FC2ブログ
そら太朗の成長記録
2018年06月24日 (日) | 編集 |
1B02  待合室 0622
そら太朗は食べムラがあって夜まで食べないことがあり黄色や茶色の液を吐くことがあります。
昨日も、夕食後しばらくして固形のまま嘔吐したので心配になって〔平井動物病院〕さんに連れてきました。
6月までに接種しないといけない狂犬病ワクチンと、フィラリアとノミダニ予防もいただきにきました。
去年の狂犬病ワクチン接種は、こちら ⇒ 🏥

2B03S 診察室 0622
さっきまでニコニコだったのに、診察台に乗ったとたんガタブルになりました。
触診をして問題がないようなので、血液検査、X線と超音波の検査をしてから狂犬病ワクチン接種をしていただくことになりました。
そら太朗が奥の手術室で検査をしている間、診察室でドキドキして待っていました。
3B05 待合室 0622
検査が終わって結果がでるまで待合室で、ほっとしているそら太朗です。
昨年の歯周病処置で下前歯3本が抜けているのが痛々しいですが、その後歯磨きや歯のケアをしているので歯石はセーフでした。
抜歯は、こちら ⇒ 

5B07 S 何らかの優遇があるかも 0622
6B08 待合室 0622
待っている間、貼り紙を見ていたら、ノミ&フィラリアのおやつタイプは体重が3.7㎏以上だと7.5㎏になるではありませんか!
4㎏+αのそら太朗にとっては厳しいです。
以前は滴下タイプを使っていたのですが、滴下後転げ回って大騒ぎするのでオヤツタイプにしていましたが、先生に滴下していただけると4㎏以下で済み200円安くなるというので、お願いすることにしました。
7B10 待合室 0622
今回の検査結果はすべて問題なしで安心しました。
(血液検査で血色色素(Hgb)が18.8g/dl(基準値12~18)とヘマトクリット(HCT)が57.1%(基準値35~55)と少し高めなのは、小型犬にありがちな許容範囲とのこと、嘔吐があるので炎症性のCRPも検査していただきましたが問題ないそうです。(忘備記録))
肝臓が小さいのも、一番下の肋骨が短いのも個体差があるので大丈夫と言っていただきました。

検査結果が良好でしたので狂犬病ワクチン接種とノミ&フィラリアの滴下をしていただきましたが、平気そうだったので、毎月滴下していただく予定です。

【おまけのコーナー】
8D01 マルチーズ お客ワン 0622
そら太朗が検査中にご来院された、マルチーズさんですが、そら太朗に似ていました。

そら太朗は痛い思いをしているはずなのに、平井動物病院の院長先生が好きなようです。
人には不愛想な院長先生ですが誠実なお人柄ですし、ワンニャンには優しいことがわかるのですね。


↓ ぼちっと押していただけると嬉しいです。


にほんブログ村

↓拍手もいただけると励みになります♡

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コンニチハ😊
そら太朗くん,大事なくてよかったですね💓
食べムラがあったり,たまに吐いたりなどがあると,ご心配ですよね.でも頼りになる獣医さんが近くにいらっしゃるし,よかったです.
2018/06/26(火) 10:18:52 | URL | まりちよ #-[ 編集]
ご心配をおかけしました。
まりちよ様

コメントをいただきまして、ありがとうございます。

そら太朗の食べムラはしょちゅうですが、この時期になると体調を崩すようです。
平井動物病院の院長先生に検査をしていただいて、心配ないようで安心しました。
2018/06/26(火) 20:10:36 | URL | そら太朗ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック