FC2ブログ
そら太朗の成長記録
2013年12月10日 (火) | 編集 |
そら太朗一家は、人混みが苦手なので、これまでペットフェアの類は行ったことがなかったのですが、ブログでペット関係の戦利品などの誘惑に負けて、ついに【いぬのきもちフェスタ2013】に行ってまいりました。
2盲導犬が挨拶 1207
オハナシきいてちょうだい。
ボクには、ムリー。
日本盲導犬協会のブースで、盲導犬さんにご挨拶されて、逃げるそら太朗です。
とってもお行儀の良い盲導犬さんが頑張っていましたので、寄付だけさせていただきました。

3松本2 1207
ステージでは、犬と旅する芸人の松本秀樹さんがステージの司会をしています。
4クイズ 1207
あれっ、あそこにいるのは・・・
ワンコの健康クイズの2択問題にチャレンジしているのですが、そら太朗パパは1問目でアウト。
そら太朗ママも2問目でアウト。あまりにも早い敗退です。
そら太朗がしきりに気にしているのは、ステージの松本君やワンちゃんではなくて。
5マルチワちゃんとS 1207
コンニチワン。
コンニチワン。
そら太朗にソックリなワンコさんがいたのでご挨拶したら、マルチーズとヨーキーMIXの可愛いチワマルちゃんでした。
立耳のチワマルさんは珍しいようで、ママさん同士、似ているわねとお話ししました。
6廣瀬美夜子先生と 1207
ファイテンのブースでワンコの健康相談コーナーがありました。
〔ファイテン マミーズパウケアマッサージ代表〕の廣瀬美夜子先生と写真を撮らせていただきました。
美人の先生に抱っこされて、緊張気味のそら太朗です。
7廣瀬美夜子先生に健康チェック 1207
そら太朗がアニマルドッグで、やや肥満と診断されたことと、歩くときに左後足を時々スキップすることを相談しましたら、触診してくださって、下記のアドバイスをいただきました。
①やや肥満について
現在はちょうど良い体型ですが、去勢をするとホルモンのバランスがくずれて内脂肪が多くなって、太りやすくなるそうです。
急激なダイエットは体に負担をかけるので、少しずつ食事を減らして、散歩時間を増やすなど工夫した方が良いとのことです。
②左後足のスキップについて
左後足を触診したら膝がやや外側に開いているので、バランスを取ろうとして、スキップになるのではないかとのことです。
対策として、両後足を内側に引き寄せるようにして、正しい形に持っていくようにすることで、少しずつ改善していく可能性がありますとのアドバイスをいただきました。
いつも、ペットの体に触れている先生なので、ご相談して安心しました。

8トナカイそらS  1207
ナニッ、これ。
頭をブンブン振り回しています。
8トナカイそらs1207
アタマ、おもいんですけど~。
初めての被り物で、不満そうです。
2記念写真S 1207
1記念写真S 1207
この写真を撮るために、トナカイの被りものをして並んでいましたが、結局サンタさんの帽子にチェンジして写真撮影しました。
オヤツやオモチャを無視する、モデル犬になれないそら太朗です。

9歯科検診S 1207
歯磨きが苦手な、そら太朗ママとパパなので、動物病院の先生の歯科検診を受けました。
食後に歯磨きガムを食べさせて、たまに歯磨きシートでやっています。と言ったのですが歯はキレイだと褒められました。
歯ブラシは、1日に歯を1本から初めて徐々に増やしていき、歯磨き後にオヤツをあげて、歯ブラシは楽しいと思わせて、最終的に毎日歯ブラシをするようにとのアドバイスをいただきました。
これなら出来るかもと、その時思ったのに、今だにやっていないダメママです。反省。
グリニーズの歯ブラシ型は、飼い主が手で持って、右側や左側に向きを変えて与えるものらしいです。
そのまま与えていたので、お話を聞いて良かったです。

10メリークリスマスS 1207
締めくくりは、帰る頃ようやく空いていた、写真撮影コーナーです。
さすがにお腹が空いたようで、オヤツをじっと見つめるそら太朗でした。

約3時間位、有意義に過ごしましたが、フェスタは人と犬が多くて疲れ切ったそら太朗一家でした。
帰りのバスでは爆睡してしまいました。
11戦利品 1207
これが、戦利品です。
場馴れしていないので少な目ですが、健康相談と歯科検診、そして初めてペットフェアに参加できて楽しかったです。

↓ ぼちっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト