*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

今日はワンニャンが大好きな〔ヤゲンジャーキー〕を作りましょう。
1ヤゲン01 肉付494g 0115
コラーゲンたっぷりで低カロリーの鶏のヤゲン2パック494gです。
このヤゲンには、鶏肉と脂身がついているのでお掃除をしましょう。
2ヤゲン03 取り除いた後399g 0115
脂を取り除いて399gです。
3ヤゲン02 脂他廃棄分83g 0115
脂身や皮など廃棄分が83gです。(そら太朗ママは脂身と皮が嫌いなのです。)
4ヤゲン05 50℃のお湯洗い 0115
ヤゲンを50℃洗いします。
50℃洗いのことは、こちらをご参照ください。 ⇒ 50℃洗い

5ヤゲン07 軟骨部分192gお肉185g 0115
水気を切ったあと、ヤゲンについた鶏肉を削ぎ取り、ヤゲン192gで鶏肉は約200gです。
鶏肉付きジャーキーが良い場合は、このままジャーキーにしてもOKですが、焼き時間を長くします。
6ヤゲン09S 軟骨と身は手作りフード 0115
オーブンを150℃に温めて、天板にクッキングシートを敷いてヤゲンを重ならないように並べます。
鶏肉は、そら太朗の手作り食にしますので、余った分は小分けして冷凍します。
7ヤゲン10 150℃50分後 0115
150℃で50分焼きます。
オーブンによって時間が違いますので、焼き加減を見ながら調整します。
8ヤゲン11S 裏返して約10分 0115
裏返して、100℃で20分位焼きます。
9ヤゲン13S 完成60g 0115
出来上がったヤゲンジャーキーは60gです。
日付を書いて、冷蔵庫で10日以内に食べます。
10S04S 0121
ウマウマ。
ヤゲンジャーキーは固いので、食後のガム代わりになりますが、噛まないワンコさんは飼い主さんが手で持ってあげてくださいね。

【 お 願 い 】
フリマ 2015.10.18
れ~ろ☆幸せを一日でも長く・・・。】の703△様がご支援の、センターで殺処分を待つ犬猫を保護し、各ボランティア宅にて一時預かりをして里親を探す活動をされている、動物保護団体「Arch」〔フリマの物資・保護犬用物資支援のお願い〕に、是非ともご協力をお願い致します。
詳細は、こちらをご覧ください。 ⇒ 


↓ ぼちっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村




【】
ヤゲンは初めて聞いたので調べました・・・笑
私も脂身と皮がだめです。お肉がだめなんですが(*_*)

作り置きをしておくと便利ですよね。
そら太朗君はママ手作りの美味しいものが食べられていいですね。
しゅうは万年ドッグフードにおやつはどこでも買えるクッキーでかわりばえしないの・・・byしゅう
【】
そら太郎君、手作りの美味しいオヤツで嬉しいね!

この作り方で揚げない唐揚げをしてます。
温度は違いますが。

やげん軟骨は、家族が好きなので
人ようにしても良いですね?
私も、皮と脂身が嫌いです。
【】
おいしそうな手作りオヤツができましたね~!
そら太朗ままさんすごいなぁ~☆

愛情たっぷりのおやつで、そら太朗くん幸せだね(*^^*)

うちは最近色々なお野菜とささみを煮込んでハンドミキサーで粉砕して、ふやかしたカリカリをまぜて食べさせています。

手作りにしてから調子がいいみたいで、吐かなくなりました!
これからも頑張って作ります(^^)v

【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【こんばんは】
ワンちゃんも❤猫ちゃんも❤大好きなおやつ♪
鶏の軟骨ヤゲンという部位があるのですね♪
初めてお聞きしました。
皮や脂を、きちんと取りまして
お肉も、はがしまして
美しく焼き上がったヤゲンジャーキー❤
そら太朗ママさんのお手間と愛情が❤
たっぷり詰まっていまして♪
そら太朗君も舌鼓❤幸せ者ですね~\(^o^)/
【ジャーキーは簡単で美味しいです。】
しゅうママ様

こんばんは。
コメントをいただきまして、ありがとうございます。

ヤゲンは、焼き鳥好きのおじさまには人気の部位らしいのですが、一般家庭では馴染がないかもしれません。
軟骨はコラーゲンたっぷりなので、細かく刻んだものをフードに入れたりしています。
ササミや皮ナシの胸肉のジャーキーは簡単だし、人も一緒に食べられるのでチャレンジしてみてください。
しゅうちゃん喜んでくれますよ。
【手作りが安心です。】
クルーズママ様

こんばんは。
コメントをいただきまして、ありがとうございます。

本当は、お肉がついていないヤゲンが良いのですが、お肉がタップリついているとフード用にひと手間かけます。
コラーゲンがたっぷりなので、細かく刻んでフードに入れるとヘルシーです。
クルーズ君も愛情たっぷりのお食事で、元気になって良かったです。
手作り食は美味しくて体にも優しいような気がします。
クルーズ君も幸せですね。
【簡単で体に良いです。】
鍵コメM様

こんばんは。
コメントをいただきまして、ありがとうございます。

ヤゲン軟骨は、コラーゲンたっぷりで低カロリーなヘルシー部位です。
ジャーキーにするとかなり固いのでガムにもなります。
ぜひ作ってくださいね。
【ヤゲンジャーキーは固いので人には厳しいです。】
クローバーの愛様

こんばんは。
コメントをいただきまして、ありがとうございます。

ヤゲン軟骨は、ヘルシーで焼き鳥屋さんで人気メニューです。
ただジャーキーにすると、かなり固いので、人が食べるには厳しいです。
やはり人は唐揚げの方が美味しいと思います。
そら太朗の手作り食の時に、肉付のヤゲン軟骨を細かく切って入れることもあります。
鳥ひき肉に細かく切ったヤゲン軟骨を入れるとコリコリして美味しいです。
【ヘルシーで美味しと評判です。】
すももどーる様

こんばんは。
コメントをいただきまして、ありがとうございます。

ヤゲンジャーキーはワンニャンに大人気です。
鶏の軟骨はササミのヤゲンと、膝軟骨がありますが、ヤゲンの方が脂身が少ないのでヘルシーです。
鶏肉付は手間がかかりますが、ジャーキーとフードの両方ができるメリットがあります。
そら太朗は、このジャーキーが大好きで、焼いていると鼻がクンクンしてしまいます。
この記事へコメントする















☆そら太朗♂☆ 種類:ヨーキー×チワワMIX 生誕地:栃木県 誕生日:2011年6月20日 来た日:2011年8月22日 性格:好奇心旺盛な甘えん坊でフレンドリーな性格。

そら太朗ママ

Author:そら太朗ママ
幸せの招き猫のような、ヨーキー&チワワMIXヨーチワのそら太朗のブログへようこそ!
ブログを読まれたあたなに、幸せを招いてくれますように!

QR