*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

1A01 恋君 パピポメ11才3.19 1106
ダレ?
そら太朗だよ
早朝散歩をしていたら、パピヨン&ポメラニアンMIXパピポメ11才の恋君に会いましたが、いつもと様子が違います。
恋君に前回会ったのは、こちら ⇒  

2A03 恋君 目が見えない 1106
そら太朗クンかぁ 
恋君はそら太朗と仲良しだったのですが、立ったまま動きません。
3A04 恋君 パピポメ11才 1106
レンチャン・・・
恋君が無反応なので、そら太朗は恋パパさんに訴えています。
かつての恋君は、フレンドリーでした。 ⇒ 

4A05 恋君 パピポメ11才 1106
レンチャン どーしたの?
恋パパさん 「恋は目が見えないんだ」
恋君が糖尿病になったと噂に聞いていたのですが、目が見えなくなったとは・・・
5A06 恋君 パピポメ11才 1106
レンチャン だいじょうぶ?
そら太朗が恋君のパパさんに訴えていても、目が見えない恋君はわからなかったようです。
糖尿病が悪化すると白内障になって失明することがあると聞いていましたが、恋君が失明したと聞いてショックを受けました。
体質的なものもあると思いますが、ワンコも長生きするようになって人と同じように成人病になりますので、健康管理をしっかりしなければならないと改めて思いました。


↓ ぼちっと押していただけると嬉しいです。


にほんブログ村

↓拍手もいただけると励みになります♡




1D07 朝7時45分頃 1102
抜歯の翌朝のおトイレ散歩は、まだ元気がなくて用を済ませたら抱っこをして帰りました。
抜歯の経緯は、こちら ⇒ 

2D08 飲まず食わず 12時20分頃 1102
前日から何も食べずお水も飲まなずにグッタリしています。
心配になって、〔平井動物病院〕さんにご相談してスポイトをいただいてきました。
3D10 スポイトでお水 12時20分頃 1102
歯の間からスポイトを差し込んだらお水を飲んでくれて一安心しました。
自力で食べなかったのですが、2時頃にオヤツを少し食べてお水も飲んでくれました。
4E01 夕方散歩 1102
夕方のお散歩では、足を上げてもふらつきませんでした。
ワンコ公園まで行ってあちこちマーキングをしましたが、途中から歩くのを拒否したので抱っこをして帰りました。
5E02 ピカちゃん9才10.14 1102
6E03 ピカちゃん 1102
柴チワワ系MIXのピカタンちゃんに会ったら、心配そうに匂いを嗅いでいました。
傷ついた仲間をいたわってくれるような優しさを感じてジーンとしました。
ピカタンちゃんが前回登場したのは、こちら ⇒ 

7E06 くう君 豆柴8.30 1102
8E08 くう君 柴犬 1102
豆柴のくう君も、そら太朗の匂いを心配そうに嗅いでいます。
いつもは元気いっぱいのくう君ですが、そら太朗を励ましてくれているようで嬉しかったです。
くう君が前回登場したのは、こちら ⇒ 

9F03 1103
お散歩から帰ってから、ようやく夕ご飯を食べてくれました。
奮発して和牛ステーキとジャガイモとマイタケにササミをトッピングした豪華ディナーです。
10F01  ガムもok 1102
歯みがきガムは固いからどうかしら?と思ったのですが、食べてくれました。
ワンコさんの回復力は素晴らしいです。
約2日ぶりに飲食をしてくれてホッとしました。

皆様にご心配いただきまして、心より感謝いたします。
5才頃まで歯みがきができないと手抜きしていたことを猛反省して、歯みがきをしっかりしょうと心に誓いました。
歯みがきをしているつもりでしたが・・・甘かったです。 ⇒ 歯みがき1歯みがき2


↓ ぼちっと押していただけると嬉しいです。


にほんブログ村

↓拍手もいただけると励みになります♡



・I01 1101
そら太朗の前歯の右側がグラグラしていることに気がつきました。
・I02 1101
前歯に歯石もついています。
右側の犬歯の歯石ばかり気を取られていたので、前歯の歯石を見落としていました。
・I05 1101
左の犬歯も歯石がついています。
・J03 1101
急ぎ、信頼している〔平井動物病院〕さんに行くことにしました。

院長先生のコラムを読んで、すぐに行かなければと思いました。 ⇒  歯の病気について

そら太朗の運命は如何に?

