*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

1A01 平井動物病院 0512
そら太朗がやってきたのは、〔平井動物病院〕さんです。
平井動物病院さんに前回お世話になったのは、こちら ⇒ 🏥

2A03 平井動物病院 0512
この頃そら太朗が夜まで食べ物を全然口にしない時があり、昨日も白い液を嘔吐したので診ていただきにきました。
ついでに狂犬病ワクチン接種とノミ・フィラリア予防薬をいただきにきました。
3B01s 嘔吐で検査 0512
昨年はフィラリア投薬を9月までしかしていなかったので、フィラリア抗原検査をしていただくことになりました。
ちゃんと飲ませていたら、この検査は防げたのにウッカリ母さんです。
4B03S 嘔吐で検査 0512
嘔吐と食欲不振が心配だったので、検査をしていただくことになりました。
平井動物病院さんは、血液検査も超音波も検尿も待ち時間で結果を出していただけるので安心です。
5B05S 狂犬病ワクチン 0512
院長先生の腕が良いのか、そら太朗はチックンが平気なようです。
9A06 平井動物病院 0512
検査の結果が出るまで、待合室でのんびり過ごしました。
待合室に、こんな傑作のポスターが貼られています。
ねこねこ亭さんは、こちら ⇒ ねこねこ亭
何と、平井動物病院さんで猫の譲渡会が開催されるそうです。
6H01 0512
7H04 0512
8H06 0512
ひらこま Shippo新聞〕が置かれていたので1枚いただきました。
平井動物病院の米山院長の紹介に『愛想は悪いけれど、動物に真摯に向き合う姿勢が信頼できる』にウケました。
その通りです。(笑)
江戸川区平井・小松川の保護猫活動をされているShippoの会さんは、こちら ⇒ 平井・小松川Shippoの会
世の中から、保護猫や犬が少しでもなくなることを切に願います。

肝心のそら太朗の検査の結果は異常なしでした。
最近の気温の温度差などで、体調が崩れたようで心配することはないとのことで安心しました。

↓ ぼちっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村





1A02 乗り気じゃない 1109
ハッ、なんかニオウ・・・
そら太朗がやってきたのは、〔平井動物病院〕です。
平井動物病院に前回お世話になったのは、こちら ⇒ 🏥

2A03 行くか 1109
ニャンコさんがいる
一番乗りをしたのですが、すでに先客ニャンコさんがいました。
3A07 貼り紙 1109
待合室には、迷子猫さんの貼り紙がありました。
もし、お心当たりがありましたらよろしくお願いいたします。
4B01 ドキドキ 1109
診察台に乗って、急に不安になった鈍感なそら太朗です。
去年は6種混合ワクチンを接種していただきましたが、この中の2種が効果が薄かったらしくメーカーが自主回収をしているので、一昨年接種した5種混合ワクチンを接種すると説明を受けました。
そういった事情で、動物病院で混合ワクチンが不足しているそうです。
5B03 お座り 1109
お座りをして、心を落ち着けています。
6B04 犬5種混合ワクチン 1109
チックン
7B06 1109
平井動物病院の先生は、ゴッドハンドなので注射をしても痛くないようです。
そら太朗ママは注射が大嫌いなので、なるべく注射は避けています。
8C01 オーラベット 1109
ご褒美に、そら太朗が大好きな〔オーラベット〕を1箱買いました。(14個入って消費税込みで1800円です。)
9C04 神妙 1109
ガムを貰う前は、神妙なお顔ですが・・・
10C07 1109
いただき
こんな不敵な面構えに豹変します。
咥えて逃げた後、食べる手助けをしてほしいようで持ってきました。
動物病院でしか購入できないガムですが、口臭に効果があるようで気に入っています。


↓ ぼちっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村



8みかんちゃん6才 20151204
(去年の12月4日のMKSツアーのみかんちゃんです。 ⇒  )
今日10月4日の午後、そら太朗のガールフレンドのポメラニアンのみかんちゃんが、右ひじの悪性腫瘍の手術をします。
みかんちゃんの手術の成功を心より願っています。
みかんちゃんのブログは、こちら ⇒ WANNY ART みかんちゃん
2016.10.4 21:00追記 みかんちゃんは無事手術を終えて、元気いっぱいのようです。
ご心配いただきました皆さまに感謝申し上げます。

