FC2ブログ
そら太朗の成長記録
2019年11月30日 (土) | 編集 |
1A05  ほうき草 1010
月日の流れるのは早いものでございます。
10月にはコキア(ほうき草)が赤々と咲いていました。
そら太朗のハワイアンの素敵なお洋服は、ブログ〔シカゴ郊外で犬達と暮らすちょっと、古くなったお姉さん日記〕のJr.MAMA様からいただきました。
黒いお洋服と真っ赤なコキアの対比がステキなので・・・
2A06 ほうき草 1010
そら太朗に杭の上に乗ってもらいました。
3A08 コキア 1010
横から見てみましょう。
絶妙のバランスで杭の上に乗っています。
4A09 限界 1010
何んと、お座りもできるのですよ。
この後すぐに、そら太朗パパから救出されました。

さて、そら太朗パパとママは親戚の法事があって今朝早くから九州方面に2泊で出かけます。
そら太朗は、〔ドッグサロン ニコ〕さんで2泊お世話になります。 (ニコさんの宿泊は常連ワンコさんだけになりました。) 
ブログにご訪問させていただくのが12月2日の夜遅くになりますのでご容赦願います。

良かったらご覧ください。  → Instagram

↓ ぼちっと押していただけると嬉しいです。


にほんブログ村


スポンサーサイト



2019年11月29日 (金) | 編集 |
1A01 シロ君  パピヨン13才 0909  0912
9月のことですが早朝お散歩で、パピヨン13才のシロ君に会いました。
パパさんが具合が悪くて1年ほどお散歩していなかったらしいですが、9月からお散歩再デビューして初日は腰砕けのようになったそうですが、しっかりした足取りで歩いています。
シロ君が前回登場したのは、こちら  ⇒ 

2A04 シロ君  パピヨン13才 0912
そして嬉しいことにオヤツを食べてくれました。
ワンコさんも1年間お家にこもっていると、お外の世界に慣れるのに戸惑うようです。
3A07 レンズに水滴 0912
小雨が降ってきたので、カメラのレンズに水滴がついてしまいました。
キャノンのデジカメは頑丈なようで問題ありませんでした。

4C04 シロ君 パピヨン13才 0915
3日後の早朝散歩でシロ君に会いました。
パパさんにシャンプーしてもらったのでしょうか、白くてキレイになっています。
5C02 シロ君 パピヨン13才 0915
まだシロ君とそら太朗に、ちょっとした距離感があります。
6C07 0915
シロ君はお散歩を楽しんでいるようで、パパさんを引っ張って歩いています。

7E01 シロ君 パピヨン13才 0929
朝遅いお散歩でシロ君に会いました。
8E03S 0929
シロ君のパパさんに可愛がってもらいました。
ちょっぴりシロ君との距離が縮んだようです。

実は、そら太朗ママが朝のお散歩をそら太朗パパまかせにしているので、これ以降はシロ君に会っていません。
この頃は、そら太朗のお散歩も冬時間になり遅いのですが1週間ほど前にシロ君に会ったそうです。
そら太朗ママもお散歩に行かないとね。

良かったらご覧ください。  → Instagram

↓ ぼちっと押していただけると嬉しいです。


にほんブログ村


2019年11月28日 (木) | 編集 |
1C01  カイちゃん13才と 0725
きちゃ ダメ
なんで~?
ボーダーコリー13才のカイちゃんが、そら太朗を通せんぼしています。
カイちゃんが前回登場したのは、こちら ⇒ 

2C02 メルちゃんカイちゃん ショコラちゃん15才半 0725
メルちゃんが ネンネしてるの
ベッドの上でカイちゃんのお姉ちゃんのトイプードル15才4ヶ月のメルちゃんがネンネしています。
3C03 メルちゃん15才4ヶ月 1週間後の8.1に虹の橋へ 0725
シーッ
わかった
今年の3月11日にメルちゃんのお姉ちゃんのチワワのショコラちゃんが15才6ヶ月で虹の橋に渡ってから、メルちゃんが歩けなくなったそうで車イスでお散歩していたのですが、寝込むことが多くなったそうです。
この日は自分の力で立ち上がって、そら太朗ママのオヤツを食べてくれました。
4C04 カイちゃん13才と 0725
メルちゃんがネンネしたので、カイちゃんとそら太朗がオヤツをオネダリしています。
5C05 カイちゃん13才と 0725
5姉妹の3女のカイちゃんはパピーの頃から、長女でチワワのショコラちゃんと次女のトイプードルのメルちゃんの小さいお姉ちゃんと暮らしているので優しくて穏やかに育ちました。
6C07 カイちゃん13才と 0725
そら太朗ママがオヤツをくれないとわかったら、カイママさんに乗り換える要領の良さです。

こんなに穏やかな時間を過ごしましたが、メルちゃんはこの1週間後の8月1日に虹の橋に旅立ちました。
3月のショコラちゃんに続いてメルちゃんを旅立たせたご家族のご心痛を思うと胸が痛みますが、しっかりもののショコラ姉ちゃんが虹の橋でメルちゃんをお迎えして、仲良くお空を駆け回っていると思います。
愛しいメルちゃんに触れることができないのは淋しくて辛いですが、メルちゃんはご家族やお友達の心の中で生き続けています。
メルちゃんのご冥福をお祈りします。
メルちゃんのいる虹の橋はステキな世界のようです。 ⇒ 虹の橋
 *ソマリ+ism様からリンクさせていただきました。

良かったらご覧ください。  → Instagram
 
↓ ぼちっと押していただけると嬉しいです。


にほんブログ村


2019年11月27日 (水) | 編集 |
1A01 黒柴さん 1001
もしもし
河川敷をお散歩していたら、黒柴犬さんに会いました。
そら太朗がダレかと思って声をかけました。
2A02 黒柴さん 1001
なにか~?
あらら、初めて会うワンコさんでした。
そら太朗があっという間に、通り過ぎました。
わんちゃんだって、犬違いをするんですね。
3空君 10才 0312 20190306
ボクのほうが おとこまえ
黒豆柴10才の空君でした。
この時のブログは、こちら ⇒