続く

↓ ぼちっと押していただけると嬉しいです。


にほんブログ村

↓拍手もいただけると励みになります♡



1A01 シエナちゃん キャバリア8才2016.8.8 1005
オサンポ いきましょ
キャバリア8才のシエナちゃんに朝のお散歩に誘われました。
シエナちゃんが前回登場したのは、こちら ⇒ 

2A02 シエナちゃん ミルキー君チワプー10.14 1005
あら ステキ
ありがと
どーいうこと?
チワワ&トイプードルMIXチワプー7才のミルキー君に会ったら、そら太朗が大好きなはずのシエナちゃんがミルキー君に乗りかえました。
ミルキー君が前回登場したのは、こちら ⇒ 

3A03 シエナちゃん ミルキー君 1005
デート しない?
ブルブル おことわり
ミルキー君は男らしくお断りしました。
4A04 シエナちゃん ミルキー君 1005
どーして?
さあ~?
ミルキー君に振られてしまったシエナちゃんですが、そら太朗に相談されてもわかんねえでしょう。
6A05 ミルキー君下の930に犬歯抜歯したのでオヤツ禁止 1005
オヤツ くださーい!
ミルキー君は女子よりもオヤツに興味があったのでした。
が、ミルキー君は5日前に犬歯を抜歯したのでオヤツは禁止だったのです。
ミルキー君は唾液が少ない体質で歯石がつきやすいので、定期的に歯科専門医にかかっていますが、ついに犬歯を抜かれてしまったそうです
ミルキー君の過酷な抜歯は、こちら  ⇒ 術後 、 回復しました

7A08 ミルキー君シエナちゃん 1005
ワタシも オヤツくださーい!
ボクがサキ~
シエナちゃんもアレルギーがあるので、鹿肉しか食べられないし、ミルキー君にあげられないのでダメなんですよ。
9A14 ミルキー君 1005
10A16 ミルキー君 1005
こんなに元気なミルキー君ですので、回復力も早いと思いましたが少しのがまんです。
今度会ったときは、美味しいオヤツをあげますね。
5A07 ミルキー君 1005
なんで オヤツくれないの?
さあ~?
そら太朗に聞かれても、わかんねーでしょう。
8A13 ミルキー君シエナちゃん 1005
そら太朗ママって ケチね
だよね~
って、そら太朗ママの悪口をいっておりますがな~。
今度シエナちゃんに会ったときは、鹿肉ジャーキーを持ってケチと言われないようにしないとね。

体質的に歯石が付きやすいワンコさんは、日常のケアだけでなく専門医に歯のケアをしていただくことが大切だそうです。
ミルキー君は早く対応できて良かったと思いました。

↓ ぼちっと押していただけると嬉しいです。


にほんブログ村

↓拍手もいただけると励みになります♡



1H02 歯磨き 0911
クンクン
この日の朝一番のイベントは、歯磨きです。
ゼオライトの〔アクアゼオOH〕歯磨きと、LIONの〔PETKISS指サック歯ブラシ〕を用意して、オヤツでおびき寄せします。
前回ご紹介した歯磨きは、こちら ⇒ 

2H05 歯磨き 0911
歯磨き前の緊張で、顔を反らしてしまいます。
3H06 あごヒゲを持って 0911
そら太朗のあごヒゲを人差し指と親指で掴んで固定します。
4H07 歯磨き 0911
中指で口を開いて歯を磨きます。
5H08 歯磨き 0911
そら太朗、ただ今歯ブラシと格闘中です。
6I02 馬毛歯ブラシ 0920
ドッグサロン ニコ〕さんに、馬毛の歯ブラシが柔らかくて歯と歯肉を傷つけないので良いと聞きいたので使い始めました。
飼い主も使いましたが、歯に優しくて良い感じです。(まだニコさんでは取り扱っていません。)

そら太朗は、歯磨きの後のご褒美が欲しくて、イヤイヤながらも歯磨きをさせてくれます。
毎朝の習慣にしたいのですが、ちょっと手抜きのほぼ1日置きに歯磨きをしています。


↓ ぼちっと押していただけると嬉しいです。


にほんブログ村

↓拍手もいただけると励みになります♡



☆そら太朗♂☆ 種類:ヨーキー×チワワMIX 生誕地:栃木県 誕生日:2011年6月20日 来た日:2011年8月22日 性格:好奇心旺盛な甘えん坊でフレンドリーな性格。

そら太朗ママ

Author:そら太朗ママ
幸せの招き猫のような、ヨーキー&チワワMIXヨーチワのそら太朗のブログへようこそ!
ブログを読まれたあたなに、幸せを招いてくれますように!

QR