1C07 鼠蹊部 0928
そら太朗の足の付け根の膿皮症が悪化してきたので、9月27日に〔平井動物病院〕で、2週間効果の持続する抗生物質のお注射をしていただきました。
その時のブログはこちら ⇒ 🏥
 
2C02 膿皮症 1001
4日後の10月1日には赤みが引いてきました。
3C03S ひば油 1002
10月2日には、もっと赤みが引いてかさぶたができています。
実は、9月30日ごろから、虫よけや膿皮症に効果があるといわれている、ひば油をスプレーしていました。
抗生物質のお注射が効いたのか、ひば油が効いたのかわかりませんが両方の相乗効果だと思います。
ひば油はお試しを購入しました。 ⇒ お試し ひば油10ml

5D02S 1003
10月3日は、かなり良くなってきました。
このシートを敷いて、お腹を見せてというとゴロンをしてくれるようになりました。
このタイミングでひば油をスプレーして、ごほうびをあげています。
オヤツのためなら、どんなポーズもしてくれるそら太朗です。
6D01 抗生物質で喉が渇き多尿 1003
ズームインしました。
ずいぶんきれいになってきましたが、膿皮症はしぶといのでひば油スプレーは続行しています。
ところで普段あまりお水を飲まないそら太朗が、やけにお水を飲んでお外のトイレに行きたがるようになりました。
不思議に思っていたら・・・
7C05 桃太郎君ビーグル6才 1003
のど かわくんですワン
10月3日の朝、久しぶりにビーグル6才の桃太郎君に会いました。
桃太郎君の足指辺りにオデキができて、動物病院で抗生物質のお薬を2週間出していただいて小さくなってきたけれど、のどが渇くらしく大量のお水を飲むので大量のオシッコとゆるめのうんPだと聞きました。
そら太朗がお水を飲むわけは、抗生物質のお注射だったことがわかって安心しました。
桃太郎君のパパさん、ありがとうございます。
大したことがなくても大騒ぎするそら太朗ママですが、ワンコの異変に気がついたら早めの受診が大切だと思っています。
桃太郎君が前回登場したのは、こちら ⇒ 

↓ ぼちっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村



1B04 0928
ママ はやくぅ~!
そら太朗がやってきたのは、〔平井動物病院〕です。
そら太朗は懲りない男のようで、痛い思いをしているのにこの病院が好きなようです。
前回動物病院にお世話になったのは、こちら ⇒ 🏥

2C01  右下 0928
そら太朗を連れてきたのは、右足の付け根辺りにできた、赤いおできが大きくなってきたからです。
たぶん膿皮症だと思ったのですが、素人判断は危険ですので駆け込んでしまいました。
3C06 背中 0928
背中の膿皮症も、手ごわくてなかなか治りません。
去年の今頃も膿皮症で駆け込みました。 ⇒ 🏥

4D01 診察室 4kg 0928
診察台に乗ると、嫌な記憶がよみがえってくるのかフリーズしています。
5D04 2週間効果が持続する注射 0928
足の付け根も背中も膿皮症で、2週間飲み薬を投与するか、2週間効果が持続する注射にするかの選択でしたので、体に負担がかからないことを確認して注射をしていただきました。
なぜなら、そら太朗のお薬を飲ませるのは至難の業なのです。
膿皮症は、皮膚を清潔に保つこと大切で、マラセブシャンプーを使用したほうがいいそうです。