4E07S そら君 1003 0913
黒豆柴11才になった空君と仲良くオヤツをいただいているところです。
この時のブログは、こちら  ⇒  

ヘヘヘッ、この頃そら太朗のお散歩をそら太朗パパに押し付けているので、ワンコさんのネタ切れでございます。
失礼しました。空君。

良かったらご覧ください。  → Instagram

↓ ぼちっと押していただけると嬉しいです。


にほんブログ村


2019年11月26日 (火) | 編集 |
そら太朗ママは、2年前にNECのパソコンにお茶をこぼして破損させてしまい、パソコンに詳しい方のアドバイスでDELLのパソコンを購入しました。(HPかDELLがお勧めと言われました。)
購入の際、量販店の方に〔DELL量販店モデル同時購入版 4年版プレミアムサポート&アクシデンタル・ダメージ・サービス〕(4年)を勧められました。
年中無休で24時間電話でサポートしてくれて、液体こぼれ・落下・電気サージも無料で修理していただけると言われたからです。
10月初めころから、「バッテリ交換するように」とのメッセージが出るようになり、プレミアムサポートセンターに電話したところ、購入専用の電話番号を教えられ、バッテリー代5858円を振り込んで15日後に届きました。
その折にバッテリー交換が簡単にできるか質問したところ、DELLのホームページに交換方法が記載されているので、その通りにやれば問題ない言われました。
2A02  バッテリー交換 1120
そら太朗ママは不器用で機械音痴なので、そら太朗パパにバッテリー交換をお願いしましたが、パソコンの外枠が固くて外れなくて、かなり苦戦していました。
ようやく開いてバッテリー交換をしてもらいました。
3A03 バッテリー交換 1120
今度は外枠がなかなかはまらなくて、ちょっと力を入れたら・・・
1B01 液晶損傷 1121
パソコンの画面の右上にボタン状の電磁波対策グッズを貼っていたために、液晶画面が損傷してしまいました。
プレミアムサポートセンターに問い合わせをしたら、パソコンに余計なものを貼っていた過失なので有償になると言われました。
早く修理をしてほしくて、出張修理をお願いしたのですが液晶画面の在庫が無くて、お取り寄せに時間がかかると言われ困ってしまいました。
こんなにチカチカした画面を見ていたら、疲れて頭が痛くなってしまいます。
パソコンの不調は、こちらにUPしました。 ⇒ 

4B02s  外付けのディスプレイで 1121
そら太朗パパが使っていたHP社製のディスプレイがあったので繋いでもらいました。
チカチカしないし画面が大きくて見やすいですが、後ろのチカチカが気になるので。
5B03s  外付けのディスプレイで 1121
クリアファイルを置いて目隠ししました。
このディスプレイは固定なので、これまでのようにダラダラとパソコンを見ることもなくなりました。
そら太朗パパは新しいパソコンを買えというのですが、データー移行が大変だしプレミアムサポートまで2年弱ありますので、何んとかこの形で乗り切ろうと思っています。
6B18 1120
つかえーねヤツだなあ (チコちゃん風)
皆さまにはご心配をおかけして申し訳ございませんでした。

今度パソコンを買うときはHP社にしようかしら。

良かったらご覧ください。  → Instagram

↓ ぼちっと押していただけると嬉しいです。


にほんブログ村


2019年11月25日 (月) | 編集 |
1A02  ポラリスことクレシェンド 1124
このお店を見てピンときた方は、かなりのドラマ通でございます。
今日のブログは、「私の話は長い」でございます。
2A03 俺の話は長い 1124
そーなんでございます。そら太朗ファミリーが一番好きな日テレ系のドラマ〔俺の話は長い〕の原田美枝子さん演じるお母さんの喫茶店『ポラリス』でございます。
ドラマの中の店内はスタジオらしいです。
毎回ほっこりさせてくれる素晴らしいドラマなんでございますよ。奥様。
3A04S 1124
珈琲と音楽 クレシェンド〕さんの店内は、真空管アンプとか大きなスピーカーや古いレコードがたくさんあります。
珈琲を注文すると珈琲豆を挽いてからじっくりいれてくださって、香り高くてとっても美味しいんです。
4A06S 自家製カレー美味しい 1124
そら太朗ママは3回目にして、ずーっと気になっていたカレーセットを注文させていただきました。
マスターの奥様お手製のカレーは、懐かしくてほっとするお味で美味しくいただきました。
たぶん満のお母さんのカレーのように、カレーのルーを変えてもいつも同じお味だと思います。(前回放映)
食後の珈琲も絶品です。
そら太朗ママ的には、クレシェンドさんの珈琲は喫茶店ナンバーワンだと思っています。
5A07S 自家製カレー美味しい 1124
そら太朗パパは早速FacebookにUPしとりました。
そら太朗パパはロケ地が気になるヤツなんでございますよ。
6K02 満君のように毛が立ってます1124
ボクもいきたい
残念ながらワンコは入れないのです。
マスターに犬をキャリーバッグに入れてもダメでしょうか?と交渉してみたのですが、
「私も犬を飼っていて犬好きなんですが店内はダメなんですよ。」とご丁寧に答えてくださいました。
7K04 1124
つまんねーヤツだなあ!(チコちゃん風)
そら太朗は、「俺の話は長い」の主人公の生田斗真君が演じる満君のように毛が立っています。
クレシェンドさんのワンコさんは15才半だそうですが、とっても元気なイケメンワンコさんです。
お店のワンコさんは、こちら ⇒  

前回お店に行った折に、ワンコとお散歩しているマスターを見かけました。
店内に入ったら誰もいなくて、しばらくしてマスターが戻ってこられました。
お客さんがお帰りになった合間にお散歩させていたら、店内に入るお客さんを見かけて慌てて戻られたようです。
下町らしいのんびりしたお店で、古いレコードの音が店内に心地よく響いて居心地が良いので、そら太朗パパがどっぷりはまっております。
そら太朗ママもね。
今度はバタートーストセットを食べてみたいです。

良かったらご覧ください。  → Instagram

↓ ぼちっと押していただけると嬉しいです。


にほんブログ村


2019年11月24日 (日) | 編集 |
1A01S ここらちゃん マルプー10ヶ月 1109
そら太朗のマンションに月に2回〔DELI-SPA〕さんが来てくださってシャンプーやカットとエチケットケアをしてくださいます。
エチケットケアをお願いしたそら太朗をお迎えに行ったら、可愛いワンコさんが出てきました。
2A02 ここらちゃん マルプー10ヶ月 1109
この柔らかいお毛毛の感じはパピーちゃんだと思ったら、マルチーズ&トイプードルMIXマルプー10ヶ月のココラ君です。
3A03 ここらちゃん マルプー10ヶ月 1109
可愛いココラ君は初めましてと思ったら、後で気がついたのですが元気いっぱいお散歩していた黒いパピーのトイプードルさんで何度が会っていました。
ココラ君は歯磨きをしていただいて歯がピカピカだと褒められていました。
4A06S 歯磨き500円追加 1109
そら太朗はエチケットケアだけお願いしたのですが、そら太朗も歯磨きを追加でお願いしました。
少し歯石がついているそうですが気にするほどではないとのことでした。
5Bそら太朗 歯磨き 0910
毎晩、そら太朗パパがそら太朗とバトルをしながら指歯ブラシで歯磨きしてくれるおかげです。
そら太朗パパが不在の時は、そら太朗ママが馬毛歯ブラシで歯磨きしています。

【おまけのコーナー】
6そら 11か月2 2012.5.6
ココラちゃんと同じ頃の11ヶ月のそら太朗です。
パピーの頃は痩せっぽちで体重が3㎏位でしたが、今は4㎏以上に成長しました。

良かったらご覧ください。  → Instagram

↓ ぼちっと押していただけると嬉しいです。


にほんブログ村


2019年11月23日 (土) | 編集 |
1A01 魔法のオヤツ 1119
さて、前回ワンコさんが夢中になる魔法のオヤツをUPしましたが、レシピをご案内させていただきます。
慌てて作ったので細かいところは省略させていただきます。
魔法のオヤツのブログは、こちら ⇒ 

(材料)
無薬鶏のむねひき肉 200g位
マッシュルーム 3個 みじん切りにします。(舞茸や椎茸でもOK)
卵白 1個 (入れなくてもOK)
片栗粉 大さじ1杯~2杯位
オリーブ油 (ゴマ油やその他低温圧搾油でOK)
天然塩 少々
 
①上記材料をボールで粘りが出るまでしっかりこねます。
②オーブンの鉄板にクッキングシートを敷いて、①を乗せてラップをかぶせて、ラップの芯などで薄く伸ばす。
 薄くてカリカリにしたい場合は、材料の半量を伸ばす。
2A02 100℃で90分×90分 1119
③オーブンを100℃で90分に設定して②を入れて焼く。
 低温の方がこげないので100℃になる前から焼き始める。
④裏返して30分~90分焼く。
 薄いと30分位で焼けますが、厚みがあると90分位かかります。
今回は真ん中が薄かったので裏返した後に薄い部分をカットして場所を変えて焼きましたので、変な形になりました。
厚みが均等でないと、こんな感じになります。
時間がないときは150℃で約60分位で裏返して20分位で焼き上がると思いますが焼き加減を見ながら調整してください。
3A03 切るか割る 1119
包丁で切り分けます。
薄くてカリカリタイプと、厚みがあってシットリタイプとできました。
ワンコさんはどちらも好きです。
人が食べても美味しいですよ。
4B01 1120
そら太朗に、お味見してもらいましょう。
5B04 1120
7B12 1120
美味しい顔って、こんな顔です。
6B21 ピカタンちゃんも 1120
豆柴チワワ系MIX11才のピカタンちゃんも魔法のオヤツに夢中です。
ピカタンちゃんが前回登場したのは、こちら ⇒ 
この魔法のオヤツは、腎臓病のワンコさんが食べられるように工夫しました。
無薬鶏のむねのひき肉と使うことで柔らかくなり、免疫力を高めるマッシュルームを混ぜることでヘルシーで美味しいオヤツになります。
鶏肉がダメなワンコさんは豚赤身のひき肉や牛肉赤肉や鹿肉で作っても美味しくできます。
無添加ですので冷蔵庫に入れて1週間以内に食べてくださいね。

良かったらご覧ください。  → Instagram

↓ ぼちっと押していただけると嬉しいです。


にほんブログ村

2019年11月22日 (金) | 編集 |
1R01S セルフワイン 1104
美味しいピザが食べたくなって、途中下車をして〔レッドウッドピザ〕さんに行きました。
今回もそら太朗を奥のお席に入れてくださいました。感謝でございます。
そら太朗パパの目的は赤ワインのセルフサービスで、ワイングラスの淵ギリギリまで注いで一口飲んで席に運んでいます。
そら太朗パパ、ウハウハでございます。
前回レッドウッドピザさんに来たのは、こちら ⇒ 

2R02S サラダ 1104
そら太朗は、美味しい特製サラダには見向きもしません。
3R03 窯焼きリブステーキ 1104
窯焼きリブロースステーキは、そら太朗が食べられるように塩コショー抜きにしていただきました。
そら太朗ママが、そら太朗用に小さくカットしました。
4R04 ワンちゃんお皿でビーフ 1104
ポテトも塩コショウ抜きなので小さくカットしてビーフステーキと一緒に、ワンコ用のお皿に入れました。
5R05 ビーフ 1104
美味しいものを食べると、お目目が大きくなるんです。
6R06 ビーフ 1104
ビーフを全部食べてからポテトを食べました。
石窯ピザのときは、バッグの中でお休憩してもらいました。
そら太朗が欲しがって落ち着いて食べられないんですもの。
7R07 ビーフシチュ^- 1104
そら太朗ママがビーフを食べられなかったので、ビーフシチューのような新作メニューをいただきました。
とっても美味しゅうございました。

レッドウッドカフェさんが昨年閉店して残念ですが、レッドウッドピザさんで同じメニューが食べられるので嬉しいです。
小さなお店なので予約をして行く方が良いようです。
お店のご案内は、こちら ⇒ ことみせ

良かったらご覧ください。  → Instagram

↓ ぼちっと押していただけると嬉しいです。


にほんブログ村


2019年11月21日 (木) | 編集 |
1F03  タヌキ   1115
パワースポットでペットと泊まれるお宿の〔七沢荘〕で癒されたそら太朗一家が歩いていたら、朝の連続テレビ小説「スカーレット」に登場する信楽焼の狸さんに会いました。
狸さんはそら太朗パパとソックリではありませんか!
前回を見逃したあなたは、こちら  ⇒ 
 
2F07 バス停 1115
お宿から徒歩3分のバス停『七沢城跡』は、平日は一日2本しかないんです。
まるで路線バスの旅のようです。
徒歩7分のバス停『広沢寺温泉入口』は1時間に1~3本あります。
3F09S バス停 1115
バスを待つ、オッサン版(年齢は下ですが)の太川陽介と箱入りマドンナです。
そら太朗ママは、オバハン版の蛭子さんですって。
4G02 盲導犬 1115
バスの一番後ろの座席に座っていたら、途中で盲導犬の可愛い黒ラブさんが乗ってきました。
そら太朗が吠えるといけないので、窓の方に向けました。
5G04 盲導犬 1115
盲導犬さんが飼い主さんの足を枕にネンネしています。
6G05 盲導犬 1115
「仕事中 触らないで」と書いたリュックを背負っています。
7G06 盲導犬 1115
目的地まで30分位バスに乗っていましたが、大人しくて良い子でした。
飼い主さんを献身的にお世話をする盲導犬さんに頭が下がりました。

【お知らせ】
パソコンの液晶画面が破損してしまい画面を見ることができなくなりました。
そら太朗パパのアドバイスで、液晶画面の外付けで見ることができるようになりました。
この顛末は、また今度。

良かったらご覧ください。  → Instagram

↓ ぼちっと押していただけると嬉しいです。


にほんブログ村

2019年11月20日 (水) | 編集 |
1E01S  七沢荘の看板犬4代目 1115
おはよーございます
七沢温泉のパワースポットのお宿〔七沢荘〕の4代目の看板犬のトイプードルのかがり君です。
前回を見逃したあなたは、こちら ⇒ 

2E02S 七沢荘の看板犬4代目 1115
どーぞ ごひいきに
お兄さんに抱っこされながらも看板犬らしく、お手手を合わせてご挨拶してくれました。
3E05 ポメのそらちゃん 1115
わたし そら
お散歩していたポメラニアンのそらちゃんがご挨拶してくれました。
4E03S ポメのそらちゃん 1115
まって~!
そらちゃんは、そら太朗が気になるようです。
5E04S ポメのそらちゃん 1115
クンクン
クンクン
七沢温泉でそら―ズが誕生しました。
6E07S2 ポメのそらちゃん 1115
また きてね
ウン
七沢温泉でガールフレンドができました。
この石は、ワンコさんのお気に入りスポットのようですワン。
パワースポットはワンコさんにも大らかでございます。

【お知らせ】
パソコンの液晶画面が破損してしまい画面を見ることができなくなりました。
しばらくご訪問や新規のUPができなくなりました。
復活したら、よろしくお願いいたします。

良かったらご覧ください。  → Instagram

↓ ぼちっと押していただけると嬉しいです。


にほんブログ村


2019年11月19日 (火) | 編集 |
1D01  波動の湯 1115
七沢温泉の〔七沢荘〕の温泉は日本一の波動温泉だそうです。
内風呂は24時間入浴できます。
露天風呂は朝7時~だったような・・・、
前回を見逃したあなたは、こちら ⇒ 

2D03 膝が振り子のように揺れる 1115
そら太朗ママは夕食後に頭痛が治まって元気になったので、温泉に入りました。
これまでの温泉の中で一番とろっとろのお湯で、お肌がすべすべになって気持ちが良いです。
膝を立てて温泉に浸かったていたら、膝が振り子のようにユラユラと揺れたのでビックリ!
こんな経験は初めてだったので、場所を変えてみたら揺れ具合が違うんです。
朝の露天風呂の源泉近くが一番大きく揺れました。
3C01S ドアがワンちゃんのガリガリ傷 1115
わんちゃん用の温泉もありましたが、そら太朗はシャンプーをしたばかりだったので利用しませんでした。
そら太朗は、お部屋の中で落とした(転がした)ペットボトルを拾ってきてくれます。
4C02 ペットボトル運び 1115
何度も拾ってきてくれるので、ペットポトル回収犬の訓練をしよーかなと思いました。
5D07S フロント 1115
そら太朗ママは前日の夜と、朝2回温泉に入ってお肌はスベスベになり元気いっぱいになりました。
そら太朗を抱っこして玄関の所に立っていたら、体が左右に揺れて変な人になったような気がしました。
七沢荘の方にお聞きしたら、たまにそら太朗ママのように揺れる人がいるそうです。
6F01S 1115
7F02S 1115
七沢荘のお外で不思議写真が撮れました。
光の具合かもしれませんが、光の玉がきれいです。
やっぱりパワースポットなのかしら?

パワーを充電させてもらって元気になりました。
また行きたくなる不思議で楽しい温泉でした。

良かったらご覧ください。  → Instagram

↓ ぼちっと押していただけると嬉しいです。


にほんブログ村


2019年11月18日 (月) | 編集 |
1A03S 七沢荘 1114
ワンコも泊まれる温泉、しかもパワースポットで有名な七沢温泉の〔七沢荘〕にやってまいりました。

2D04S フロント 1115
フロント前に鎮座する巨大な石の前で2ショット。
テレビドラマの〔モトカレマニア〕の第5話の撮影地だったようです。
ロケ地が大好きなそら太朗パパは大喜びで、いつも見ていないモトカレマニアを見て興奮していました。
3C08S コテージ 1115
ペット連れは、離れのコテージに案内されました。
4A07S お部屋 1114
そら太朗は嬉しくてお部屋の中を探検して走り回っています。
お部屋の中にゲージが設置してありますが、お布団で寝るのだけは禁止で、お部屋の中は自由に過ごせます。
5A06S お部屋から 1114
お部屋の前は広いお庭がありパワースポットがたくさんあるようです。
奥にあるフェンスの中はドッグランになっています。
6C04S お庭 1115
実は、そら太朗ママはお宿に着いてから湯あたりのような頭痛になってしまいお部屋で寝てしまいました。
7B06 頭痛で惠理食べられない 1114
そら太朗ママがジビエが苦手で、七沢荘の名物のイノシシ鍋は食べられないので、鰯のつみれ鍋に変更していただきました。
こんなに美味しそうなお夕食ですが、そら太朗ママは頭痛であまり食べられませんでした。
こんなことは初めてです。
しばらくして頭痛がスーッと無くなりましたので、夜遅くに♨に入ることができました。
温泉で不思議なことがありましたが、長くなるので・・・

続く

良かったらご覧ください。  → Instagram

↓ ぼちっと押していただけると嬉しいです。


にほんブログ村


2019年11月17日 (日) | 編集 |
4K01 カイちゃん ボーダーコリー13才 7.20 1107
ボーダーコリー13才のカイちゃんが、ウナギ弁当を前にニッコニコです。
カイちゃんが前回登場したのは、こちら ⇒ 

5K02 カイちゃんと鰻弁当 1107
カイママさん達と一緒に、たまにはお外でプチ贅沢のウナギ弁当を食べました。
この小さなお弁当にウナギがちょっぴりとお新香が乗って1000円でございます。
6K03 カイちゃんと鰻弁当 1107
ママ達は美味しくいただきましたが、ワンちゃんにウナギはダメなんですよ。
カイちゃんはウナギのタレがかかったご飯をチョッピリいただきました。

1I01 ローストビーフとシラス丼 1103
そら太朗は、ローストビーフと新鮮シラス丼弁当に目が釘付けです。
2I03 1103
いい カホリ~!
ローストビーフの匂いを堪能しています。
この贅沢お弁当は1000円位でした。(たぶん)
3I04 1103
そら太朗ママは美味しくいただきましたが、そら太朗はソースがかかっていないローストビーフをチョッピリ食べさせてもらいました。
そら太朗パパはシラス丼だったので、ローストビーフを半分お裾分けしてあげました。

ウナギとローストビーフ、あなたはどちら派ですか?
そら太朗ママは両方好きです。

7M09 0704
カイちゃんとそら太朗はお尻をくっつけあう仲なんです。
わんちゃんに、年の差と体格差は関係ないんでございますのよ。

良かったらご覧ください。  → Instagram

↓ ぼちっと押していただけると嬉しいです。


にほんブログ村

2019年11月16日 (土) | 編集 |
1B01 ちゅらさん トイプー8才 1029
トイプードル8才のちゅらさんが立ち上がりました。
ちゅらさんが前回登場したのは、こちら ⇒ 

2イプー8才 1029
ちゅらパパさんが持っているのは、そら太朗ママの魔法のオヤツです。
3C01 1029
いいな いいな
ちゅらさんを羨ましそうに見つめる、そら太朗。
4C02 1029
ぼくも ほしーのに
そら太朗の分はもう無いよ―。

そら太朗ママの魔法のオヤツは、ワンコさんやニャンコさんを夢中にしてしまうんです。
今日は時間がないのでレシピは近日公開予定です。

良かったらご覧ください。  → Instagram

↓ ぼちっと押していただけると嬉しいです。


にほんブログ村

2019年11月15日 (金) | 編集 |
1A01 そら太朗の色鉛筆画1106 1113
ワンワン展で一目惚れした、ブログ〔鉛筆語り〕の佐々木ひとみ先生のそら太朗の色鉛筆画を購入させていただいたのが届きました。
そら太朗が観察しています。(笑) 
ワンワン展のブログは、こちら ⇒ 

2A02 そら太朗の色鉛筆画 1113
そら太朗にソックリの素敵な色鉛筆画です。
4A09 1113
もう一枚のそら太朗の色鉛筆画は、ワンワン展を観に行ったときに作家の方が描かれていらしたものをプレゼントしていただきました。
3A06 1113
ポストカードの額に入れていただいてプレゼントしていただきまして、ありがとうございます。

とっても素晴らしい色鉛筆画を描かれる作家さんに、そら太朗の絵を描いていただきまして感激しています。
作品展がありましたら観に行きたいと思っています。

良かったらご覧ください。  → Instagram

↓ ぼちっと押していただけると嬉しいです。


にほんブログ村


2019年11月14日 (木) | 編集 |
1A02 ミルキー君 チワプー9才3ヶ月0329 1112
今年の3月に、たまプラーザに引っ越しされたチワワ&トイプードルMIXチワプー9才のミルキー君と8ヶ月ぶりに再会しました。
ミルキー君のカートに相乗りさせていただきました。
前回ミルキー君に会ったのは、こちら ⇒ 

2A03 カートに乗り慣れないオトコ 1112
そら太朗はカートに乗り慣れていないので、立ち上がってお行儀が悪いですが、優しいミルキー君はガマンしてくれています。
3A04 1112
後ろ姿のチワワ系MIXコンビの可愛いこと。
久しぶりの再会を喜び合っているような気がしました。
4A05 レベッカイータリー 1112
たまプラーザ駅近くのオシャレなイタリアンレストラン〔レベッカイータリー〕のテラス席に連れてきていただきました。
4A06 レベッカイータリー 1112
このオシャレな食器は、ミルキーママさんがご持参してくださいました。
ミルキー君とそら太朗は、お店の方がいらっしゃる度に立ち上がります。
5A07 ミルキーママさんお皿持参 1112
いつもはご馳走が入るお皿にお水が入っているので、ミルキー君はガッカリしています。
7A09 お座りさせる 1112
ミルキー君はお座りをしていますが、そら太朗は力ずくでお座りさせました。
8A10 1112
実は、ミルキーパパさんとママさんとそら太朗ママは美味しいランチをいただいているのですが、お話と食べるのに夢中で写真はありません。
9A13 1112
オシャレなたまプラーザはワンコさんとはいれるテラスのあるレストランがたくさんあるそうです。
うらやましいです。
10A14S クリスマスツリー 1112
たまプラーザ駅前に、大きなクリスマスツリーがありました。
あと1ヶ月10日でクリスマスイブですね。

ミルキー君とパパさんママさんと久しぶりにお会いして、楽しいひと時を過ごさせていただきました。
そら太朗がお散歩デビューして初めてお会いしたのが、ミルキー君とパパさんで色んなことを教えていただいたりアドバイスしていただき感謝しています。
またお会いできる日を楽しみにしています。

良かったらご覧ください。  → Instagram

↓ ぼちっと押していただけると嬉しいです。


にほんブログ村


2019年11月13日 (水) | 編集 |
1D01  シエナちゃん キャバリア10才 10.14 1029
朝のお散歩で帰ってきたら、キャバリア10才のシエナちゃんに会いました。
シエナちゃんが前回登場したのは、こちら ⇒ 

2D03 1029
シエナちゃんはお目目が見えませんが、そら太朗の匂いがわかったようで立ち上がってチュッしました。
3D04 1029
おーっと危ない!
シエナちゃんがカートから落っこちないかとヒヤヒヤしましたが、シエナパパさんがリードをしっかり持っていました。
4D05 1029
そら太朗を離したら、シエナちゃんがガッカリしてお座りしました。
また一緒にお散歩しましょうね。

【嬉しいお知らせ】
素敵な色鉛筆画のブログ〔鉛筆語り〕様が、そら太朗の似顔絵を描いてくださいました。
鉛筆語りさんのブログは、こちら  ⇒そら太朗の似顔絵 1
吟遊紳士様、ありがとうございます。 

良かったらご覧ください。  → Instagram

↓ ぼちっと押していただけると嬉しいです。


にほんブログ村


2019年11月12日 (火) | 編集 |
1A01 ロッキー君13才 嘔吐とゲリで入院 1022 1101
朝のお散歩でトイプードル13才のロッキー君に会いました。
前回ロッキー君が登場したのは、こちら ⇒ 

2A02 ロッキー君 嘔吐とゲリで入院 1101
そら太朗がロッキー君の匂いチェックをしています。
何となくロッキー君が元気がないような・・・
3A03 辛かった 1101
実はロッキー君は少し前にゲリと嘔吐がひどくて動物病院に行ったら、ウィルス性の腸炎だと診断されて入院していたそうです。
お薬も吐いてしまうので点滴をしていただいて良くなって退院できたそうです。 
4A04 薬をチュールに包んで飲ませた1101
いつもは、そら太朗と遊びたがるのにロッキー君はそら太朗ママを見つめています。
退院後もお薬を飲まなければならないのですが、今回は食欲がないようでお薬を吐き出してしまうので、コンビニでニャンコ用のチュールを買ってきて混ぜて飲ませたそうです。(コンビニに犬用のチュールは売っていないようです。)
5A05 1101
ロッキー君病み上がりだからオヤツはあげられないのよ。
6A07 1101
ようやくロッキー君らしくなってきました。
7A08 1101
いつも、そら太朗より数倍パワフルなロッキー君ですが13才なので心配です。
8A09 1101
ロッキー君が入院した日の夜、飲んで帰ってきたパパさんがロッキー君がいないので家中を探していたそうです。
ロッキー君が元気になって良かったです。

天候不順で人もワンコもニャンコも体調を崩しがちです。
ウィルス性の腸炎が流行っているようですので、皆さまもお気をつけてくださいね。

【嬉しいお知らせ】
素敵な色鉛筆画のブログ〔鉛筆語り〕様が、そら太朗の似顔絵を描いてくださいました。
鉛筆語りさんのブログは、こちら  ⇒そら太朗の似顔絵 1
吟遊紳士様、ありがとうございます。 

良かったらご覧ください。  → Instagram

↓ ぼちっと押していただけると嬉しいです。


にほんブログ村


2019年11月11日 (月) | 編集 |
1A01 空君 豆柴11才 1003 1105
アイ~ン
朝のお散歩で、ママさんとお散歩していた黒豆柴11才の空君が珍しくそら太朗を遊ぼう!と誘ってくれました。
空君が前回登場したのは、こちら ⇒ 

2A02 空君 豆柴11才 1003 1105
クンクン
そら太朗が遊ばないので、とりあえず匂いチェック。
空君のブログは、こちら ⇒  空、そら、sora
 
3A05 空君 豆柴11才 1003 1105
クンクン
そら太朗は久しぶりに空ママさんに会えて、嬉しくて抱き付きましたが、空君のクンクンが止まりません。
4A06S 1105
まだですかい?
まだまだ
だ、そうです。
5A08 空君 1105
おっさん オヤツくれるかな?
空君が、そら太朗パパことおっさんを見つめています。
6A11 そら太朗パパオヤツ 1105
ウマウマ
おっさんは、この頃オヤツをあげる快感に目覚めたのです。
空君と会った日の、空君ブログです。 ⇒ 空、そら、sora

7A14 1105
あれっ
そら太朗が見ているのは・・・
8A04 空君 ちょんまげ 1105
なにか?
空君がバカ殿さんになっていました。(笑)
*そら太朗パパが、空君のどこがバカ殿なの?と聞くので、シッポがちょんまげになっとるじゃんと言ってやりましたワン。
空ママさん失礼しました。

良かったらご覧ください。  → Instagram

↓ ぼちっと押していただけると嬉しいです。


にほんブログ村


2019年11月10日 (日) | 編集 |
1A05  マロン君メイちゃん 1017
左からトイプードル7才のマロン選手、真ん中は紅一点の柴犬7才のメイ選手、そしてヨーキー&チワワMIXヨーチワ8才のそら太朗選手です。
さて、ダレが一番になるでしょうか?
2A01 マロン君メイちゃん 1017
オーッ予想通りマロン選手が一番乗りで立ち上がって勇姿をアピールしています。
メイ選手が二番でした。
マロン選手が前回登場したのは、こちら ⇒ 
 
3A02S  マロン君メイちゃん 1017
メイ選手がマロンママさんからご褒美のオヤツをいただいています。
マロン選手はメイパパさんにオヤツの催促をしています。
これで何度目のオヤツでしょうか?
メイ選手が前回登場したのは、こちら ⇒ 

4A03 メイちゃん柴7才11.5 1017
ビリのそら太朗選手はマロンママさんから、残念賞のオヤツをいただきました。

というわけで、ワンコさんは他の飼い主さんにオヤツをおねだりするんです。
隣の芝生は青いとか人のオヤツはうまいですわねー。

良かったらご覧ください。  → Instagram

↓ ぼちっと押していただけると嬉しいです。


にほんブログ村


2019年11月09日 (土) | 編集 |
1G01 エキスポセンター ロケット 1027
人混みから脱出してつくばの〔つくばエキスポセンター〕にロケットを見に来ました。
エキスポセンターはペット同伴禁止でした。
思いつき旅行なので事前調査をしていなかったので仕方ありません。
小雨が降ってきたので、写真がありませーん。
前回を見逃したあなたは、こちら ⇒ 

