*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

そら太朗の4回目のお家記念日に、TT(トイレトレーニング)を思い立って12日目です。
これまでのTTは、こちらをご覧ください ⇒ トイレトレーニング

1D01 膀胱刺激 0830
2D03 刺激 0830
そら太朗パパは、そら太朗のオシッコが出るように、自己流の膀胱マッサージをしていますが、果たして・・・・?
中野筋引き整体師 臣ちゃん先生に見られたら、叱られそうです。
この日は、そら太朗ママは11時頃から夕方5時頃まで用があって出かけるので、そら太朗パパにTT担当責任者を任命しました。
今日は27時間の予定でしたが、そら太朗パパは甘いので、24時間後の夕方4時にお散歩に行ったそうです。
3E02 お土産 0830
一緒にお出かけした、とらママとアルレナママのアドバイスで、お散歩に持ち歩く薄型のペットシーツ200枚と、そら太朗のガムとセールのユニークなお洋服などを買いました。
アルレナママのブログはこちら ⇒ 

4E03 ブルーカーペット 0830
ワンツールーム(トイレ)の前に、ヨガマットを敷いて薄型ペットシーツをセットしてみました。
まるでレッドカーペットならぬ、ブルーカーペットのようでペットシーツに慣れてもらうのが目的です。
5F01 朝食後監禁 10時 0831
翌朝、起床後すぐにワンツールームに入ってもらって、朝ごはんのあと監禁しました。
そら太朗はワンツールームに入るのは抵抗がないようで、わりに静かにしています。
6F03 ついに 13時45分 0831
午後1時40分頃、そら太朗がキュインキュイン鳴いているので、見に行ったら、何とワンツールームで大量のオシッコをしていました。
すぐにそら太朗をワンツールームから出して、褒めまくりオヤツをたくさんあげて、大急ぎでお散歩に出ました。
7G02S お散歩 0831
そら太朗は、21時間ぶりのお散歩で、嬉しそうに歩いています。
そら太朗ママはあまりの嬉しさにパニックになって、お洋服の片手は脱げているし、カメラを忘れしまったので、てスマホで1枚だけ撮りました。
8F07 0831
たっぷりお散歩して帰宅して、ペットシーツを片付けてから、特別にお昼ごはんもサービスしました。
9G06 0831
オイラ、やるときゃ、やるオトコですタイ。
そら太朗は、ドヤ顔をしています。
今日のお散歩で五葉のクローバーを見つけました。

今日のワンツールームのオシッコはまぐれかもしれませんので、ペットシーツでのおトイレが定着するまでTTを続けます。
皆様のアドバイスに従って、お散歩の時に薄型のペットシーツを持ち歩いて、ペットシーツの上で排泄ができるように訓練をします。
皆様のお励ましのおかげ様で、一歩前進ができましたことを御礼申し上げます。


↓ ぼちっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【オハヨーゴザイマス⛅️】
たいへんに大きな第一歩ですね!
声かけはとっても有効だったんじゃないでしょうか.
少しでも成果が上がると励みになりますよね💕
いちばん下のそら太朗君,ドヤ顔というよりもちょっと眠そうなお顔に見えました😊
【】
おはようございます。
そら太朗君やったー‼それにしてもすごい量ですね・・・笑
1度できれば先はみえてきましたね。さすがです。これからも根気よくがんばりましょうね。
うちもブルーカーペットになってますが全部はしきつめられないので何故か敷いてないところでします。
今朝も朝1番でゲージに入れましたが寝てしまい・・・
雷がなってくるしもう早くしてー。機嫌をそこねるとガンとしてしない変なところで頑固です。おやつでつってやり直して成功しましたがこんな雨の日はゲージで大をしないので困ります。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
ご無沙汰しております。

