私が作るささみジャーキーは,せんべいみたいになっています^ ^;;;
2014/01/23(木) 18:36:50 | URL | まりちよ #-[ 編集]
エコでバカウマらしいです。
アビィママ様

コメントをいただきまして、ありがとうございます。

今年は午年なので、馬肉に注目しました。
っていうのはウソですが、馬肉も鹿肉もヘルシーでそら太朗は大好物です。
天日干しにすると、光熱費もかからず体にもいいようで、お気に入りレシピです。
ただ、そら太朗が、ベランダを覗いては、切ない声で催促するのが難点です。
アビィちゃんも気に入ると思いますので、ぜひ作ってみてください。
2014/01/23(木) 19:24:28 | URL | そら太朗ママ #-[ 編集]
ありがとうございます。
鍵コメ様

いつもご訪問いただきまして、ありがとうございます。
嬉しいコメントも感謝します。
私も、鍵コメ様のブログを楽しませていただいています。
これからも、よろしくお願い致します。
2014/01/23(木) 19:26:04 | URL | そら太朗ママ #-[ 編集]
ぜひ作ってあげてくださいね。
まりちよ様

いつもコメントをいただきまして、ありがとうございます。

この間お話した馬肉ジャーキーです。
これまでで、一番簡単でヘルシーです。
しかもバカウマなので、ぜひ作ってみてくださいね。
小梅ちゃん、きっと気に入ります。
ササミジャーキーは、人が食べても美味しいですが、私まだ馬肉と鹿肉ジャーキーはお味見していないのです。
2014/01/23(木) 19:29:16 | URL | そら太朗ママ #-[ 編集]
へぇー!こんなお店もあるんですねー
馬肉だけじゃなく鴨さんやターキーまで!
後程ゆっくりじっくりお店のページを見てきます。

馬肉はいいですよね~高たんぱくで低カロリー。
我が家の正吉もつららも大好物です。

そういえばウチのわんズは鹿のお肉はまだ未体験です。
今度こちらのお店で買ってみようかな?
2014/01/23(木) 21:09:50 | URL | hitomix #-[ 編集]
ワンコ友達から聞きました。
hitomix様

コメントをいただきまして、ありがとうございます。

馬肉はカロリーが低くてヘルシーなのでダイエットに良いと思って始めたのですが、健康にもいいんですね。
このお店はワンコ友達から聞きました。
バラ凍結なので、小出しできて重宝していますヨ。

前に、正吉君とつららちゃんも馬肉を食べていたことがありましたね。
鹿肉も、そら太朗の大好物のようです。
どちらかというと、お野菜などと茹でる場合鹿肉の方がニオイが少ないようです。
2014/01/23(木) 21:29:54 | URL | そら太朗ママ #-[ 編集]
ショーンです
あはは、馬鹿ダイエット作戦って!
これはそら太朗くん、大喜びでしょうね
保存料も添加物も入らず、旨味がそのまま
ぎゅっと凝縮ですものね

テンのうちの子記念日にお祝いメッセ、
ありがとうございました
今年もいっぱい楽しい思い出をテンと
一緒に作ろうと思います
2014/01/23(木) 23:12:14 | URL | トイプードルのふぅ #R5uPEqOw[ 編集]
バカウマらしいです。
ショーン様

コメントをいただきまして、ありがとうございます。

自家製が一番安心して食べさせられます。
このレシピは安価でエコでヘルシーなので、そら太朗も大喜びです。
ダイエット中なので、食べ過ぎには気をつけなければ、と思っています。

ふぅちゃんとテン君への愛があふれたブログ、そしてワンコの大先輩として教えていただくことが沢山で、楽しく見させていただいています。

2014/01/24(金) 13:41:20 | URL | そら太朗ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック