FC2ブログ
そら太朗の成長記録
2016年08月23日 (火) | 編集 |
そら太朗はパピーの頃からドライフードを食べなかったので、手作り食を作っていますが、〔ドッグサロン ニコ〕さんで、『愛情たっぷり手作りご飯』セミナーを受講させていただきました。
セミナーでは、ニコさんで扱っている『ばふぇごはん』と同じ厳選した良質の素材で丁寧に調理されました。
試食をさせていただきましたが、とても美味しゅうございました。

そら太朗の5回目のお家記念日に、美味しいお料理を作りましたのでご披露させていただきます。
1F02 パフェご飯手作りご飯セミナー 0820
豚もも肉、豚レバー、人参、大根、カボチャ、ガーリック(ごく少量)、かつをぶし、昆布粉、玄米ご飯を弱火で煮込んだものをベースに、熊本産の馬肉ひき肉を湯引きしたものと和牛の自家製ローストビーフをトッピングします。
天然の塩(小笠原の島塩)と良質のゴマ油を少量で調理します。
2F04 馬肉とローストビーフ 0820
そら太朗の特別メニューです。
手作り食のお肉と穀物とお野菜の配分や量は諸説ありますが、ニコさんセミナーでは、お肉やお魚は4~5割以上で、穀物は3~4割、お野菜は全体の2割で、一日の量は体重の1/40位に水分で調整です。
そら太朗の体重は約4㎏なので、100gと水分になります。
体重をみながら調整します。
3G01 0820
まだですかい?
ご飯を前に、待ちきれない様子のそら太朗です。
4G04 0820
ウマウマ
すごい食いつきです。
5H08 0820
もっと~!
美味しいと器がピカピカになります。
今日はデザートがあるので、お代わりはナシよ。
6K01 クリームチーズとヨーグルトゼリー 0820
ウマウマ?
この見栄えの悪いケーキは、自家製クリームチーズケーキです。
手作りクッキーを砕いてヨーグルトとゼラチンで固めたものに、クリームチーズケーキをデコレーションして、イチゴジャムをトッピングしました。
7K06 ケーキ 0820
ウマウマ~!
ほんのチョッピリですが、美味しそうに食べてくれました。
残りはそら太朗パパとママが食べましたが、それなりに美味しかったです。
8I09 満足じゃ0820
ゴチになりました
美味しいお食事に満足してくれたようです。

そら太朗ママは、ペット食育協会の入門講座を受講したり、ロンママさんのお料理教室にも参加させていただいていますが、家族のワンコに安心で美味しい手作り食を作ることは、とても大切なことだと思っています。
ロンママさんの愛犬のお料理教室はこちら ⇒  、 

ロンママさんの犬の手作り食のブログはこちら ⇒ ロンさんの健康管理手帳


↓ ぼちっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

スポンサーサイト