FC2ブログ
そら太朗の成長記録
2012年12月31日 (月) | 編集 |
サツマイモチップを待つ
ワンコの大好物のサツマイモチップ、ワンコだけでなく人間も大好物。
サツマイモチップのいい匂いがただようと、そら太朗とパパとはソワソワしだし、争奪戦が繰り広げられます。
今日もパパの胸の上に乗って、サツマイモチップを待っています。

ララ・ランランランランランラン・ラーラーラーラーララランラン
サツマイモチップ①
①サツマイモをよく洗って、スライサーで薄く切り10分ほど水につけます。
②しっかり水分をふき取って、キッチンペーパーの上に重ならないように並べて日干しします。
 *日干しはしなくても大丈夫ですが、干すほうがおいしくできるようです。

サツマイモチップ②
③鉄板にクッキングシートを引き、サツマイモが重ならないように並べます。
  (よく見るとけっこう雑な並べ方でした。反省)

サツマイモチップ③
④180度に余熱したオーブンで11分30秒焼きます。
⑤取り出して裏返して190度のオーブンで30秒焼きます。
 この時、まだ乾燥していなかったら10秒単位で様子をみます。
 
  サツマイモチップ④
⑥時間がきたらオーブンから取り出して冷まします。
 
以上で美味しくて健康に良いサツマイモチップが出来上がります。

実はこの簡単そうにみえるサツマイモチップを完成させるのに、数々の失敗をして見事に太りました。
焼時間と温度調整が結構むずかしくて、色々試した結果このレシピにいきつきました。

ちなみにレンジだと500Wで3分、裏返して3分です。
が、オーブンで作るほうが甘くて美味しいようです。

↓ ぽちっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

スポンサーサイト