*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

     ★常総市・鬼怒川決壊に伴う犬猫支援
てくてくつくばさんが、常総市の鬼怒川決壊による大災害で被災した犬猫の支援blogを立ち上げて下さってます。
拡散、ご支援、ご協力をお願い致します。
Riyon’s Roomさんのblogから転記させていただきました。)

被災地の一日も早い復旧と、大雨の被害にあわれた方々のご無事をお祈り申し上げます。

1N02S 左頬オデキ 0911
そら太朗パパが、そら太朗の左ホッペにオデキができているのを見つけました。
背中のボツボツのようなもので痒がっていないようですが、翌朝、動物病院に連れていくことにしました。

2P01 平井動物病院 0912
8P02 0912
たのもう!
そら太朗は、平井動物病院を嫌がる様子はありません。
約4ヶ月前に、先生と激闘をしたのに懲りないオトコです。
前回、平井動物病院に行ったのは、こちら ⇒ 🏥

3P04S 0912
診察室の中では、ワンコさんの悲鳴が聞こえています。
待合室で待っているそら太朗も、不安なのかハアハアしています。
4P08S 0912
待合室に、迷子の仔猫ちゃんの貼り紙がありました。
もし、お心当たりがある方がいらっしゃいましたら、ご一報くださいませ。
ご連絡先の方に、お取次ぎさせていただきます。
5P09 0912
ヤレヤレ。
そら太朗の左ホッペのオデキは、膿皮症のようなものらしいのですが、抗生物質を使うほどではないので、消毒薬で様子を見ることになりました。
そら太朗が8月20日からトイレのしつけ直しをしていて、24時間おトイレをガマンして大丈夫なのかご相談しました。
あまり長時間ガマンするのは体に良くないけれど、膀胱破裂することはないし、ペットシーツでおトイレができる方が望ましいので、あまりハードにしなければ良いでしょうとのことでした。
6R06 0912
そら太朗は、TT(トイレトレーニング)でお散歩時間が短いために、体重が増えていたので、午後にも駅までお散歩しました。
7P12 ヒビテン消毒液260ml400円  0912
コレ、ボクの。
そら太朗のホッペのオデキに〔ヒビテン消毒液2%〕を処方していただきました。コットンもつけてくださってありがたいです。
ヒビテン消毒液を塗布する際、目に入らないように注意されました。
診療費は、ヒビテン消毒液60mlで400円と再診料が650円の1050円で済みました。
前回の膿皮症は、こちら ⇒ 

↓ ぼちっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
そら太朗ままさん、こんにちは♪
ご心配でしたね・・・。
うちはシニアなので仕方ないのかもしれませんが、いっぱい皮膚にできものが・・・(^^;)
トリミングの時に大変だろうなと思うくらいです。

そら太朗くん!元気でいてね☆
トイレトレーニングも頑張ってね(^^)/
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
そら太朗くんは病院が平気なんですね(^_^)
抗生物質を使わなくてよくて良かったです。
おできが早く治ってトイレトレーニングも上手くいきますように
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【動物病院が好きなのかも?】
鍵コメM様

コメントをいただきまして、ありがとうございます。

そら太朗の体は触っているのですが、顔のブツブツには気がつかなくて反省しています。
あまり大したことはないようですが、もしかしたら大変なオデキかもしれないとドキドキしました。
今の時期に膿皮症が多いと聞いて安心しました。
消毒液で少し小さくなってきたようです。
そら太朗は、動物病院が好きなのかもしれません。
【病院に行くまでは不安でした。】
クルーズママ様

こんにちは。
コメントをいただきまして、ありがとうございます。

そら太朗の顔のボツボツは、主人が見つけてくれて良かったです。
体はよく触っているのですが、顔のボツボツには気がつかなくて、反省しています。
動物病院に連れていくまでは、もし悪いオデキだったらどうしようと不安でたまりませんでした。
これからは、体中くまなくチェックしなければと思いました。
トイレトレーニングも、まだまだですがストレスを感じさせない程度に頑張ろうと思っています。
激励ありがとうございます。
【膿皮症は厄介です。】
鍵コメC様

