*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

1F04 1120
ボクの一押しオヤツデース。
焼き鳥屋さんで大人気の、鶏の砂肝は低脂肪、低カロリーで、ビタミンK・ビタミン12・亜鉛・たんぱく質が豊富に含まれているので、ワンコのオヤツに最適な食材なのです。
今回は砂肝で、ガムとジャーキーとおまけの作り方をご案内いたします。
1E03 50℃洗い 砂肝 1120
50℃洗いをして、水切りします。
砂肝3パックで、約650gです。
2E04 下ごしらえ 1120
②加工します。
砂肝の銀皮を削ぎ切りして、身(約390g)と皮(約200g)に分けます。
銀皮は2、3枚に切り分け、身の半分を薄切りにして、端っこは細かく刻んでフード用にします。(約60g)
身の約半分(200g)は冷凍して、半解凍状態で切ると薄く切れます。
面倒な方は、銀皮を削がないで、そのまま薄切りにして、砂肝ジャーキーでもOKです。(作り方は⑤にお進みください。)
3E05 皮を2~3切る 1120
③皮ジャーキーを作ります。
鉄板にクッキングシートを敷いて、皮を重ならないように並べます。
4E06 150℃で40分 1120
オーブンを150℃に温めて40分焼きます。
5E08 150℃で20分 1120
クッキングシートの水分を拭きとって、裏返して150℃で20分焼いて完成です。
焼き足りない場合は調整します。
皮は固いのでガムになります。

6E09 身を6~7に切る 1120
⑤砂肝ジャーキーを作ります。
鉄板にクッキングシートを敷いて、薄切りにした身を重ならないように並べます。
砂肝の片身を7枚位に切りました。
7E10 150℃で40分 裏返して150℃で10分 1120
オーブンを150℃に温めて40分焼きます。
8A15 シートを変えて裏返して150℃で10分と余熱 1113
水分が出たら、新しいクッキングシートを敷いて、裏返して重ならないように並べて、150℃で温めたオーブンで10分~20分焼きます。
9E11 ラベリングで冷蔵庫約10日 1120
⑥ラベリングします。
余熱を取ってから、袋かビンに入れてラベリングします。
皮のガムは42g(生197g)、身は50g(生190g)できました。
無添加ですので、冷蔵庫に入れて10日を目安に食べます。
皮は固いですが、身は美味しいのでビールのおつまみにもいけますよ。
 10そら  20150
ウマウマですねん。
砂肝のガムとジャーキーは、焼いている時からイイ匂いがするらしく、そら太朗はソワソワしています。

ジャーキーは、電子レンジやオーブントースターやグリルでも作れますので、焼き加減を調節しながらチャレンジしてください。
天日干しの場合は、砂肝に火を通してから、薄く切ってください。(鶏肉と豚肉は必ず火を通します。)
ワンコも人も一緒に食べられる、砂肝ジャーキーをぜひ作ってみてくださいね。

これまでの、クッキングはこちらをどうぞ ⇒ クッキングコーナーですよ。

↓ ぼちっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


【】
僕も作ってもらおう!
【】
そら太朗君の顔で美味しい香りが飛んできそうです。
ママの手作りで安心して食べられるからいいですね。

しゅうは昨日からもとに戻りました・・・笑
元気がありすぎて調子にのり叱られました。
今朝はうん〇をサッカーボールのように蹴ってしまいました。
目が悪いのと絨毯の模様の茶色のとこにしてあったのでわからなかったのです。これで運がつけばいいのですが・・・(-_-;
【おつまみにもなりますよー。】
サンちゃん

おはようございますワン。
コメントありがとうですワン。
卑弥呼様はお料理上手ですから、おつまみがてら作ってもらってね。
【元気になって良かったです。】
しゅうママ様

おはようございます。
コメントをいただきまして、ありがとうございます。

しゅうちゃん元気になって良かったです。
体調が悪いのを見ていると、元気な姿を見られると嬉しくなりますね。
うん○をキックするとは、サッカー少女のしゅうちゃんらしいではありませんか!
きっと運がつくはずですよ。
砂肝ジャーキーは栄養価が抜群ですので、ぜひお作りになって、しゅうちゃんと一緒に食べてください。
しゅうちゃんに怒られるかしら?
【】
うわぁ~!美味しそうなオヤツができましたね~☆
そら太朗くんがそわそわしているのがよくわかります!

添加物の入っていないヘルシーなおやつでいいですね~(^^)

作り方をくわしく丁寧に書いていただいていたので、参考にさせていただきます!

