*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

そら太朗はパピーの頃からドライフードを食べなかったので、手作り食を作っていますが、〔ドッグサロン ニコ〕さんで、『愛情たっぷり手作りご飯』セミナーを受講させていただきました。
セミナーでは、ニコさんで扱っている『ばふぇごはん』と同じ厳選した良質の素材で丁寧に調理されました。
試食をさせていただきましたが、とても美味しゅうございました。

そら太朗の5回目のお家記念日に、美味しいお料理を作りましたのでご披露させていただきます。
1F02 パフェご飯手作りご飯セミナー 0820
豚もも肉、豚レバー、人参、大根、カボチャ、ガーリック(ごく少量)、かつをぶし、昆布粉、玄米ご飯を弱火で煮込んだものをベースに、熊本産の馬肉ひき肉を湯引きしたものと和牛の自家製ローストビーフをトッピングします。
天然の塩(小笠原の島塩)と良質のゴマ油を少量で調理します。
2F04 馬肉とローストビーフ 0820
そら太朗の特別メニューです。
手作り食のお肉と穀物とお野菜の配分や量は諸説ありますが、ニコさんセミナーでは、お肉やお魚は4~5割以上で、穀物は3~4割、お野菜は全体の2割で、一日の量は体重の1/40位に水分で調整です。
そら太朗の体重は約4㎏なので、100gと水分になります。
体重をみながら調整します。
3G01 0820
まだですかい?
ご飯を前に、待ちきれない様子のそら太朗です。
4G04 0820
ウマウマ
すごい食いつきです。
5H08 0820
もっと~!
美味しいと器がピカピカになります。
今日はデザートがあるので、お代わりはナシよ。
6K01 クリームチーズとヨーグルトゼリー 0820
ウマウマ?
この見栄えの悪いケーキは、自家製クリームチーズケーキです。
手作りクッキーを砕いてヨーグルトとゼラチンで固めたものに、クリームチーズケーキをデコレーションして、イチゴジャムをトッピングしました。
7K06 ケーキ 0820
ウマウマ~!
ほんのチョッピリですが、美味しそうに食べてくれました。
残りはそら太朗パパとママが食べましたが、それなりに美味しかったです。
8I09 満足じゃ0820
ゴチになりました
美味しいお食事に満足してくれたようです。

そら太朗ママは、ペット食育協会の入門講座を受講したり、ロンママさんのお料理教室にも参加させていただいていますが、家族のワンコに安心で美味しい手作り食を作ることは、とても大切なことだと思っています。
ロンママさんの愛犬のお料理教室はこちら ⇒  、 

ロンママさんの犬の手作り食のブログはこちら ⇒ ロンさんの健康管理手帳


↓ ぼちっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


【美味しそうですね💕】
お料理教室,楽しかったですね💕
そら太朗くんのための手作り食,な〜んて美味しそうなお食事でしょう💕 食いしん坊な小梅っちはドライフードも喜んで食べていましたが,手作り食だと,さらにもっと嬉しそうです(高速回転の回数とスピードが違います😆).ところで,1日の量は体重の1/4とのことでしたが,小梅っちの場合,体重4600g÷40=115gとなりますが,実は我が家では1食だいたい57g×3食あげていますので,分量を軽くオーバーしています.これでも,以前と体重の変化がなく,むしろ少し減っているくらいなんです.私のやり方では,ニコさんで習ったものよりも炭水化物が少ないからだと思われます.炭水化物を増やしたら,全体の量を加減しないといけないかもしれませんね.
【楽しかったですね。】
まりちよ様

おはようございます。
コメントをいただきまして、ありがとうございます。

ニコさんのお料理教室はためになって楽しかったです。
目からウロコもあって参考になりました。
量に関しては、お肉と野菜と穀物の配分にもよると思いますので、まりちよ様はベストだと思います。
そら太朗が太ったのは80g前後を2回で多すぎたようでしたので、今は水分を多めにして調整しています。
何より美味しくて安心なのはワンコにとって幸せですね。
【おはようございます】
わぁ~♪そら太朗君のおうちの子記念日ごはん❤
彩り豊かで❤美しいですね~\(^o^)/
お肉やお野菜などの配分や量は
体重によりまして、割り出すのですね(@_@;)
美味しくて❤体にも良い♪
心のこもったお食事❤素晴らしいと思います~\(^o^)/
デザートもチーズケーキも素敵です❤
そら太朗君も❤大満足のお顔ですね~\(^o^)/
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【やる気がでました。】
すももどーる様

コメントをいただきまして、ありがとうございます。

そら太朗のお食事がワンパターンになっていたので、ニコさんの手作り食セミナーでやる気が出ました。
人もワンコも良質の素材が大切だと教えていただいたので、食材の見直しをして家族全員が健康にならないといけないと思いました
グルメのすももどーる様に褒めていただいて嬉しいです。
【昔は手作りご飯でしたね。】
鍵コメP様

コメントをいただきまして、ありがとうございます。

わー、鍵コメP様も手作り食なのですね。
親しみを感じます。
そら太朗は、ゴージャスなお食事に大喜びでした。
私が子供だった、遥か昔はワンコはお味噌汁かけごはんで、ニャンコはおかかご飯だったような気がします。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【素晴らしいお父様ですね。】
鍵コメC様

コメントをいただきまして、ありがとうございます。

ニコさんのセミナーで良い食材の重要性を教えていただきましたので、早速作ってみました。
飼い主も一緒に食べて美味しいのを与えるのが基本とのことです。
褒めていただいて嬉しいです。
鍵コメC様のお父様は素晴らしいでいらっしゃいますね。
私も見習っていきたいと思います。
【】
美味しそうだよー〜僕も食べたいよ。僕嫌いなものは落として残すんだよ。
【美味しそう~】
空です
手作りごはん気合い入っていますねぇ~
我が家の手作りごはん風とは全然違います
試食会がありましたら是非呼んでくださいねぇ~

空のホームドクター如何でしたか?
外科系はやはりあの院長がいいかなと!
皮膚の件については微妙ですが・・・

またお散歩で♪
【Re:ウマウマだったようです】
サンちゃん

コメントありがとうございます。

サンちゃんはグルメですね。
そら太朗も嫌いなものは落としますが、これは器がピカピカになるほどきれいに食べてくれました。
ついにパソコンさんが入院しました。
退院は未定です。
しばらくはお休みしてリフレッシュしたいと思っています。
【そら太朗ママも美味しかったです。】
空母様

コメントありがとうございます。

ニコさん直伝で作りましたら、えらく美味しかったようです。
しばらくは頑張ってグルメを作ります。
空君が良くなって良かったですね。
やはりドクターを選ぶのは大切ですね。
またお会いできる日を楽しみにしています。
この記事へコメントする















☆そら太朗♂☆ 種類:ヨーキー×チワワMIX 生誕地:栃木県 誕生日:2011年6月20日 来た日:2011年8月22日 性格:好奇心旺盛な甘えん坊でフレンドリーな性格。

そら太朗ママ

Author:そら太朗ママ
幸せの招き猫のような、ヨーキー&チワワMIXヨーチワのそら太朗のブログへようこそ!
ブログを読まれたあたなに、幸せを招いてくれますように!

QR