そら太朗くん、お利口さんですね(^_^)
おトイレ後のお散歩、おやつ、それにたくさん褒められてシーツでするのが好きになってくれるといいですね。
【】
そら太郎君、やったね!
やれば出来る男を証明しましたね。
ママさんの喜びが伝わります(*^^*)
もう少しかもです。
頑張ってくださいね。
【】
やったね!やる気になれば、分けないさ‼だよね。
【】
そら太朗くん、遂にやりましたね。
そら太郎くんも偉かったけど
パパ、ママの努力は素晴らしいです!
おめでとうございます。
【ありがとうございます。】
鍵コメS様

こんにちは。
コメントをいただきまして、ありがとうございます。

鍵コメS様のアドバイスと激励が力になりまして感謝しています。
ただ、昨日はまぐれだったのかもしれませんので、気を引き締めて頑張ります。
水色のお洋服の優しい笑顔のSちゃん、私も大好きです。
そら太朗パパが知ったら、感涙すると思います。
TTが無事できるようになったら、お会いしたいと思っています。
【まぐれだったのかも・・・】
まりちよ様

こんにちは。
いつもコメントをいただきまして、ありがとうございます。

おかげ様で、念願のサークル内のオシッコができました。
が、どうもまぐれだったような・・・
今日は、まだサークル監禁状態なのです。
そら太朗は、色んなことがありすぎて疲れ切ったようです。
【】
そら太朗くん、やったね~(^^)v
これからもそこでするとパパとママの笑顔が見れるよ~!!
一度でもしたって事はもうそこがおトイレであるって
認識してるんですもんね♪
それにした後にちゃんと教えてくれるなんて偉いなぁ~ヽ(^。^)ノ
【壮絶なバトルです。】
しゅう様

こんにちは。
コメントをいただきまして、ありがとうございます。

このペットシーツは、もれずに安心のWタイプで小型犬3回~5回の吸収力のあるものですが、端っこからサークル床に漏れていました。
久しぶりにペットシーツのお片付けをしました。
でも、昨日はもしかしたらまぐれだったのかも・・・
朝からサークル監禁状態で根競べをしています。
しゅうママ様もしゅうちゃんと壮絶なバトルがあったのですね。
そら太朗ママも見習って頑張ります。
しゅうちゃんとそら太朗は、気性が似たところがありますね。
【フリダシに戻ったかも。】
鍵コメM様

こんにちは。
コメントをいただきまして、ありがとうございます。

昨日はあんなに感動させてくれたのに、今日のそら太朗はフリダシに戻ったようです。
朝からサークルに監禁状態ですが、24時間頑張った男なのでガマンしてもらいます。
ですが、そら太朗ママも外出ができなくて困っています。
【ダメンズに戻りました。】
招き猫だるま様

こんにちは。
コメントをいただきまして、ありがとうございます。

お久しぶりでございます。
そら太朗は、昨日はお利口さんでしたが、今日はダメンズになってしまいました。
忍耐のいるTTだと思ったのですが、あまりの嬉しさにご報告が早すぎたと反省しています。
根競べに負けないで頑張ります。
【TTは難しいです。】
クローバーの愛様

こんにちは。
コメントをいただきまして、ありがとうございます。

昨日は、やればできる男だったのですが、今日はダメンズなのです。
やっぱりTTは一筋縄ではいきません。
朝からサークル監禁状態で根競べをしています。
まだまだ時間がかかりそうです。
【長期戦になりそうです。】
ノーベル賞候補犬メイゴンサンちゃん

こんにちは。
コメントをいただきまして、ありがとうございます。

昨日は快挙は、ぬか喜びだったのかとガックリしております。
今日の勝負は、まだついていません。
長期戦になりそうです。
【ぬか喜びだったのかもしれません。】
ポンママ様

こんにちは。
コメントをいただきまして、ありがとうございます。

昨日は大量のオシッコをサークルでしてくれたのですが、今日はまだサークル監禁状態なのです。
もしかしたら、まぐれでぬか喜びだったのかも・・・
やはりTTは根性がいりますね。
毎日サークルでおトイレができるように、頑張ります。
【まぐれ疑惑浮上中です。】
ぶっちー様