そら太朗ママさんの愛情たっぷりのうまうまおやつですね(^^)
【こんにちは】
そら太朗君の気品のある佇まい💛素敵ですね~\(^o^)/
砂肝は、あまり食べたことがないのですが
健康に、ものすごくいいのですね(*'▽')
丁寧に下処理をしてから、焼き始める様子を
拝見させていただきますと
そら太朗君への愛情が💛ひしひしと伝わってまいります(*'▽')
豊かな香りが漂って♪
幸せいっぱいのそら太郎君💛ペロリン顔が可愛いです~\(^o^)/
【クルーズ君と一緒に食べてください。】
クルーズママ様

こんにちは。
コメントをいただきまして、ありがとうございます。

そら太朗は、パピーの頃はドライフードを食べないくせにオヤツは大好きでした。
ワンコのオヤツは添加物がたくさん入っているので、ササミをオーブントースターで焼いたものなどを作っているうちに、エスカレートしました。
砂肝は癖がないのでお勧めです
クルーズ君と一緒に食べられるので楽しいですよ。
【ワンコのオヤツ作りは楽しいです。】
すももどーる様

こんにちは。
コメントをいただきまして、ありがとうございます。

砂肝は内臓なのに、あまり癖がなく食べやすいと思います。
脂肪がないのでジャーキーにしても手がべとつかないのも良いですよ。
すももどーる様はお料理上手なので、お酒のおつまみにもグーです。
そら太朗もワンコ友達にも、大好評なので作り甲斐があります。
そら太朗を可愛いと言っていただいて、ありがとうございます。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【楽しみです。】
鍵コメP様

こんばんは。
コメントをいただきまして、ありがとうございます。

そら太朗をお仲間に入れていただけて感謝しております。
ブログのupを楽しみにしています。
オヤツ作りは慣れてしまうと、案外簡単です。
ワンコと飼い主が一緒に食べられて楽しいですよ。
【オヤツ作りを楽しんでいます。】
鍵コメC様

こんばんは。
コメントをいただきまして、ありがとうございます。

そら太朗は、パピーの頃からドライフードを食べなくてドライフードジプシーをしていたのですが、お手上げで手作り食をしていました。
市販のオヤツは添加物が多いので、手作り食の延長でオヤツを作りましたが、飼い主と一緒に食べられるので、作るのが楽しくなりました。
お肉がダメなワンコさんには、お魚(鮭、マグロ、サメなど)も作って好評です。
【】
そら太朗くん、もう我慢できんって感じですね。
見るからに美味しそうだもの仕方ないよね。
ママさんレシピを詳しく載せてくれてありがとう。
アビィが食べれるようになったらぜひ参考にさせてもらいますね。
【】
凄ーい(*'▽'*)
手作りの砂肝ジャーキーなんて初めてです。
皆さん、ササミとかは作ってるのを見たことありましたけど…
オーブンで出来るんですね!
野菜とか果物も出来るかな?
私もママさん見習ってチャレンジしてみます(@^▽^@)
【一緒に食べてくださいね。】
アビィママ様

こんにちは。
コメントをいただきまして、ありがとうございます。

手作りのオヤツを作ると、そら太朗は味見係として参加したがります。
砂肝はお酒のおつまみにも良いですよ。
砂肝ジャーキーの作り方で、お魚や他のお肉も作れますので、アビィちゃんに作ってあげてくださいませ。
【ぜひお作りくださいませ。】
とんまま様

こんにちは。
コメントをいただきまして、ありがとうございます。

砂肝は焼き鳥で有名ですが、ワンコのオヤツにもいけるんです。
ちょっと固いので、歯磨き効果も期待できます。
厚めに切ったり、焼き時間を調整すると、日持ちはしませんがソフトタイプもできます。
でも、茹でるだけども美味しいようですよ。(そら太朗談)
クッキングコーナーにサツマイモもありますので、ご参考にしてくださいませ。
リンゴも同じようにできるのでお勧めです。
この記事へコメントする















☆そら太朗♂☆ 種類:ヨーキー×チワワMIX 生誕地:栃木県 誕生日:2011年6月20日 来た日:2011年8月22日 性格:好奇心旺盛な甘えん坊でフレンドリーな性格。

そら太朗ママ

Author:そら太朗ママ
幸せの招き猫のような、ヨーキー&チワワMIXヨーチワのそら太朗のブログへようこそ!
ブログを読まれたあたなに、幸せを招いてくれますように!

QR