*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

そら太朗は、去年の10月18日に1才3ヵ月で去勢手術をして、同時にアニマルドックを受診しました。
健康管理のために約1年後の11月29日にアニマルドックを受診しました。
当日はモチロン朝食抜きで、朝一番の検尿は紙コップに取って無事採取。
検便も、いつものように、天才ママによるウンキャッチャーで無事採取。
朝早くに、そら太朗を連れて動物病院に行ったのであります。
必殺ウンキャッチャーはこちら ⇒ 
1待合室で 1129
3待合室で4 1129
ここは、たしか・・・
そら太朗、不安そうな顔をしています。
あなたのカンは正しいですよ。

診察室に呼ばれて、軽く問診した後、先生にそら太朗をお預けして、約4時間後の午後3時頃に引き取りに行くことになりました。
朝食抜きなので、先生にフードをお渡しして、検査が済んだら食べさせていただくようにお願いしました。

2小梅ちゃん2 1103
そら太朗クンのかわりに、おつきあいしますわよ。
そら太朗のお迎えまでの間、小梅ちゃんとままさんが、そら太朗ママのお付き合いをして下さいました。
押上の天真庵さんで、美味しいお蕎麦やチーズケーキを食べて、押上のキラキラ商店街で美味しい餃子を買って、東京スカイツリー辺りを散策しました。
小梅ちゃんとままさん、ありがとうございました。
天真庵さんはこちら ⇒ 長屋茶房天真庵

病院にお迎えに行ったら、そら太朗は大興奮して大暴れして、抱っこしてくれている先生が、傷だらけになりそうでした。
ゴメンナサイ。
8診断結果表 1129
診察室で、先生からショックなお話がありました。
それは、検便、検尿、院内での血液検査には異常はありませんでしたが、やや肥満気味と指摘を受けたのです。
(この診断結果は、上が去年、下が今回の一部です。)

前回のワクチン接種の時は体重3.7kgにダイエットして、これで良しと思っていたのですが、体脂肪が32%とやや肥満で、適正体重は3.2㎏~3.55㎏だとのこと。
あと150g以上ダイエットしないといけないのです。
持込みのフードも量が多いとの指摘を受けました。多めに持っていたのですが約半分しか食べなかったそうです。
そら太朗は、ドライフードを少ししか食べないので、ほとんどが手作り食だったのですが、ドライフードは完全栄養食なのでメーンにして、ゆでたササミや野菜をほんの少しトッピング程度にするようにとのアドバイスを受けました。
前回のダイエットはこちら ⇒ 
5帰り道 1129
あーあ、つかれた。
そら太朗ママの気分が伝わったのか、そら太朗も落ち込んでいます。
6帰り道 1129
またダイエットなの~。
7帰り道 1129 
ボクって、デブなの?
そら太朗の体重ばかり気にしていたのですが、胸と背中周りにお肉がついていることに、気がつきませんでした。
そんなわけで、次の日から、ダイエットをスタートしました。
ダイエットが成功した暁には、お知らせしたいと思っています。

↓ ぼちっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


【おはようございます(*^_^*)】
そら太郎君、ママさま、アニマルドッグ、お疲れ様でした(*^_^*)
そら太郎ママさまの、ウンキャッチャーもすごいですけど、
紙コップにちっこを採取なんて、すごいむずかしそーなのに、
すばらしいです(*^_^*)

4時間の間、まりちよさんと、小梅ちゃんと、
楽しい時間を過ごせてよかったですね。
小梅ちゃんの笑顔が見られて、嬉しかったです。

やや肥満気味は、ちょっと、ショックだったかもしれませんが、
他の数値が異常なしで、良かったです~
タイトルだけ見た時は、ドキドキしちゃいました(>_<)
たぶんみかんも、そら太郎君と同じです。
夏前には、3.4キロだったのに、夏パテでご飯を食べなかった時期があったので、必死に食べさせたら、3.7キロになりました(^_^;)

お互い、ダイエット、がんばりましょ~(*^_^*)
【まだショックなのです。】
みるくみかんまま様

おはようございます。
いつもコメントをいただきまして、ありがとうございます。

アニマルドッグの待ち時間の間、まりちよさんと小梅ちゃんにお付き合いいただいて、楽しかったです。
でも、ショックを受けました。
体重管理は自信があったのに、軽い肥満と言われてしまったのです。
早くわかって良かったのですが、思い込みはこわいですね。
みるくみかんまま様の優しいお言葉に救われました。
この所、お散歩時間が短くて運動不足もありますので、お散歩とフードの二本立てで頑張ります。

排泄を外でしかしないので、先生はペットシーツを裏返しにして採取するアドバイスをいただきましたが、男の子なので紙コップでクリアできました。
ウンキャッチャーは、我ながら上手いものです。(自慢)
調子に乗ったら元気が出てきました。
ありがとうございます。
【オハヨーゴザイマス】
…「ボクってデブなの?」に爆笑してしまいました(>▽<)…って,笑いごっちゃないですよね^ ^;;; すみません m(_ _)m ちっともデブじゃないのに〜数字では「やや肥満」になってしまうんですね…
150gって,ちっこいワンちゃんたちにとっては大変な量ですもんね…そら太朗くん,ファイト!ガンバ!…って,我が家もそろそろドックに行かないと…で,同じような指摘をされるかもしれませんね^ ^;;;
あっ,こちらこそ,すてきなお店をいろいろ教えていただき,とても楽しかったです.おやつもたくさん頂き,小梅っちもゴキゲンでした.ありがとうございました♬
【ポッチャリさんでした。】
まりちよ様

こんにちは。
いつもコメントをいただきまして、ありがとうございます。

アニマルドッグの日は、長時間お付き合いいただきまして、ありがとうございました。
おかげ様で楽しく過ごさせていただきました。
人の健康診断と同じで、検査結果は気になりますね。
むしろ、自分の結果よりも気になるくらいです。
そら太朗は、一見スマートに見えますが、隠れ肥満だったことが判明しました。
かなりショックでしたが、このようなことがないと、ダイエットしないので、喝を入れてもらって感謝しなければいけませんね。

【】
そら太朗くん、全然太っていないのに
ダイエットしなきゃならないんですか?
その獣医の先生、厳しいんじゃないですか?
頑張ってダイエットしてたのに、またダイエットなんて・・・

うちなんか、アニマルドック受けたら
まず立ち直れないでしょう・・・・(^_^;)
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【聞き間違いかと思いました。】
ポンママ様

こんばんは。
コメントをいただきまして、ありがとうございます。

そうなんですよ。
あまりのショックに、しばらくこのことをブログに書くことさえできませんでした。
この頃寒くなったので、手抜き散歩で運動不足かな?とも思っていますので、食事と散歩の二本立てで頑張ります。
でも、やっぱり獣医さんが厳しいのかしら?
【ありがとうございます。】
鍵コメ様

とても、ご親切なアドバイスありがとうございます。
気持ちが楽になりました。
これからも、よろしくお願い致します。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【ありがとうございます。】
鍵コメ様
コメントをいただきまして、ありがとうございます。
そら太朗の、健康やダイエットで一喜一憂している毎日です。
獣医さんは、肥満は病気に繋がるという見解なので、厳しいのです。
ショックを受けましたが、無理しない範囲で取り組もうと思っています。
食べる楽しみも、ワンコには必要ですもの。
これからも、よろしくお願い致します。
この記事へコメントする















☆そら太朗♂☆ 種類:ヨーキー×チワワMIX 生誕地:栃木県 誕生日:2011年6月20日 来た日:2011年8月22日 性格:好奇心旺盛な甘えん坊でフレンドリーな性格。

そら太朗ママ

Author:そら太朗ママ
幸せの招き猫のような、ヨーキー&チワワMIXヨーチワのそら太朗のブログへようこそ!
ブログを読まれたあたなに、幸せを招いてくれますように!

QR