こんにちは。
コメントをいただきまして、ありがとうございます。

この頃、そら太朗にTTと称して鬼ママに化していますので、つい健康管理を怠っていました。
膿皮症は治ったと思ったら再発するやっかいな病気です。
TTも原因だったのかもと思って、つい甘やかしてしまいます。
健康第一ですね。
ご心配いただきまsて、ありがとうございます。
【懲りないオトコです。】
招き猫だるま様

コメントをいただきまして、ありがとうございます。
前回、ちょっと嫌な思いをしたので、さすがに嫌がるだろうと思っていたのですが、率先して入りました。
この病院の先生は、あまり強いお薬を使わないので安心できます。
消毒液もお願いして出していただいたのです。
もしかしたらトイレトレーニングのストレスかもと思って、ちょっと甘やかしてしまいました。
そら太朗への暖かいコメント、ありがとうございます。
【大げさに考えてしまいました。】
鍵コメC様

コメントをいただきまして、ありがとうございます。

膿皮症はヨーキーに多いらしいのですが、(コメントで知りました。)、かなり大きく感じたので悪性だったらどうしようと不安でした。
何かあったら、すぐに見ていただける動物病院が近くにあって、ありがたいです。
ご心配いただきまして、ありがとうございます。
【】
そら太朗君頑張りましたね。
お薬を飲まなくて消毒でよかったですね。
しゅうは9歳でシミがよく出てきました。鼻周りも白くなってきて
おばあちゃんの仲間入りです。
一人ではフロントラインもできないので7月からしていないのが気になるところです。私も体は撫でながらチェックしますが顔はしていないので要チェックですね。
【獣医さんによって見解が違うようです。】
しゅうママ様

こんばんは。
コメントをいただきまして、ありがとうございます。

そら太朗の顔の膿皮症は、消毒薬で済んで良かったです。
体だけでなく顔も触らないといけないと反省しました。
そら太朗は、フロントラインが体に合わないのか大暴れして、つけた皮膚がかぶれたことがあるので1年以上使っていません。
その代わりに〔カタンドッグメタル〕をずーっと首につけています。
2年間有効で、体に害がないので安心です。
別の獣医さんで、フロントラインやフェラリアは必要ないと言われて、しばらく両方使っていない時期もありましたので、大丈夫だと思います。(素人判断ですが。)
【こんばんは】
そら太朗君のほっぺのおデキは
膿皮症というものだったのですね。
消毒薬を塗るだけで良くなるということで
安心しました。
病院を、嫌がらないそら太朗君❤立派ですね~\(^o^)/
TTの鍛錬も、まだ続いているのですね♪
そら太朗君❤頑張ってください~♪

子猫ちゃん達。早く見つかりますように!!
【そら太朗は、獣医さんが好きなのかしら?】
すももどーる様

こんばんは。
コメントをいただきまして、ありがとうございます。

そら太朗は、背中に膿皮症ができるのですが、顔にオデキができたのは初めてだったので心配しました。
ご心配していただきまして、ありがとうございます。
動物病院で痛いこともされているのですが、なぜか気になる場所のようです。
TTのストレスでオデキができたような気がするので、のんびりしようと思っています。
迷子の子猫ちゃんが見つかるといいのですが、もう1週間になるので心配です。
子猫ちゃんのこともお気にかけていただきまして、ありがとうございます。
この記事へコメントする















☆そら太朗♂☆ 種類:ヨーキー×チワワMIX 生誕地:栃木県 誕生日:2011年6月20日 来た日:2011年8月22日 性格:好奇心旺盛な甘えん坊でフレンドリーな性格。

そら太朗ママ

Author:そら太朗ママ
幸せの招き猫のような、ヨーキー&チワワMIXヨーチワのそら太朗のブログへようこそ!
ブログを読まれたあたなに、幸せを招いてくれますように!

QR