*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

そら太朗のダイエットをスタートさせてから約1か月半間が過ぎました。
17日に動物病院に狂犬病の注射に行き、先生に理想的な体型だと太鼓判を押されました。
今日は、この1か月半のご報告させていただきます。
20130405 3.9k スタート
2013年4月5日ダイエットスタート 体重3.9㎏
目標は-0.3㎏の3.6㎏です。

ダイエットを決意したときのブログです。⇒ いざダイエットだあー

20130409 3.8k 庭で
2013年4月9日 体重3.8㎏(-0.1㎏)
体重計が100g単位なので0.1kgの誤差で判定不可。
妹からペットも計れる体重計をプレゼントしてもらう。
何と、お散歩の排泄前と後で50gも違うのでビックリ。

20130425 3.75k
2013年4月25日 体重3.75㎏(-0.15㎏)

20130503 3.7k
2013年5月3日 体重3.7㎏(-0.2㎏)

20130519 3.65k
2013年5月19日 体重3.65㎏(-0.25㎏)

4月9日と比べて、洋服がブカブカになりました。
お医者様に相談して、これが理想体重でダイエット完了しました。
バンザーイ。

フード4 519
フード 519
体重管理用のドライフードです。ドライフード嫌いなので、小分けしたフードやサンプルを試しました。
ニュートロは1kgなので、小分けして自家製真空パック状態にしました。

フード2 519
フード3 519
食事は朝夕2回で各80g位。
ドライフード10gに、ササミと3~5種類くらいの野菜を細かく切って煮たものをスープごと70g位トッピングしました。
これまで、ドライフードを残していたのですが、オヤツが少なくてお腹が空くのか、フードが美味しいのかダイエットをしてから完食するようになりました。

おやつ 519
オヤツは、食後は歯磨きを兼ねてのデンタルガムです。
ハウスに入れるときの「いいもの」おとり作戦で、アキレスを1/3に切ったものを一日2本位です。
公園でオヤツをいただいたら、フードを加減しました。

あっという間の1か月半でしたが、フードを完食してくれたことが一番嬉しかったです。
太っていた時は、歩くときに左後足をスキップすることがありましたが、減量してからなくなりました。
お医者様に見ていただいたら、足の関節や膝も異常なしでした。

皆様の温かいお励ましのおかげでダイエットを成功することができました。
ありがとうございました。
これからは、現状維持で頑張ります。

↓ ぼちっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


【】
ヒェーーすごーいな.ママもどっちも。僕もデブリ過ぎ明日は病院だ、、、
【】
こんにちは~。

そら太朗くん、ママさん、
ダイエット達成おめでとうございます。(*^^*)

貯蓄とは逆で、増やすのは簡単だけど、
減らすのは大変なことですからね。(^^;

頑張ってあいも、
そら太朗くんのあとに続きます続かせま~す。(^^)v
【おはようございます(*^_^*)】
ダイエット、目標達成、おめでとうございます(*^_^*)
ひゃ~
そら太郎ママさん、がんばりましたね~(*^_^*)
もちろん、体重計の数字が一番わかりやすいけど、
お洋服も、結構、違いがわかりますよね(*^_^*)
そら太郎君、気のせいか、あんよも、細くなったように、
感じます~(*^_^*)
フードを完食してくれるようになったのも、
よかったですね(*^_^*)
ママ様、お疲れ様でした(*^_^*)


【おめでとうございます^o^】
オハヨーゴザイマス^o^
目標達成,おめでとうございます!
わずか1ヶ月ちょっとで… そら太朗クンもママもがんばりましたねー^o^ それにしても,実物のそら太朗クンを見ると,3kgもないように見えるんですけどねー^o^ 健康維持のためにも,体重管理は大事ですよね.ウチも気をつけます!
【フードを完食できるよになりました。】
サンちゃんお母様

こんにちは。
コメントをいただきまして、ありがとうございます。

ダイエットを初めて、そら太朗の食生活を見直せて良かっです。
心を鬼にしてオヤツをあげなかったので、はぼ毎食フードを完食するようになりました。
サンちゃんも頑張って下さいね。
【フレーフレーあいちゃん】
バニラブルー様

こんにちは。
コメントをいただきまして、ありがとうございます。

そら太朗のダイエットは受け身の男なので、何とかなりましたが、パパはむずかしいですね。
これまで、そら太朗は食細ワンコだと思っていましたが、ついついオヤツを食べさせていたことに気づかされました。
食生活見直しの良いきっかけになりました。
あいちゃんも、頑張って下さいね。
そら太朗も太らせないように頑張ります。

【足もスマートに見えますか?】
みるくみかんまま様

こんにちは。
いつもコメントをいただきまして、ありがとうございます。

体重計に乗るダイエットが流行しましたが、体重管理は大切だということがわかりました。
それに、服も目安になりますね。
足も細くなったようです。
さすがに、みるくみかんまま様は鋭いです。

小型犬なので、体重管理をしないと足に負担がかかるようなので、予防ができたのも嬉しいですが、何といっても食事を残さなくなったのが毎回嬉しいです。
【食細が改善されました。】
まりちよ様

こんにちは。
いつもコメントをいただきまして、ありがとうございます。

おかげさまでダイエット成功することができました。
ドライフードは少ししか食べないからと高カロリーのフードでしたが、まりちよ様のアドバイスで低カロリーに変えたのが良かったようです。
トッピングもミルキーママさんのアドバイスで、ササミと小さく切った野菜煮をトッピングしたのも美味しかったようで完食してくれて嬉しいかったです。
これまで、残してばかりいたので、食事をちゃんと食べてくれる喜びを知りました。
これからも現状維持を心がけます。
【頑張りましたね】
こんにちは。
そら太郎君、ダイエット成功おめでとうございます!
そら太郎ママさんも、体調管理お疲れ様でした。
体重コントロールも愛情ですからね。成功して良かったですね♪

写真で拝見する限りでは、そんなに太っているようには見えなかったのですが「左足のスキップ・・」ってのを見て、驚きました。
スカイは、2才1か月の現在、3.15キロです。
個体差はありますが、そら太郎君は、うちの子よりちょっと体格も大きいのかな?

ご飯ですが私も、ササミと野菜を茹でて与えてます。写真がうちのご飯と同じ感じなのでニンマリしましたよ~。
理由はやはりドライフードを残すからです。小型犬って食べムラがあるから、心配しちゃいますよね。ただでさえ小さい体なんだから、食べて体力をつけてもらいたいんだけど。。。

最近のワンコは人間並みに、肥満やヘルニア、関節痛などの病気が増えてきているようですね。
少しでも長生きしてもらって一緒に生活してきたいので、私も「ちょーだいv-344」っていうお目目ウルル攻撃に負けないように、心を鬼にして体調管理していこうと、この記事を拝見して改めて思いました。
お互い頑張りましょうねv-218
【】
こんにちはー!お久しぶりです。えへ。
ようやく仕事も落ち着きました!
そして、つららのお誕生日にはコメントと愛の連続ポチ(笑)を
ありがとうございましたっー♪

そうそう、そら太朗くんのダイエットの結果
どうなったか気になっていたのですよ~
そら太朗くん(&ママさん)、すごいっす!えらいっす!
普通写真で太った痩せたってわかりづらいんですが(小型犬だし)
明らかにわかるぐらい痩せた!!!!!

で、パパのダイエットの結果はどうだったのでしょうか(笑)?!
【ダイエットで食生活が安定しました。】
バン様

こんばんは。
嬉しいコメントをいただきまして、ありがとうございます。

そうなんです。
愛犬の健康管理は心を鬼にするのが肝心なのです。
鬼ババアですよ。
イヤなお役目ですが、元気で長生きしてもらいたいですものね。
でも、ダイエットのおかげで、食ムラがなくなったのが大収穫でした。
同じようなお食事で、親しみを感じました。
スカイ君、バン様んちの子になった良かったです。
そら太朗と似ているので、幸せになって嬉しいです。
お互い、鬼ババアで頑張りましょうね。
【パパのダイエットは継続中です。】
hitomix様

こんばんは。
復活なさって喜ばしい限りでございます。
コメントまでいただき感動しております。
ありがとうございます。

そら太朗は、ママと本犬の努力で何とかダイエット成功したのですが、そら太朗パパは自分に甘いもので・・・
果たしてダイエットできるか?って感じでしょうか。
まだまだ続くです。はい。
【】
ダイエットご苦労様です
ワンコも人もおやつがキーポイントですね
ケーキを食べるならごはん半分 デキナイね
でも、ワンコは出てくるものしか食べれないから
飼い主を含めて周りの人の責任かな

オヤツを貰う掟 byソムタム
①くれそうな飼い主を見つけたら全力走りでアピール(空ママ)
②投げてくれたら失敗してもう1回稼ぐ(ニードママ)
②目を見てお座り、伏せを繰り返す 粘る(全ての飼い主)

オヤツダイエット byソムタム父
①店で着色、保存料、カロリー、イチャモン 裏見て買わない
②原っぱで沢山もらう事想像する
③ごめんね、皆にあげるオヤツの半分はソムの朝食
④普段のオヤツは1日の食事の中から10gぐらい
       ワンコに厳しく 自分に甘く
  
【参考になります。】
ソムタムお父様

おはようございます。
コメントをいただきまして、ありがとうございます。

そうなんです。
ダイエットはオヤツがキーポイントですね。
そら太朗がダイエットしてから、他のワンちゃんにオヤツをあげて大丈夫かな?と気にするようになりました。
原っぱで、オヤツを我慢させるのもかわいそうなので、その分を減らすのは大切なことですね。
いつも的確はアドバイスをいただいて感謝します。
それにしても、byソムタムちゃんのオヤツをもらう掟、面白すぎです。
特に②は笑っちゃいました。
相手に寄って作戦を変えるところは、なかなかの知能犯ですね。
【おめでとう!】
ダイエット成功おめでとうございます!!

そら太朗くん太ってみえなかったけど、
最初の写真と最後の写真見ると違いますね。

おやつってちょっとあげてるだけと思っていても
ワンコにとっては大量なのかもしれませんね。
我が家もポルコにおやつあげる時、すっごく小さくしているのですが
「この大きさを人間に例えると・・・クッキー位の大きさか?」とか考えながら大量にあげないように気をつけてます。

今度はそら太朗パパさんのダイエットですね=*^-^*=にこっ♪
【オヤツは小さく。】
POLCOまま様

こんばんは。
コメントをいただきまして、ありがとうございます。

POLCOちゃんは、ままさんの管理が良くてちょうどいい体型ですね。

そら太朗が太ったのは、オヤツを欲しがるのに甘かった責任です。
ソムちゃんパパのように、オヤツの分を減らすこともなく、食細だからとダラダラあげていたのが原因でした。
これからは、毎日体重を計り、フードは計量してあげることを習慣にすることにしました。
そして、POLCOままさんを見習って、オヤツはすごく小さくするようにします。
この記事へコメントする















☆そら太朗♂☆ 種類:ヨーキー×チワワMIX 生誕地:栃木県 誕生日:2011年6月20日 来た日:2011年8月22日 性格:好奇心旺盛な甘えん坊でフレンドリーな性格。

そら太朗ママ

Author:そら太朗ママ
幸せの招き猫のような、ヨーキー&チワワMIXヨーチワのそら太朗のブログへようこそ!
ブログを読まれたあたなに、幸せを招いてくれますように!

QR