6E01S ご褒美ガム 0928
カウンターに目新しいデンタルガム〔オーラペット〕が置いてあったので、獣医さん推奨なら安心と思ってご褒美に3個買いました。(XSサイズ@\130)
そら太朗は〔ドッグサロン ニコ〕さんで買ったアクアゼオOHで歯磨きをしているのですが、食後のガムも欠かせません。
7E03 オーラペット 0928
おっと、そら太朗ガムを咥えて、リーフレットのポメちゃんソックリのポーズになりました。
8E04 0928
オーラペットを咥えたまま逃亡しました。
そら太朗は、新しいオヤツやガムをあげると性格がワイルドに変身します。
9E08 0928
ひとしきり逃げた後、オーラペットを咥えて戻ってきました。
ひとりで食べるには大きすぎたようで、お手伝いをしてほしかったようです。。
10E12 0928
残り半分は、どこかに隠し持ってパパが帰ってきたら咥えて逃げていました。
オーラペットが気に入ったようなので、続けてみようかしら?

↓ ぼちっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村



1B01 ベーグル君4才4.21 0715
オヤツ クダサーイ!
夕方ワンコ公園に行ったら、ビーグル4才になったベーグル君が嬉しそうにやってきました。
ベーグル君が前回登場したのは、こちら ⇒ 

2B02 0715
ハーイ
ベーグルパパさんに「お座りしなさい!」と叱られて素直に従うベーグル君です。
そら太朗も叱られたと思って固まっています。
3B04 0715
アッ アレは
ダレ?
そら太朗とベーグル君がダレかを見つけたようです。
4C02 三つ巴0715
クンクン
ドーゾ
クンクン
この大きなワンコさんがわかる方は、「招き犬 そら太朗」ブログの上級者でございますぅ。
5C07 0715
オヤツ クダサーイ!
やっぱりねー
やっぱり
ゲストさんはサモエド系MIX5才の林太朗君でした。
ベーグル君はさっそくオヤツをおねだりしています。
林太郎君が前回登場したのは、こちら ⇒ 

6C04 ベ~ちゃん肉球傷 0715
〔招き犬ベーグル〕ではありません。
ベーグル君の肉球に深い傷があって獣医さんかかっているそうですが、治らなくて困っていらっしゃいます。
強い薬を塗った後は、ベーグル君が舐めないようにエリザベスカラーを嬉しそうに装着しているそうです。
ベーグル君はスポーツ少年なので、運動量も多くて肉球に負担がかかっているのかもしれません。
7C06 ビッコを引いて病院・前足の甲に血が出て病院 0715
林太朗君も、少し前にビッコをひいていたので獣医さんに診ていただいたら異常がなかったそうですが、その後、前足の甲から血が出ていて舐めているので再度受診したら、原因はわからないまま抗生物質の注射をしてもらったそう驚かれたそうです。
今の時期は害虫やカビなど心配がたくさんあり、ワンコさんも飼い主さんも要注意の時期です。
8D01 0715
クンクン 大丈夫かな?
林太朗君がそら太朗の健康チェックをしてくれています。
9A02S オデキ 0721
そら太朗の左前足の付け根辺りに赤くて大きなオデキを見つけました。
マダニのお薬を1か月以上飲ませていなかったので、マダニではないかと心配になりました。
10A04S 膿皮症 0721
翌日そら太朗を〔平井動物病院〕に連れていきましたら、背中と同じ膿皮症なので心配することはないそうです。
半年前もホッペにオデキができて通院していました。 ⇒ 
 
ついでに前回の超音波の検査で肝臓が小さいと言われてショックを受けたのですが、どのくらい小さいかお尋ねしましたら、心配するほど小さめではないので大丈夫とのことでした。(案外、心配性のそら太朗ママです。)
その時のブログは、こちら ⇒ 
 
そら太朗は膿皮症になりやすい体質で、肝臓が小さいので、食生活と皮膚の衛生管理に気をつけようと思いました。


↓ ぼちっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村



☆そら太朗♂☆ 種類:ヨーキー×チワワMIX 生誕地:栃木県 誕生日:2011年6月20日 来た日:2011年8月22日 性格:好奇心旺盛な甘えん坊でフレンドリーな性格。

そら太朗ママ

Author:そら太朗ママ
幸せの招き猫のような、ヨーキー&チワワMIXヨーチワのそら太朗のブログへようこそ!
ブログを読まれたあたなに、幸せを招いてくれますように!

QR