2H04S コート・ダジュール本店 1027
2年ほど前にお友達の車で、つくば市で行列のできる美味しい洋菓子屋さんの〔コート・ダジュール〕さんに連れて行っていただいたことがありました。
その建物に見覚えがあったのでレッツゴー!
食いしん坊のそら太朗ママは美味しお店は覚えているのです。
3H06S テラス席でケーキ 1027
テラス席はワンコOKとのことで、約30分並んで、そら太朗パパの大好物の苺のショートケーキと、そら太朗ママはプリンアラモードとコーヒーをいただきました。
4H09 テラス席でケーキ 1027
そら太朗が苺をガン見しています。
5H10 ショートケーキ 1027
ペロッ。
6H11 テラス席でケーキ 1027
パクッでおいしー苺を食べちゃいました。
ケーキを持ち帰るわけにはいかないので、テラス席で美味しくいただきました。
7I01 ハロウィン 1027
10月だったのでハロウィン🎃に飾り付けがしてありました。
そら太朗はカボチャは大好物ですがハロウィンには興味ナッシングです。
8L01S 1027
お家に帰って仮眠中のそら太朗です。
ドッグフレンドリーフェスタ〕でスウェーデン式ドッグマッサージをしていただいて、多くの人やワンコさんに会って、つくばで美味しい🎂を食べたり盛りだくさんの一日でしたので、そら太朗は疲れて眠ってしまいました。


良かったらご覧ください。  → Instagram

↓ ぼちっと押していただけると嬉しいです。


にほんブログ村


2019年11月08日 (金) | 編集 |
1A06S マロン君 7才 0929
ラブラドールレトリバーのナンシーちゃんが去って、一安心のトイプードル7才のマロン君です。
前回を見逃したあなたは、こちら  ⇒ 

2B01S ジーク君 0929
ボーダーコリー3才のジーク君が待っていてくれました。
ジーク君が前回登場したのは、こちら ⇒ 

3B02 ジーク君 ボーダーコリー3才 1028 0929
ワンコさんは、お友達と会うのが嬉しいんです。
4B04S ジークママ 0929
そして新しいワンコさんが加わると、オヤツタイムになります。
ジーク君とマロン君はベストポジションですが、どんくさいそら太朗は離れています。
5B06S ジークママ 0929
ジークママさんは、そんなそら太朗が不憫に思って一番先にオヤツをくださいました。
6B07 マロン君 7才 1107 0929
ジーク君とマロン君が、ズルーイと抗議しています。 
7B08S ジーク君 0929
ジーク君が、そら太朗ママにオヤツのオネダリに来ました。
そら太朗のオヤツは小っちゃいので、ジーク君サイズにすると5個くらいあげないとね。
8B10S ジークママ 0929
ジークママさんはお若いので、こんなポーズでオヤツをくださいます。
いつも、そら太朗に優しいおもてなしをしてくださいまして、ありがとうございます。

良かったらご覧ください。  → Instagram

↓ ぼちっと押していただけると嬉しいです。


にほんブログ村


2019年11月07日 (木) | 編集 |
1A01 マロン君 7才 0929
早朝お散歩でトイプードル7才のマロン君に会いました。
マロン君が前回登場したのは、こちら ⇒ 

2A02 マロン君 7才9.27 0929
オヤツを期待する、可愛い舌ペロのマロン君です。
3A03  ナンシーちゃんラブ5才 20180821  0929
そこへラブラドールレトリバーのナンシーちゃんが嬉しそうにやってきました。
マロン君があっという間にいなくなりました。
4A04 0929
ナンシーちゃんはとってもフレンドリーで、そら太朗にご挨拶してくれました。
9A07 0929
ナンシーちゃんから非難していたマロン君でした。
オーっと、そら太朗そこはおトイレするとこじゃありませんよ。
そら太朗パパ、しっかりしてよ!

5G02 ナンシーちゃん 1011
別の日の朝のお散歩で、そら太朗パパにご挨拶してくれるナンシーちゃんです。
6G03 ナンシーちゃん 1011
そら太朗にもご挨拶してくれました。
7G05 ナンシーちゃん 1011
柴犬2才の麦ちゃんのママさんにもご挨拶してくれました。
8G07 麦ちゃん2才とナンシーちゃん 1011
ナンシーちゃんは人にもワンコさんにもフレンドリーでご挨拶してくれる礼儀正しい女の子なのです。
ラブラドールレトリバーさんやゴールデンレトリバーさんは穏やかでフレンドリーで良い子が多いですね。

良かったらご覧ください。  → Instagram

↓ ぼちっと押していただけると嬉しいです。


にほんブログ村


2019年11月06日 (水) | 編集 |
1A01  BACACワンワン展 1104
千葉県市川市の〔アートスペース BASAC〕さんにやってきました。

2A02  BACACワンワン展 1104
【イヌ犬いぬ展】にブログ〔鉛筆語り〕さんの作品が出展されるのです。
抽選に当選して、虎の絵をプレゼントしていただいたのは、こちら ⇒ 


3A04 1104
この9点が佐々木ひとみ先生の作品です。
この中に、ナーントそら太朗の絵があるのがわかるでしょうか?
4A03 そら太朗の絵 1104
ジャジャーン、おすまし顔のそら太朗です。
5B03S 握手 1104
作家の佐々木ひとみ先生と握手していただきました。
10B09S 1104
佐々木ひとみ先生に抱っこされて嬉しそうな、そら太朗。
6C05 1104
ギャラリーでそら太朗の写真を前に絵を描いていらっしゃった方が、初対面の佐々木ひとみ先生で、モデルの絵を描いているときに本じゃなく本犬に会えるのは初めてだと喜んでくださいました。
7D04 1104
マッチ箱からワンちゃんやニャンコさんが飛び出す、船橋つとむ先生の作品も素晴らしいです。
8D01 チワワちゃん 1104
マッチ箱のチワワちゃんに興味津々のそら太朗です。

9B01 1022
11月1日(金)~10日(日)まで千葉県市川市のギャラリー〔アートスペース BASAC〕さんで『イヌ犬いぬ展』が開催されています。
ワンちゃんも一緒に入れる居心地の良いアットホームなギャラリーです。
ご案内は、こちら ⇒ 

ギャラリーの隣のセレクトショップは、可愛くて魅力的なグッズが盛りだくさんです。
そら太朗ママは可愛いノートやお年玉用のポチ袋などを買いました。

良かったらご覧ください。  → Instagram

↓ ぼちっと押していただけると嬉しいです。


にほんブログ村


2019年11月05日 (火) | 編集 |
1B01S  スェーデン式ドッグマッサージ 1027
スェーデン式ドッグマッサージの予約の時間が来ました。
ここは、〔Life Care&Support〕さんのブースでイベント特別価格15分1000円です。
前回を見逃したあなたは、こちら ⇒ 

