*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

1B01 ふもと赤鶏手羽元 1208
まだ?
犬の健康に詳しい〔ドッグサロン ニコ〕さんが、看板犬そら君に生の手羽先をあげていると聞いたので、思い切って、そら太朗に、ふもと赤鶏の手羽元をあげることにしました。
手羽元を50℃洗いをして、水分を拭きとってフードの器に入れてスタンバイしています。
2B03 ふもと赤鶏手羽元 1208
クンクン。なに、これ?
手羽元の匂いを嗅いでかぶりついたけれど、鶏肉がプニュプニュして噛めません。
3C01 ハンター 1208
手羽元を咥えて、安全地帯に隠そうとしています。
4C02 1208
みてたの?
手羽元(約80g)が重かったようで下に置きましたが、そら太朗ママが見ているので警戒しています。
5C03 1208
ウゥ~、ウゥ~!
ウゥーと唸りながら、走り回って隠す場所を探しています。
後ろの大きなシューズは、進撃の巨人そら太朗パパのです。
ではなくて、そら太朗のハウスに買ったのですが、まだハウスと認めてくれません。
6C05 撤収して骨にする 1208
ウゥ~、ウゥ~!
そら太朗ママと目が合うと、地響きがするような低い唸り声をあげます。
この顔は、ハンターの顔ですよ。 ⇒ 

7C06 膝に乗るけれど 1208
ウゥ~、ウゥ~!
そんなに唸るのに、呼ぶと膝の上に飛び乗ってきます。
隙を見て、手羽元を取り上げて、お肉を切り取って骨だけにしました。
2日がかりで骨を食べたのですが、赤い骨髄液が出てちょっと恐かったです。
骨を咥えているときは、取られまいと唸るので、そら太朗パパが恐がって「キャーキャー」逃げ回っていました。
あと2本冷凍していますが、しばらく手羽元を与える勇気はありましぇーん。

【追記】
*注:鶏の骨は加熱すると縦に裂けて食道を傷つけるので危険ですが、生の骨は大丈夫だということです。
そら太朗ママの愛読書の、獣医師の本村伸子さんの著書「もう迷わない!ペットの健康ごはん」に書かれています。


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


【】
おはようございます。
な、なま~‼びっくりしました。
口にくわえたそら太朗君、なかなか精悍ですね。
シューズのハウス可愛い〜
とても暖かそうです。
4枚目はしゅうかと思いました!(^^)!
【】
鳥肉生?鳥の骨食べるの?ビックリ!でも美味しいんだろうなーー
【オハヨーゴザイマス☀️】
いや〜,難しいものですねえ… わたしも生肉をあげたことは一度もないです.細かく切ったらハグハグ食べてくれるでしょうか?それにしても50度C洗いですよね!♫私も温度計,買わなくては! ^o^
【こんにちは。】
鶏肉の生ですか~。
そら太郎ママさま、チャレンジャーですね~😄。
確かに、昔、私も、鶏肉の刺身を食べた事がありました。そら太郎君、ママさま、に唸っちゃうくらい、ごちそうだったのですね。
唸ってるのに、お膝に乗ってくるそら太郎君🎵
クスって、しちゃいました。
肉は、ともかく、鶏の骨は、縦に裂けるので危険って、聞いたことがありますので、ちょっと心配になりました。
バンビさんのタオル、使っていただいて、嬉しかったです😄
【こんばんは】
お耳がピーンと可愛いそら太朗君❤
手羽元を咥えましたら、野性が目覚めたのでしょうか(^v^)
唸るお顔もキュートです~❤
【思い切って生食にチャレンジしました。】
しゅうママ様

こんばんは。
コメントをいただきまして、ありがとうございます。

そら太朗ママも鶏肉の生食には抵抗があったのですが、獣医さんの書かれたご本とニコさんの話を聞いて思い切ってチャレンジしました。
が、そら太朗がハンターになって怖かったです。
シューズのハウスは一目惚れして買ったのですが、そら太朗には今一つでした。
【野生児になりました。】
サンちゃん