こんにちは。
コメントをいただきまして、ありがとうございます。

そら太朗の昨日のサークルオシッコは、まぐれ疑惑が浮上しておりますのでご注意ください。
そら太朗はサークルに監禁状態だし、そら太朗ママは外出もせずに根競べをしています。
久しぶりにペットシーツでオシッコをしてくれた喜びでブログにUPしたのですが、早すぎたかも。と反省しています。
TTの道のりはまだまだのようです。
せっかく褒めていただきましたのに、かたじけないでゴワス。
【】
TT記念すべき第一歩おめでとうございます!
TTは習慣付くまで時間がかかるでしょうからそら太朗君と一緒に楽しみながら気長に行ってあげて下さいませ(^o^)

あと、パパさんの自己流膀胱マッサージに対しても怒ったりしませんよ(笑)
ただ股関節に余計な負担をかけると可哀想なので、マッサージを受けるそら太朗君の姿勢なんかにも気をつけながら行ってあげて下さいね(^o^)
【ありがとうございます。】
筋引き屋・臣ちゃん先生

こんばんは。
コメントをいただきまして、ありがとうございます。

TTが成功したと喜んでいたのですが、今日は根負けしてしまいました。
臣ちゃん先生のお言葉通り、習慣付くまで時間がかかるのですね。
気を取り直して頑張りたいと思います。
臣ちゃん先生のコメントを見て、そら太朗パパも反省したようです。
アドバイス感謝します。
【頑張りました!】
こんばんは。

そら太朗くん、ママさん
よかったですね^o^。
頑張った甲斐がありましたね。
まだこれからが勝負かもしれませんが、
そら太朗くんなら覚えたら
あっという間に出来るようになりそう!
これからも頑張ってください(*^_^*)。
【がんばれ~!】
いえいえ、一度できれば80%は出来上がったも同然です♪

水分沢山摂取して、したくなるのを待ちましょう♪

ロンだって、100%の確率になるまでには6か月ぐらいはかかりましたから~

そら太朗くんなら、大丈夫です!

出来るまで頑張ってねっ!


☆!
ぽちっと完了!
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【ありがとうございます。】
ロンかあさん

こんにちは。
コメントをいただきまして、ありがとうございます。

一度できたら、次もできると思ったのが浅はかでした。
昨日は、25時間くらいTTの我慢比べをして根負けしました。
今日は、朝早くにお散歩に連れだして、夜まで頑張ろうと思います。
警戒してかお水をあまり飲まないので、ロンかあさんのアドバイス通り、水分タップリごはんにしています。
ゆっくり時間をかけて頑張ります。
お掃除ボランティアでお会いできるのを楽しみにしています。
【ありがとうございます。】
POLCOママ様

こんにちは。
コメントをいただきまして、ありがとうございます。

もしかして、あれはまぐれだったのかと思ってしまいました。
昨日は、朝からほぼサークル監禁状態で25時間以上ガマンし続けました。
お外で大量のオシッコをして敗北しました。
POLCOちゃんを見習って、フリダシに戻って気長に頑張ろうと思います。
激励、とっても嬉しいです。
【アドバイスに感謝いたします。】
鍵コメS様

こんにちは。
コメントをいただきまして、ありがとうございます。

昨日の写真のことを、そら太朗パパに話したら、喜んでいました。
ありがとうございました。
今日もアドバイス、ありがとうございます。
そうですね。
その手がありましたね。
工夫してみたいと思います。
ありがとうございます。
この記事へコメントする















☆そら太朗♂☆ 種類:ヨーキー×チワワMIX 生誕地:栃木県 誕生日:2011年6月20日 来た日:2011年8月22日 性格:好奇心旺盛な甘えん坊でフレンドリーな性格。

そら太朗ママ

Author:そら太朗ママ
幸せの招き猫のような、ヨーキー&チワワMIXヨーチワのそら太朗のブログへようこそ!
ブログを読まれたあたなに、幸せを招いてくれますように!

QR