*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

冬の間の2日間お天気の良い日には、天日干しのジャーキー作りにもってこいです。エコで美味しいビーフジャーキーをご紹介致します。
1ビーフ01S 50℃で洗って冷凍 0112
2ビーフ02S スライス約70g 0112
牛肉シチュー用やすね肉など赤身を安くゲットしたら、まず50℃のお湯で洗ってから水切りをして冷凍します。
翌日以降、冷凍庫から取り出して、半解凍状態を薄くスライスして、ザルの上に重ならないように広げます。
今回は約70gです。
50℃のお湯で洗うことについてはこちらを見てください。 ⇒ 50℃のお湯で洗う
4ビーフ04 ザルをかぶせる 0112
ベランダで、もう1枚ザルで蓋をして天日干しします。(7:10am)
5そら05S 0110
ママ、何かあるよぉ~!
ベランダが気になって仕方がない、そら太朗です。
6そら09S オヤツ 0110
オヤツゥ~!
ベランダに出すと、オヤツちょうだいコールがすごいんです。
5ビーフ05 約8時間後 0112
約8時後のビーフジャーキーです。かなり乾燥しています。(13:05pm)
6ビーフ08 ザルを被せて干す 0112
蓋をしたザルをひっくり返して、上にくっついのを落として平にして、そのまま天日干しします。
7ビーフ10 約1時間半後 0112
約1時間半後です。夕方になったので、蓋をして家の中で干します。(16:50pm)
8ビーフ11完成 翌朝1時間外干し 30g 0113
翌朝、天日干し後1時間くらいで、完成しました。
約70gのビーフが、そら太朗のつまみ食いで減りましたが、約30gのビーフジャーキーが出来上がりました。
とっても美味しいので、おつまみにも良いですよ。
冷蔵庫に保存して、なるべく早めに食べてくださいね。(だいたい2週間以内)
バカウマジャーキーの作り方はこちら ⇒ 


↓ ぼちっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村



【】
手作りジャーキーをいつも食べているそら太朗君が羨ましいです。
「早い者勝ち」がステキです(^o^)

こんなに美味しいものがあればそら太朗君も見張り番とつまみ食いは当然だよね(^_-)-☆
【】
おはよう(*^_^*)
そら太郎ママさんおやつを作るの上手だねぇ。手順がわかりやすくて私でもつくれそうです~(^_^;)
そら太郎くん匂いでおやつ?ってわかるよね。アトムはおやつを外で食べるけど…
あらんは何故か外ではたべないんだよね笑
【】
うわぁ~!手作りビーフジャーキーですか☆
すごいです!

美味しそうでそら太朗くんそわそわですね(笑)
天日で干して旨味がぎゅっと凝縮したジャーキーはそれはたまりませんね~(*^^*)

クーちゃんにも食べさせてあげたいなと思いますが、最近あまり固いものはNGなのです・・・。

若いそら太朗くんが羨ましいです(^^)
【】
レシピ公開ありがとうございます(*^^*)
そら太朗君がつまみ食いしたくなる気持ち
すごーく分かります❤

そら太朗くんの立ってアピールする姿、
とっても可愛い❤

あ、是非、我が家に遊びにいらしてくださいね。
そら太朗くんも勿論大歓迎です(*^▽^*)
【】
手作りジャーキーはヘルシーで美味しそうですよね(^_^)
出来上がるまで待ちきれないそら太朗くんの気持ちもわかります。
こんな可愛いお顔でアピールされたら全部あげたくなっちゃいます♪
【】
これは美味しそう!
人間もOKなんですね。
簡単だし安全だし。
これをつまみにビール飲んだら
すすむだろうな。(笑)
【エコで簡単です。】
しゅうママ様

こんばんは。
コメントをいただきまして、ありがとうございます。

手作りジャーキーの天日干しは、エコで簡単だし人が食べても美味しいのでお勧めです。
薄切りのお肉を買ってきたら、もっと楽にできます。
そら太朗は、ベランダで天日干しをすると、たとえキノコでも勘違いして大騒ぎします。
嗅覚は当てにならないようですワン。
【匂いではないようです。】
あるみ様

こんばんは。
コメントをいただきまして、ありがとうございます。

ワンコのオヤツは、買うよりも手作りの方が安心だし美味しいようです。
しかも経済的ですよ。
日持ちがしないのですが、すぐにできるので作ってみてください。
薄切りのお肉だと50℃洗いは不要で並べて干すだけで、もっとお手軽です。
あらん君は慎重派なんですね。
同じお家の子でも違うんですね。
そら太朗は、ベランダでキノコや野菜の天日干しをしていても大騒ぎするので、匂いではないようです。
【半生でも美味しいようです。】
クルーズママ様

こんばんは。
コメントをいただきまして、ありがとうございます。

お料理上手のクルーズママ様に褒められると照れくさいのですが、ワンコのオヤツはお手軽が一番です。
低温乾燥機で作ることもありますが、天日干しの方が美味しいような気がします。
固いのがNGでしたら、日持ちはしませんが、そら太朗がつまみ食いするような半生状態でも美味しいようです。
牛肉は生食OKなので、少し柔らかめでも大丈夫だと思います。
【簡単で美味しいので、お勧めです。】
ミユキ様

こんばんは。
コメントをいただきまして、ありがとうございます。

超簡単なのに美味しいビーフジャーキーをぜひお作りくださいませ。
ベアちゃんもミニーちゃんも、きっと喜んでくれると思います。

いつか、そら太朗を連れて遊びに行かせていただきます。
楽しみです。
【このオヤツは、猫ちゃんにも好評です。】
まねき猫だるま様

こんばんは。
コメントをいただきまして、ありがとうございます。

天日干しの欠点は、そら太朗が出来上がるまで大騒ぎすることです。
ベランダからの匂いだけでなく、ザルで干しているとキノコやお野菜でも反応します。
お友達の猫ちゃんにも、時々上げるのですが、大喜びしてくれます。
【ワンコも人も美味しくいただけます。】
ポンママ様

こんばんは。
コメントをいただきまして、ありがとうございます。

馬肉だと、人間が食べるのにはちょっと抵抗がありますが、ビーフは美味しいです。
味付けをしなくても、美味しいので体に良さそうです。
ワンコも人も食べられるのは、嬉しいですね。
この記事へコメントする















☆そら太朗♂☆ 種類:ヨーキー×チワワMIX 生誕地:栃木県 誕生日:2011年6月20日 来た日:2011年8月22日 性格:好奇心旺盛な甘えん坊でフレンドリーな性格。

そら太朗ママ

Author:そら太朗ママ
幸せの招き猫のような、ヨーキー&チワワMIXヨーチワのそら太朗のブログへようこそ!
ブログを読まれたあたなに、幸せを招いてくれますように!

QR