FC2ブログ
そら太朗の成長記録
2019年05月03日 (金) | 編集 |
1A01S 完成 0227
ちょっと古いのですが、2ヶ月ほど前に〔小松川園芸〕さんで『春の寄せ植え教室』に参加させていただきました。
これまでハーブやお花の栽培を失敗してばかりいたので、専門家に教えていただくことにしたのです。
2A12 ピンクキッス オレガノ 花かんざし ラナンキュラス ビオラ 0227
私の寄せ植えは、前列左から、ピンクキッス(撫子)・オレガノ・ビオラ・花かんざし・ラナンキュラスの5種類です。
3U03 ビオラ葉っぱだけになる 0423
約2か月間キレイに咲いくれましたが、ラナンキュラスがお花が終わって枯れて、ビオラは葉っぱだけになったので、小松川園芸さんに相談してマリーゴールドとイブキジャコウソウに植え替えることにしました。
4U04 ラナンキュラスをマリーゴールドに植替え 0423
マリーゴールドに植替えました。
5U05 ビオラをイブキジャコウソウに植替え 0423
イブキジャコウソウはまだ小さいですが、とっても良い香りです。
6V04 水苔 バジル パセリ 0501
5月1日に『キッチンハーブ寄せ植え教室』にそら太朗パパと参加しました。
私はバジルとパセリの使い勝手の良いキッチンハーブです。
ワイヤー籠に水苔でオシャレです。
7V10 キッチンハーブ寄せ植え 0501
そら太朗パパは虫除け効果が期待できるパクチーとレモンバームです。
先生から生のレモンバーム入りの美味しいクッキーをいただきました。
ハーブはどんどん摘まないといけないとのことなので、豚肉とニラたっぷりのチヂミにパクチーとパセリを入れたら美味しかったです。
8W09  0502
店主さんからサービスでキュウリとナスタチウムの苗をいただいたので寄せ植えにしました。
バジルは良い香りがするので虫が寄ってくるのですが、セミナーに参加した方からお酢を薄めたスプレーが良いと教えていただきました。
そら太朗はベランダに虫が来ると吠えておせーてくれます。
虫の番犬として活躍中でございます。

さて、今日から5日までそら太朗を連れて近場に旅行に行ってきます。
皆さまへのご訪問は5日以降になりますので、よろしくお願いいたします。

良かったらご覧ください。  → Instagram

↓ ぼちっと押していただけると嬉しいです。


にほんブログ村


スポンサーサイト