*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

1A04 良いもの 1018
ボクんだ~!
そら太朗がおおさわぎしているお届物は・・・
2A07 1018
ジャーン
そら太朗の大先輩のヨーチワ9才の〔ノーベル賞候補犬 サンちゃん〕が収穫してくれたサツマイモです。
卑弥呼様の手作りの黒ニンニクも飼い主用にいただきました。

そら太朗は、このところ手作り食を食べなくなっていましたが、サツマイモが大好きなので作ってみました。
3C01 お芋手作り食 1020
この日のメニューはサツマイモ、馬肉、豚モモ、ニンジン、もち麦、イリコと減塩味噌少々です。
約1週間ぶりの手作り食を食べてくれるか、そら太朗。
4C02 手作り食 1020
手作り食との戦いの火ぶたは切られた。
5C10 手作り食 1020
何と約2分で食べつくして、お皿をなめています。
7C13 笑顔 1020
そら太朗の満足そうな笑顔。
8C16 ウメー 1020
そら太朗が約1週間ぶりに手作り食を食べてくれました。
手作り食の圧勝で、そら太朗ママ感激!

【おまけのコーナー】
9サンちゃん ヨーチワ8才 2.29 20160224
サツマイモを送ってくれた、ヨーチワのサンちゃんです。
去年2月の〔ドッグサロン ニコ〕さんで開催された、〔人と犬の整体院『壮寿堂』〕の臣ちゃん先生の犬のマッサージセミナーときのサンちゃんです。
この時のブログは、こちら ⇒ 

サンちゃんのおかげで、手作り食を食べてくれました。
サンちゃん卑弥呼様、ありがとうございました!!


↓ ぼちっと押していただけると嬉しいです。


にほんブログ村

↓拍手もいただけると励みになります♡






1B01  お気に入りフード 1015
そら太朗はパピーの頃からドライフードを食べなかったので、長い間ドライフードジプシーをしたあげく、そら太朗ママの手作り食を食べていました。
が、1週間ほど前から手作り食を食べなくなりました。

もともと食べムラがあるのですが、夕ご飯まで食べないと気になるので、非常食用の半生タイプの〔ノース・ワンのシニア犬用(主食)〕に手作りジャーキーをトッピングしたら食べてくれました。
2B02 ノースワン シニア犬用 メンテナンス 1015
カロリー低めのシニア用ですが、目下そら太朗がお気に入りです。
3C02 ソフト20g豚モモ20g 1017
昨日は夜まで食べなくて、夕食に半生フードに焼いた豚もも肉をトッピングしたら食べてくれました。
朝食は、半生フード20gに茹でた豚モモ20gを混ぜました。
実は、ドライフードを長い間食べさせていないので、どのくらいの量を食べさせていいのかわからなくて体重を目安に試行錯誤をしています。
4C03 1017
5C04 1017
6C07 1017
よそ見をしながら3分で完食しました。
バンザイです。
7C09 歯磨きガム 1017
で、お気に入りの〔食後の歯みがきガム(低カロリータイプ)〕シメとなります。

ドライフードや半生フードは、非常時や旅行の時に便利なので食べてくれて良かったと思っていますが、食べムラのある子って大変ですワン。

↓ ぼちっと押していただけると嬉しいです。


にほんブログ村

↓拍手もいただけると励みになります♡



1A01 ドライフードと低塩仕込み味噌 0430
わんtoくらし〕のわんこのたの低塩味噌仕込みDOGFOODのワークショップに参加しました。
出来上がったのが、こちらです。
2A02 手割 0430
包丁でキレイにカットする方もいらっしゃいますが、そら太朗ママは大雑把なので手でちぎりました。
3A03 ドライフード チキンスープ 0430
お家で計ったら、ドライフードは84.5gで、だいたい3回分だそうです。
隣はワークショップでいただいた、鶏ガラスープです。
4A04 ドライフード チキンスープ 0430
そら太朗パパがお昼ご飯も食べさせたりオヤツをたっぷり食べさせたので、かなりテキトーですが夕ご飯の量は少な目にしました。
5B02 夕ご飯 0430
ドライフードを主食にするときはトッピングをするのですが、味わってもらいたいのでそのまま出してみました。
そら太朗は、初めての味におっかなびっくりで一口咥えて確認しました。
6B04 夕ご飯 0430
鶏ガラスープの良い匂いにつられてチキンスープも交互に飲んでいます。
7B11 夕ご飯 0430
食べては。
8B14 夕ご飯 0430
飲んでの繰り返しで完食しました。
手作りドライフード作りを習って、本当に良かった!!
イシヅカ先生を始めスタッフの皆さま、そしてご参加された皆さま、お世話になりましてありがとうございました。