2B02 スェーデン式ドッグマッサージ 1027
そら太朗は落下事件の後、少し背中が丸くなっていました。
4D02 スェーデン式ドッグマッサージ 1027
そら太朗のマッサージが始まりました。
5D04S 1027
キレイなお姉さんにマッサージしてもらって気持ち良さそうです。
6D05 1027
そら太朗パパに見守ってもらって、全身をマッサージしていただきました。
7G012 1027
わずか15分のドッグマッサージで、そら太朗の背中がまっすぐになりました。
3G04 1027
お座りもキレイな形になりました。

【思い出コーナー】
9 Sミニーママ ミニーちゃん トトちゃん 20140801
実は、そら太朗は5年前にチワワのミニーちゃんのママさんからスェーデン式ドッグマッサージをしていただいたことがありました。
ヨーキーのトトちゃんとチワワのミニーちゃんです。
8マッサージ13 パコ&りれらちゃん 0801
ヨーキーのリレラちゃん(左)とパコちゃん(右)の仲良し姉妹です。
10Sマッサージ 0805 20140801
3才のそら太朗もスェーデン式ドッグマッサージをしていただきました。
この時のブログは、こちら ⇒ 

ミニーママさんのスェーデン式ドッグマッサージは大好評でした。
そら太朗は覚えていたかしら?

良かったらご覧ください。  → Instagram

↓ ぼちっと押していただけると嬉しいです。


にほんブログ村


2019年11月04日 (月) | 編集 |
1F14    メイちゃん7才麦ちゃん2才 10.31 1016
そら太朗を踏んだ犯犬の柴犬2才の麦ちゃんをのママさんを、柴犬7才のメイちゃんとそら太朗が抗議の目で見つめています。
前回を見逃したあなたは、こちら ⇒ 
 
2F16 メイちゃん 7才 11.01 20191016
麦ちゃんがそら太朗を見たら、目をそらすそら太朗。
3F17 1016
そら太朗パパを見つめる柴犬レディースと、そら太朗。
変な素振りを見せたのかしら?
4F18S 1016
おーっと、そら太朗が立ち上がりました。
麦ちゃんはどう出るでしょうか?
5F20S 1016
こう出ました。
さすが麦ちゃん、若いってすごいですワン。
6F21S 1016
特等席に座った麦ちゃんはオ、ヤツをひとり占めです。
7F22 1016
そら太朗が麦ちゃんに、オヤツ戦線で勝てるわけありません。
メイちゃんは無駄な争いをしないお利口さんなのです。

美女の柴犬レディースに囲まれて、幸せなそら太朗パパでした。
そら太朗パパ、麦ちゃん覚えた?


良かったらご覧ください。  → Instagram

↓ ぼちっと押していただけると嬉しいです。


にほんブログ村


2019年11月03日 (日) | 編集 |
1A02  つくばエクスプレス 1027
そら太朗は初めての「つくばエクスプレス」で、どこに行くのでしょうか?
目的地に着いたら、そら太朗がキャリー―バッグから鼻を出していました。
2A04S かいつぶ 1027
三郷中央駅に着きました。
三郷市のマスコットのかいちゃん&つぶちゃんと3ショットを撮っていたら、おーっと危ないキャリー―バッグが・・・
3A03 三郷中央駅 1027
セーフ、もう少しで落下するところでした。
そら太朗パパ、しっかりしてよ。
そら太朗パパの不始末は、こちら ⇒  

4B04S スェーデン式ドッグマッサージ 1027
三郷中央駅の近くの『におどり公園』で、〔ドッグフレンドリーフェスタin三郷2019〕が開催されるので見にきました。
そら太朗落下のケアのために、スェーデン式ドッグマッサージを予約しました。
予約まで時間があったので、イベントを見学しました。
5E02S 1027
ドッグ関係のお店がたくさん出展しています。
6C04 犬焼売 たべない1027
犬シュウマイをガン見のそら太朗ですが、食べませんでした。
7E03S 1027
8E04S 1027
9E07S 1027
なぜなら、沢山のワンコさんやこれまで見たことがないような大きなワンコさんが大勢いたからです。
みんなシツケがきちんとしてされていておとなしいワンコさんばかりでしたが、ワンコ密度がすごいので、そら太朗とそら太朗パパが恐れをなしてしまったのです。
10E09 1027
とっても可愛いマナーポーチのお店があったので、ラミネート加工のポーチを買いました。

続く

良かったらご覧ください。  → Instagram

↓ ぼちっと押していただけると嬉しいです。


にほんブログ村


2019年11月02日 (土) | 編集 |
1C02  くう君 豆柴10才 0920 1010
おっは~
朝のお散歩で豆柴10才のくう君に会いました。
前回くう君が登場したのは、こちら ⇒ 

2C03 1010
ゲンキだった~
ウン
ママさんとお散歩しているときは、めちゃフレンドリーなくう君です。
3C05 1010
かがせて~
イヤ
そら太朗はパパとお散歩しているときは強気なんです。
4C04 くう君 豆柴 1010
ぼく くうでーすよぉ
くう君がそら太朗パパにご挨拶してくれました。
そら太朗パパはくう君に会っているのですが(たぶん)、ワンコさんの区別がつかないようそーです。
5C01 1010
そら太朗は草に顔を突っ込むので、草をくっつけています。

くう君はママと一緒のときは明るくてフレンドリーですが、パパとお散歩しているときはクールでシラーとしています。
そら太朗もパパと一緒のときはワンコ友達に会ってもシラーとしているらしいです。
そら太朗パパは、ワンコさんの区別がつかないので合わせているのかもしれません。

良かったらご覧ください。  → Instagram

↓ ぼちっと押していただけると嬉しいです。


にほんブログ村


2019年11月01日 (金) | 編集 |
1R01 シナノスイート 1018
そら太朗ママの大好きなお友達から、長野のあづみ野のシナノスイートが届きました。
2R02 シナノスイート 1018
そら太朗が🍎の匂いを嗅いでいます。
3R04 1018
思わず舌ペロ。
4R05 あまーい 1018
あまーい!
甘くて美味しい🍎を沢山いただきまして、ありがとうございます。
そら太朗と一緒にいただいて、りんごで医者いらずでございます。

良かったらご覧ください。  → Instagram

↓ ぼちっと押していただけると嬉しいです。


にほんブログ村