*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

ワンコの歯磨きの重要性を感じる、今日この頃です。
子ども歯ブラシを片手に、そら太朗の歯磨きを決行しました。
【トイプードルブロブ 魔女っ子ふぅと見習いテン】を見て、歯のケアの大切さを教えていただきました。⇒ 
1歯磨き 0203
そら太朗はパピーの頃に、歯ブラシをカジカジして遊んでいたのですが、すぐに破壊されたので封印していました。
久しぶりに歯ブラシで釣ってみたら、罠とも知らず、嬉しそうに来ました。

2歯磨き2 0203
ここまでは、わりにスムーズでしたが・・・
3歯磨き4 0203
左奥歯で、歯ブラシを噛んだままのそら太朗と、膠着状態になりました。
4歯磨き5 0203
歯茎を出してみました。
5歯磨き6S 0203
6歯磨き8S 0203
まけないもん!
意地になって噛みしめるそら太朗です。
歯ブラシを抜いたら、血で赤く染まっていたのでゾーッとして、歯磨きを終了しました。

7歯磨き9S 0203
オイチー。
サンプルでもらった〔クリスプ デンタルケア〕を2滴ほどシュシュッとして口内ケアをしました。
クリスプデンタルケアはこちら ⇒ 

8歯磨き 終わり 0203
歯磨きの後の、ご褒美を待つそら太朗です。
近い内に、反対側をやる予定です。
3才までは歯がキレイらしいのですが、3才を超えると汚れやすくなるようなので、本気で歯磨きをしようと決意しました。
まだヘナチョコママですが、頑張る所存でございます。

↓ ぼちっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


【こんにちは(*^_^*)】
あははっ。
歯ブラシを「まけないもん」って、
かみしめるそら太郎君。
かわいいくて、ガンバレーって、
応援したくなっちゃいました(*^_^*)
この場合、応援してはいけませんよね^^;

みかんも、歯ブラシでやったら、そら太郎君と、
同じになりました~
いえ、そら太郎君のほうが、やらせてくれてますね。
みかんは、歯ブラシは、今の段階では、無理そうなので、
歯磨きシートで、拭いてます(*^_^*)
最初は、上の前歯しか拭かせてくれませんでしたが、
今は、上の両奥歯と、前歯は上下ふかせてくれます。
てごわいのは、下の奥歯のようです(>_<)

雪また、積もりましたね~
こちらは、前回と比べると、べちょべちょ気味です。
そら太郎君は、またお友達と、雪を満喫しているのかな(*^_^*)
【コンニチハ】
そら太朗くん,なんとか歯磨きやらせてくれそうですね.
ウチは大変です〜^ ^;;; 薄手のゴム手袋の上から
軍手をはめてトライしたのですが,
なんせ顎の力が強いので困難をきわめまして…
でもやらないとダメですね.反省…
【】
そら太朗くんもそら太朗ママさまも頑張って!!
歯磨きの大事さを近頃になって痛感しているもんちゅちゅです。
歯周病や歯槽膿漏の予防ももちろんですけど、
歯が汚れていることで肺炎や心臓病の危険性も高くなるとか。
ゆきは二日に一度は磨くようにしていますが、
顎が小さくてなかなかケアが行き届きません。
今のうちにしっかり習慣づけて、
いつまでも自分の歯で美味しく食べようね、そら太朗くん!!
【歯ブラシ頑張るぞー。】
みるくみかんまま様

こんばんは。
いつもコメントをいただきまして、ありがとうございます。

歯磨きの重要性を知って、実行したもののお粗末な歯磨きでした。
歯磨きシートや、軍手を利用した歯磨きもやったのですが、いろんなブログを見て、やはり歯ブラシが大切と思いました。
まだ初歩ですが、徐々に慣れていこうと思っています。
お互いに頑張りましょうね。

東京の雪も雨に濡れて、べちょべちょでした。
そら太朗は、早朝にお外に連れ出したものの、何もしないで、一目散に玄関に戻ってしまいました。
朝はダメでした。
【お互いに頑張りましょう。】
まりちよ様

こんばんは。
いつもコメントをいただきまして、ありがとうございます。

そら太朗ごときでも、こんなに苦戦をするのですから、小梅ちゃんは、そら太朗より力があるので大変だと思います。
でも、今やらないと、ますます難しくなるので、徐々に慣れていくしかないと思いました。
お互いに頑張りましょうね。
【力強い励まし、感謝します。】
もんちゅちゅ様

こんばんは。
力強い励ましのコメントをいただきまして、ありがとうございます。

そうですか?
虫歯が原因で、大変な病気になる危険性があるんですね。
よーし、今日もガンバルゾーという気持ちになってきました。
ゆきちゃん、お口が小さそうだから大変ですね。
今のところ、歯磨きはバトルですが、その内楽しい歯磨きタイムになるように頑張りたいと思っています。
楽しい歯磨きを、ブログにUPできるように努力します。
この記事へコメントする















☆そら太朗♂☆ 種類:ヨーキー×チワワMIX 生誕地:栃木県 誕生日:2011年6月20日 来た日:2011年8月22日 性格:好奇心旺盛な甘えん坊でフレンドリーな性格。

そら太朗ママ

Author:そら太朗ママ
幸せの招き猫のような、ヨーキー&チワワMIXヨーチワのそら太朗のブログへようこそ!
ブログを読まれたあたなに、幸せを招いてくれますように!

QR