こんばんは。
コメントをいただきまして、ありがとうございます。

ニコさんは手羽先でしたが、そら太朗ママは銘柄鳥のふもと赤鶏の手羽元を見つけたので、あげました。
すごく美味しかったようで、野性児になりました。
【50℃洗いは推奨です。】
まりちよ様

こんばんは。
コメントをいただきまして、ありがとうございます。

牛肉と馬肉に鹿肉の生肉をあげたことはありますが、骨付き鶏肉の生は安全だということで思い切ってあげました。
そら太朗は噛む力が弱いので、骨だけにしたら、よっぽど美味しかったらしく野性本能むき出しでした。
切り取ったお肉は、煮てフードの素材にしました。
50℃は沸騰したお湯に、お水を半分くらい入れて約50℃になると思います。
手をいれると「熱っつ」ですのでヤケドに気をつけてください。
【安心してください。生骨は大丈夫ですよ。】
みるくみかんまま様

こんばんは。
コメントをいただきまして、ありがとうございます。

鶏肉の生は人は食べられませんが、犬猫は大丈夫だと、本村獣医師さんの本に書いてありました。
鳥骨は火を通すと縦に割れるので、食道を傷つける危険性があるので食べさせてはいけないのですが、生は大丈夫とのことです。
ただ赤い骨髄液が出てくるので、キャーです。
本を追記しましたので、ご参考にしてください。
【キャーの世界でした。】
すももどーる様

こんばんは。
コメントをいただきまして、ありがとうございます。

そら太朗は警戒するとお耳がピーンとなってデビルマンのような顔になります。
唸り声も、結構コワイですよ。
手羽元の大きさが、ねずみ取り犬の本能を目覚めさせたのかもしれません。
お皿の上で食べてくれないので、部屋の中がキャーの世界でした。
【】
この本は、私も、前から気になっていた本でした。
火を通すと、危険だけど、生骨は、大丈夫なんですね。知りませんでした😄
勉強になりました😄
ありがとうございましたm(_ _)m
シューズ型のハウス、とっても、かわいいですね💓
【鳥の骨の危険性は。】
みるくみかんまま様

コメントをいただきまして、ありがとうございます。
鳥の骨は火を通したものが縦に割れて危険だということですが、全般にダメと思っている方が多いようです。
この本は、犬の手作り食をするのにお勧めです。
シューズハウスは、飛び込んだときに安定が悪くてひっくり返ってから、警戒しています。
その内に慣れてくれると希望を持っています。
【】
生肉の魅力がそら太朗くんを豹変させてしまうのですね~v-12
くわえたまま、うろうろ探してるそら太朗くんが
野生のワンコに見えます。
生肉、すごいですねv-237

うちでは、生の馬肉を先代ぶうこにあげたら、お腹壊したので
ぶうたにも、生肉はあげたことがなかったです。

巨人のシューズハウスに入っているそらさんを
早く見たいです~v-238
ダメなときは、パパさんに履いていただきましょう~


【生肉をかじるとワイルドです。】
つま様&ぶうた君

こんばんは。
コメントをいただきまして、ありがとうございます。

生肉を推奨する獣医さんがいらっしゃるので、馬肉、鹿肉、牛肉は食べさせて大丈夫でした。
骨付きの鶏肉は初めてでドキドキしましたが、気に入ったようでワイルドな野獣に変身しました。
鶏肉は噛み千切れませんでしたが、骨をバリバリかじって楽しんでいました。
シューズハウスは、オヤツを放り込むときだけ入ってくれるので、今度UPしますね。

この記事へコメントする















☆そら太朗♂☆ 種類:ヨーキー×チワワMIX 生誕地:栃木県 誕生日:2011年6月20日 来た日:2011年8月22日 性格:好奇心旺盛な甘えん坊でフレンドリーな性格。

そら太朗ママ

Author:そら太朗ママ
幸せの招き猫のような、ヨーキー&チワワMIXヨーチワのそら太朗のブログへようこそ!
ブログを読まれたあたなに、幸せを招いてくれますように!

QR