*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

1A01 レニーム 0917
わんこの健康を第一に考えている〔ドッグサロン ニコ〕さんで、お魚を買いました。すでにかじっていますが大目に見てやってください。
このお魚はニームというインド原産の植物で、古くから「森の医者」や「神秘の樹木」と呼ばれていて、わんこがかじることで、歯と歯茎の健康をサポートするそうです。
詳しくは、こちら ⇒ デント・レニーム

2A02 レニーム 0917
そら太朗はお魚が気に入ったようで、獲物を捕らえた獣の目をしとりやす。
3A06 レニーム 0917
そら太朗パパの安全圏内で、お魚を抱え込んでいます。
4A07 レニーム 0917
どうやら、そら太朗は鯛焼きをシッポから食べるタイプのようですね。
そら太朗ママは頭から食べますけど。
論外でしたか・・・
5A09 レニーム 0917
お魚のシッポがガジガジになりました。
これから、そら太朗の歯の健康に期待できそうです。

【今日の小梅・小春ちゃんコーナー】
6I05 0918
そら太朗のお友達のポメラニアン8才の小梅ちゃんと妹の5か月の小春ちゃんが、〔ドッグサロン ニコホテル〕さんに2泊するので、陣中見舞いに行きました。
小梅ちゃんも小春ちゃんも熱烈歓迎してくれました。
7I06 0918
笑顔の小梅小春姉妹です。
8H21 0918
看板ワンコのビションフリーゼ3才のそら君は、小梅ちゃんがイヤがるので隔離されていました。
そら君が前回登場したのは、こちら ⇒ 

小梅小春姉は、ニコホテルさんで一つのクレートで仲良く過ごしているようです。
明日も会いにきますね。


↓ ぼちっと押していただけると嬉しいです。


にほんブログ村

↓拍手もいただけると励みになります♡





2A03 0401
はづきちゃ~ん
そら太朗が呼んでいるのは・・・
1A02 12.3 0401
そら太朗クン きてくれたの~!
あいたかったです
狆6才の葉月ちゃんが出迎えてくれました。
葉月ちゃんが前回登場したのは、こちら ⇒ 

3B04 葉月ちゃん 狆6才 3.21に子宮蓄膿症の手術 0401
わたし シュジュツしたの
葉月ちゃんは約10日前に、子宮蓄膿症の手術をして5日間入院していたそうです。
もともと水頭症があるので手術も危険を伴うものでしたが、元気になりました。
4B05 上がって 0401
どうぞ あがって
葉月ちゃんがお誘いしてくれましたが、そら太朗は出かけるところがあるのでご挨拶だけです。
5B06 0401
どーして?
今度ゆっくり遊びにきますね。
小さな体で手術に耐えた葉月ちゃんは下痢と便秘で心配なようですが、一日も早く全快しますように。

6C04 ソムタムちゃん6才 1.4 0401
そら太朗ママ
帰り道に、ジャックラッセル6才のソムタムちゃんに会いました。
ソムタムちゃんに前回会ったのは、こちら ⇒ 

7C07 0401
ソムタムちゃん
ワーッ
暗闇から忍び寄る、忍者そら太朗にビックリしたソムタムちゃんです。
8C11 ソムタムちゃん 0401
オヤツ クダサーイ!
ソムタムちゃんにオヤツをあげることができるのに幸せを感じる、そら太朗ママです。

こんなに元気いっぱいのソムタムちゃんですが、3年前の4月に狂犬病ワクチン接種後に腎炎になり、ご家族の愛情と努力で10ヶ月後に大病を克服して元気になりました。
4月は、狂犬病ワクチンや混合ワクチン接種の時期で気になるところですが、狂犬病ワクチンは法律で定められているので特別なことがない限り接種義務があるので仕方ありません。
また老人ホームのボランティアをしているので、混合ワクチン接種は必須なので悩ましいところです。
ソムタムちゃんの闘病記は、こちら ⇒ 

↓ ぼちっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村



1S01 スバル君 1.29にT病院で椎間板ヘルニアの手術 0322
いたかったワン
ミニチュアダックス弟5才のスバル君は、1月29日に椎間板ヘルニア手術をして5日間入院してすっかり元気になりました。
ベッドに入ったときにキャンと鳴いて様子が変だったので、翌朝かかりつけ医に連れて行ったら『椎間板ヘルニア』ですぐに手術をしないと手遅れになる言われたそうです。
前回を見逃したあなたは、こちら ⇒ 

2S02 リボンちゃん10才 0322
シンパイしたワン
ミニチュアダックスお姉ちゃん10才のリボンちゃんも心配していました。
3S03 スバル君5日入院 0322
もー ゲンキですから
ワンコさんは痛みに強くてがまん強いので、獣医さんに行くタイミングを逃すと手遅れになっていたかもしれません。
ママさんの対応が早くて、元気になって良かったです。
4S04 0322
スバルクン ガンバッタね
ありがと
まぁ
いつもは、そら太朗とケンカをするスバル君ですが術後なので大人しくしています。
なつかしのスバル君とのバトルは、こちら ⇒ 

6S07 0322
そら太朗クン ありがと
リボンちゃんがお礼のチュッをしてくれました。
7S08 0322
ほんじゃ
あら~っ
シャイなそら太朗が逃げ出しました。
8S11 スバル君 左足引きずる 0322
ワーィ
マテー
スバル君とそら太朗が追いかけっこをしましたが、スバル君は左後足を少し引きずっています。
9S12 0322
マケネーゾ
カテネー
足を引きずりながらも頑張って走っているスバル君なのに、気を使うことができない、そら太朗なのでした。

