*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

年に一回の〔犬5種混合ワクチン〕を接種するために、自転車で動物病院に行きました。
1クッキー君2 911
ボク、クッキーでちゅ。
ロングコートチワワ8か月のクッキー君です。
大人しくて、きれいなクリーム色の、イケメンワンコ君です。

待合室が混んでいたので、待っている間クッキーママさんとお話していたら、リュックに入ったそら太朗が、「キュン、キュン」と騒ぐので出しました。
2クッキー君と 911
コンニチワン。ボクそら太朗2サイ、よろしくね。
クッキーでちゅ。よろちくでちゅ。
そら太朗もクッキー君も、初めて会うワンコに興味津々です。
3クッキー君と2 911
4クッキー君と3 911
5クッキー君と4 911
クッキー君の体重は2.3Kgで、そら太朗は体重3.65kg(-100g)の約3分の2なので、こんなに違います。
そら太朗の顔が2倍位大きいですが、お顔は似ていますね。
6クッキー君 8か月2.3K 911
オニイタン、またあちょんでね。
クッキー君、きみは何て可愛いことを言ってくれるんだい。

7リュックに入って 911
ワクチン接種の前に肛門腺絞りのご相談をしたら、丁寧に教えていただきました。

肛門腺絞り(一人では難しいようです。)
①ワンコの肩をしっかり固定してもらう。
②シッポをしっかり上げて、肛門にティッシュを当てて、肛門の少し下の膨らんだ所を、8時20分の位置を指の腹でつまみ上げて、肛門腺を絞る。
このように絞ったら、黄色い透明の肛門腺がたくさん出ました。
肛門腺が出た後は、ふくらみが無くなりましたので、最初の膨らみの感じを覚えておくといいようです。
1か月に1度位、絞った方がいいようですが、自信がなかったらトリマーさんや病院にお任せした方が間違いないとのことでした。

懸念の体重は8/7に3.75kgだったのが、3.65kgに下がっていて、ちょうどいい体重とのお墨付きをいただきました。

病院でクッキー君との良い出会いがあって、初めて肛門腺絞りの成功体験ができてラッキーでした。

??????????????????????????????????????????????


MIX小型犬仲間の「獰猛愛玩犬」が
里親さんを探しております。

      詳しくは下記ブログをご覧ください。
              ⇓
  里親さん動きがありました。
*3ワンコのうち、ヨーキー&マルチーズMIX7才のお母さんのハナちゃんの里親募集しています。
 よろしくお願い致します。
 
??????????????????????????????????????????????


↓ ぼちっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


【】
コメントありがとうございます(≧◇≦)
嬉しかったです♥

そら太郎くん、病院怖くなくて偉いですね(*^▽^*)
クッキーくんとの出会いが、微笑ましかったです。
二匹とも、メッチャ可愛いです♡♡

肛門線難しそうです(>_<)
猫ちゃんも、耳掃除があるのですが
どうも私1人では。。

体重も年齢もうちの子たちと一緒なので、親近感沸きました♪
今後とも、よろしくお願い致します。
【おはようございます(*^_^*)】
タイトルが「動物病院にて」だったので、
ちょっと、びっくりしちゃいました。
ワクチン接種に行ってらしたんですね(*^_^*)
クッキーちゃん、ほんと、ミニそら太郎君みたいですね。
特にお耳がそっくり~(^_^)
2人とも、くりくりお目々ですね。
そら太郎君がでっかい子にみえちゃうくらい、
クッキーちゃん、ちっさいですね(*^_^*)
肛門腺絞り、おはずかしながら、ウチの子誰も、
1度もしたことないんです。
やっぱり、した方がいいのでしょうかしら?
やり方、詳しく載せていただいて、ありがとうございます(*^_^*)
お勉強になりました(*^_^*)
そら太郎君、ダイエット成功して、よかったね。

【】
クッキーを登場させていただいてありがとうございます(^-^)

私も肛門線しぼりの仕方教えてもらいました。
結構たまっててびっくりでした。
これからは自分でトライしてみようと思います。
【似た者同士ですね。】
ちょいニャン様

こんにちは。
コメントをいただきまして、ありがとうございます。

テトワンアトム君が、あまりにも可愛くて、朝から元気をいただきました。
ニャンコのテト君とワンコのそら太朗、体重も年も似ているなんてビックリですね。
黒シロの色目も似ていますね。
これからも、よろしくお願い致します。
【ぜひチャレンジしてください。】
みるくみかんまま様

こんにちは。
いつもコメントをいただきまして、ありがとうございます。

ご心配いただいて申し訳ありませんでした。
ワクチンだけだったので、クッキー君のママ様とも雑談をしてしまいました。
とっても可愛い男の子で、そら太朗と仲良くできて楽しかったです。何とお会いしたことはないのですが近所の方らしいので、またお会いできそうで嬉しいです。
肛門腺の場所は、肛門の真下ではなくて、肛門から親指1本位斜め下あり、触ると鳴き笛のような膨らみがある場所になります。
みかんちゃんが油断しているときに、そーっと触ってみてください。
一度成功すると自信がつくので、ぜひチャレンジしてみてください。
肩を抑える係りと、肛門腺絞りをする係りはジャンケンで決めて下さいね。
【お会いできて嬉しかったです。】
クッキーまま様