↓ ぼちっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村



酉年にお勧めの、鶏胸肉を使ったヘルシーなオヤツを作ってみましょう。
1B01 鶏むね冷凍194g 1228
なるべく抗生物質や合成抗菌剤の入っていない健康な飼料で育てられた鶏胸肉の皮と脂を取り除いて〔50℃洗い〕をして適当な大きさに切って冷凍します。
冷凍した方が薄く均一にスライスできますが、面倒でしたらそのままスライスしてもOKです。
鶏皮は脂をそぎ落として、フライパンで低温でカリカリに焼いてクッキングペーパーに置いて脂を落として、フードにトッピングします。(人が食べても美味です。)
トリ砂肝ジャーキーのレシピはこちら ⇒ 

2B02 薄切り 1228
薄くスライスして、クッキングシートを引いた鉄板に重ならないように並べます。
3B03 150℃で33分 1228
150℃のオーブンで33分~35分焼きます。
4B04 裏返す 焼けたのは除く 1228
33分でこんな焼き加減です。
こんがり焼けたジャーキーは、取り除いて、裏返します。
5B05 100℃で20分 1228
100℃で20分焼きました。
150℃で10分でもOKですが、様子を見ながら焼いてください。
6B06 完成56g29 1228
鶏ムネジャーキーが完成しました。
194gの鶏ムネ肉から、56gのジャーキーができました。(約29%)
鶏ムネ肉に含まれる〔イミダゾールペプチド〕が活性酸素を抑える抗酸化作用と、疲労の予防と回復に有効だそうですので、ビールのおつまみにも最適です。

7S05 0111 (3)
ウマウマだワン
そら太朗も、鶏ムネジャーキーが大好きです。
7C05 布由ちゃん柴12才笑顔 0108
ウマウマ~
柴犬12才の布由ちゃんも大好物で、この笑顔です。
9B03 1202
ウミャウミャ~
オシキャットのレオ君も大好物ですニャー。
人もワンコもニャンコも大好物の鶏ムネジャーキー、ぜひお作りください。


↓ ぼちっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村



そら太朗ママが凝っている、人もワンコも喜ぶウマウマクッキーの作り方ですよ。
予告編はこちら ⇒ 

1A01 ウマウマクッキー 0923
〔用意するもの〕
A:米粉100g(薄力粉でも可)・大豆粉25g(きな粉でも可)・紫いもパウダー15g(かぼちゃ粉他でも可) 
B:ココナッツオイル30g(湯煎する。ごま油や他の油でも可)・ヨーグルト40g・生麹(無塩)少量 (なくても可)
ハチミツ 少し・てんさい糖 少し
 *粉は何でもOKでトータル140gにして、Bの油・ヨーグルトは何でもOKでトータル70g~100gにします。

3A03 粉系 0923
Aの粉をビニール袋に入れてフリフリして均等に混ぜる。
Bを大きなボールに入れて均等に混ぜる。

4A04 混ぜる 0923
BのボールにAの粉類を入れて、さっくり混ぜる。
5A05 0923
こんな感じになったらビニール袋に入れて丸める。
6A06 袋でこねて2等分 0923
ビニール袋の中で2等分する。
7A07 ラップに包んで1時間以上寝かす 0923
ラップに包んで冷蔵庫で1時間以上寝かせる。
8A08 丸める 0923
オーブンの天板にクッキングシートを敷いて、同じくらいの厚みに丸める。
卵ボーロを作ろうとしたのですが、大きくなってしまいました。
クッキー生地を麺棒で伸ばしてそのまま切れ目を入れても、好みの型抜きでもOKです。
9A09 170℃で20分 0923
オーブンを170℃余熱して、18分~20分焼いて冷まします。
焼き加減は微調整します。
10A09 0923
そら太朗が大喜びするウマウマクッキーの出来上がりです。

粉や油やヨーグルトや甘味も、配合を変えていろいろと作ってみましたが、そら太朗やワンコさんは喜んで食べてくれました。
バターやお砂糖を使わないヘルシーで美味しいクッキーですので、飼い主さんもワンコさんと一緒に食べてください。

↓ ぼちっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村



☆そら太朗♂☆ 種類:ヨーキー×チワワMIX 生誕地:栃木県 誕生日:2011年6月20日 来た日:2011年8月22日 性格:好奇心旺盛な甘えん坊でフレンドリーな性格。

そら太朗ママ

Author:そら太朗ママ
幸せの招き猫のような、ヨーキー&チワワMIXヨーチワのそら太朗のブログへようこそ!
ブログを読まれたあたなに、幸せを招いてくれますように!

QR