FC2ブログ
そら太朗の成長記録
2014年01月23日 (木) | 編集 |
そら太朗の馬鹿ダイエット作戦で、馬・鹿肉を沢山買ったのでジャーキーを作りました。
それが、またそら太朗には馬鹿ウマらしいんですよ。
奥さんまたはご主人、愛犬に作ってみてはいかがでしょう。
1馬肉 鹿肉 小分け 0111
馬肉フォアスライス1㎏はバラ凍結なので、少しある脂身を切り取って小分けします。
鹿すね肉角切りカット500gもバラ凍結なので、小分けします。
Meat Genはこちら ⇒ Meat Gen

2馬肉 0111
馬肉ジャーキーの作り方です。
①2日間お天気の良い日に、馬肉をザルに重ならないように並べます。
3馬肉干し 0111
②一夜干しネットで2日間位天日干しします。
 途中様子を見ながら、裏返します。
4馬肉 ジャーキー2日後完成 0113
③2馬肉ジャーキーの出来上がりです。
 干すと量が減るのですが、減り過ぎですわね。
 その理由は後ほど解りますワン。
5鹿肉 切り落とし 
鹿肉ジャーキーの作り方です。
①冷凍の鹿肉のスライスしやすいものを、取り出してほんの少し解凍します。(すぐでもOK)
6鹿肉 スライス 
②ほぼ冷凍状態を、薄くスライスして、ザルに重ならないように並べます。
7鹿肉 天日干し 
③一夜干しネットで2日間位、天日干しします。
 薄い場合は裏返さなくてもOKですが、厚めの場合は裏返します。
8鹿肉ジャーキー21日後 0119
④鹿肉ジャーキーの出来上がりです。
 干すと量が減りますが、鹿肉はそのままの状態です。(約半量になります。)
 9そら くれーS 0119
ハラへった~。かあちゃんオクレヨオ!
ベランダをずーっ見つめて、切なそうな声を出すのでベランダに出るとついてきて、モーレツアピールします。
10そら つまみ食い 0119
ウマウマ。
ジャーキーの天日干しが完成したものを、つまみ食いさせているうちに、量が減ってしまうのです。
これほどの馬鹿ウマジャーキーが、お家で簡単にできますのよ。
どうぞ、お試しあれ。

↓ ぼちっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

スポンサーサイト