こんにちは。
コメントをいただきまして、ありがとうございます。

クッキー君があまりにも可愛かったので、急きょUPさせていただきました。
肛門腺絞りをマスターできて良かったですね。
クッキーまま様は、8か月でマスターだから大したものです。
これからもよろしくお願い致します。
【コンニチハ^o^】
クッキー君のそばではそら太朗クンがおっきく見えますねー^o^
「クッキー君、きみは何て可愛いことを言ってくれるんだい。」にバカウケしちゃいました^o^
肛門腺しぼりは…ウチはトリマーさんのとこに任せっぱなしです…^ ^;;;
【デカワンコです。】
まりちよ様

こんにちは。
遥かバスクからいつもコメントをいただきまして、ありがとうございます。

動物病院で小梅ちゃんに初めて会ったことを、なつかしく思い出します。
小梅ちゃん、すっごい美犬さんで目立ちますものね。

クッキー君は、そら太朗がデカワンコに見えるほど、ちっちゃくて可愛いい男の子でした。
肛門腺絞りは、ムリ~と思っていた私ができたので、場所を確認するところから初めてチャレンジしてみてくださいませ。
嫌がったら無理強いはダメですが。
【】
クッキーちゃん、かわいいワンコですね。
そら太朗くんとのツーショット、いいですね。

肛門腺ですが、うちのシンバは溜まりやすいんです。
2週間くらいで結構パンパンなんで、
絞ってあげると、ピューっと飛び出します。
慣れですから、これからも頑張って絞ってあげてくださいね。
【個体差があるんですね。】
ポンママ様

こんばんは。
コメントをいただきまして、ありがとうございます。

肛門腺絞り入門者なので、ベテランママ様のアドバイスは、大変ありがたいです。
個体差があるんですね。
そら太朗は8/24頃トリマーさんに絞っていただいたのですが、結構たまっていました。
これからは、頑張って肛門腺絞りをしたいと思っています。
【】
そら太朗君ワクチンいってきましたか!
チックンされて泣かなかったかしら(笑)?

そうそう、肛門しぼりってむずかしーんですよね・・・
ウチは何度も家でトライしてるのですが
つららが全然でないんです(涙)正吉は簡単に出るんですけどねぇ・・・
でも教えていただいてよくわかりました。
8時20分ですね!
出ない原因は7時25分ぐらいの所を
つまんでたからかもしれません(←そんな変わんないだろw)
そら太朗、お疲れ様でした♪よく頑張りました。
【】
デヴィが最近 2.15キロで 落ち着いています。
クッキーちゃんと同じぐらいの絵になるのでしょうね~

お尻絞り 私もダメなんですよ~
なので3週間で病院へ行きます。
獣医さんには 「デヴィちゃんは尻尾短いから難しいよね~」
っと 慰めてもらっていますが、、、
デヴィが溜まりやすい体質なのか?
アンヨの関係で 出ないのか?
まあ 悩んでいませんが、、、病院へは しょっちゅう行きます(苦笑)
【個体差があるんですね。】
hitomix様

おはようございます。
コメントをいただきまして、ありがとうございます。

そら太朗は、診察台に上がるとバタバタしてしまいますが、チックンの前に、肩を持って話しかけると大丈夫です。
むしろ私の方が、注射嫌いというか注射怖いです。
情けない。
肛門腺も個体差があって、肛門腺が奥にあったり、わかりにくいワンコさんもいるようですね。
正吉君ができるんなら、hitomix様大したものです。
さすがです。
これからは、肛門腺絞り頑張ります。
爪切りはムリですが・・・
【お会いしたいですね。】
BOSS母様

おはようございます。
コメントをいただきまして、ありがとうございます。

美少女デヴィちゃん、クッキー君より小柄なんですね。
いつか、、そら太朗と並ばせてみたいですね。

肛門腺絞りは、無理して絞って嫌がられたり、炎症を起こすと大変なので専門家にしていただく方がいいですね。
そら太朗の場合は、これまでの失敗体験は的外れの場所を絞っていたので気の毒なことをしました。
ちゃんと教えていただいたので、チェックをして頑張ります。
この記事へコメントする















☆そら太朗♂☆ 種類:ヨーキー×チワワMIX 生誕地:栃木県 誕生日:2011年6月20日 来た日:2011年8月22日 性格:好奇心旺盛な甘えん坊でフレンドリーな性格。

そら太朗ママ

Author:そら太朗ママ
幸せの招き猫のような、ヨーキー&チワワMIXヨーチワのそら太朗のブログへようこそ!
ブログを読まれたあたなに、幸せを招いてくれますように!

QR