椎間板ヘルニアはミニチュアダックスさんに多いようですが、早めに対応すれば大丈夫なようです。
ワンコさんの異常を感知するのも、飼い主の大切な務めだと思いました。
そら太朗の主治医〔平井動物病院〕さんのホームページで、椎間板ヘルニアの記事がありました。 ⇒ 犬の椎間板ヘルニア

↓ ぼちっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村



夜のお散歩なので写真が見にくくて申し訳ないですが、ワンコの病気で大切なことを教えていただきましたので、ご紹介させていただきます。
1A01 メイちゃん柴5才 0227
夕方6時頃のお散歩で、柴犬5才になりたてのメイちゃんに会いました。
そら太朗は、優しいメイパパさんからオヤツをいただいています。
メイちゃんに前回会ったのは、こちら ⇒
 
2A02 メイちゃん柴5才 0227
こんなに真剣な目で見られると、オヤツをあげないわけにはまいりません。
3A06 メイちゃんと 0227
メイちゃんとそら太朗の2ショットです。
4A04 メイちゃん5才 0219 0227
メイちゃんは暗くても美犬さんです。

5B03 Y病院で注射痕と言われたがセカンドオピニオンでメラノーマ 0227
ワンコ公園で、パグ5才のトメキチ君に会いました。
1週間ほど前に会ったときに、額に肥満細胞腫ができて手術をする予定だと聞いていたので、気になっていました。
トメキチ君は背中に3㎝くらいのしこりがあったのですが、かかりつけのY動物病院では背中の注射痕だと言われたそうですが、気になったので、セカンドオピニオンので腫瘍科のある動物病院に受診したら、メラノーマの可能性があるとのことで2月20日に切除したらステージ1のメラノーマだったことが判明したそうです。
背中に横20㎝の傷口があるので、歩くのは禁止されているそうですが、トメキチ君はお外トイレ派なのでカートに乗せてトイレ散歩をしているそうです。
手術後1週間で元気に歩いているトメキチ君がいじらしくて泣けてきました。
6C02 0227
にいちゃん カワイソーなんだ
トメキチ君を心配している、ペキニーズ4才の弟の茶々丸君です。
暗くて見えませんでしたが、額の肥満細胞腫も手術したので痛々しいお顔らしいです。
トメキチ君はこれまで股関節や腰など4回も大きな手術をしているそうです。
ママ様の機転で、主治医が見過ごした病気をセカンドオピニオンで見つけていただいてすぐに手術していただきました。
トメキチ君が一日も早く回復することを願うばかりです。
仲良し鼻ぺちゃ3兄弟は、こちら ⇒ 

↓ ぼちっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村



1A01 ミルキー君 チワプー6才8.3 0223
そら太朗クン ゲンキだった?
ミルキークン ヒサシブリでーす
午後のお散歩で、チワワ&トイプードルMIXチワプー6才のミルキー君と半年ぶりに会いました。
アニキ分のミルキー君にゴロンしたそら太朗ですが、裏腹に顔が怒っています。
ミルキー君に前回会ったのは、こちら ⇒ 

2A04 何これ珍アイサツ 0223
ミルキー君と恒例の、足を上げる『何これ珍アイサツ』をしています。
2B01 相撲する 0223
スモウしよっか?
エッ?
ミルキー君は体重が3.2㎏で、そら太朗より一回り軽量級ですがパワフルなのです。
相撲が強いミルキー君は、こちら ⇒ 

3B02 聞こえないフリ 0223
アレッ
ヤレヤレ
どうやら、そら太朗は聞こえなかったふりをしているようで・・・
4B03 ダメだ~ 0223
アイテにならんワン
そんな不甲斐ないそら太朗に愛想をつかしたミルキー君です。
5B04 オヤツ 0223
オヤツ クダサーイ!
オヤツをおねだりする、可愛いミルキー君です。
1年半前に歯を大手術を乗り越えて、すっかり元気になったミルキー君は、毎日パパさんに歯磨きをしてもらって定期的に動物の歯の専門病院の〔とだ動物病院〕でケアをしていただいているそうです。
ミルキー君の手術は、こちら ⇒ 手術 、 完全復帰
 
6S01 歯のケア 0224
わんこの歯の大切さを教えていただいたので、そら太朗も歯磨きを毎日しています。
ゼオライトの〔アクアゼオOH〕で歯磨きをして、食後に〔平井動物病院〕で購入した〔オーラベット〕を噛んでいます。

8S05 歯磨きの後 0224
オーラベットは、そら太朗には手ごわいので縦半分にカットして手に持って食べさせています。

歯磨きをしても、体質的に唾液が少ないワンコさんは歯周病になりやすいそうですので、動物病院で歯のケアをしていただく必要があるようです。
人もワンコも歯は命ですね。

【今日の小梅ちゃん】
ドッグサロン ニコ〕ホテルさんでお泊り中のポメラニアンの小梅ちゃんです。
8B03 早いもの勝ち 0225
オヤツは早いもの勝ち選手権ですが、小梅ちゃんがひとり勝ちです。
9B06 おトイレ完璧 0225
そら太朗ママが来て安心したらしく、ペットシーツの上でチッチもうんPもしました。
小梅ママさん手作りご飯も完食して、おトイレも完璧な小梅ちゃんです。
明日はシャンプーして、より美しくなった小梅ちゃんに会えるかしら?


↓ ぼちっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村



☆そら太朗♂☆ 種類:ヨーキー×チワワMIX 生誕地:栃木県 誕生日:2011年6月20日 来た日:2011年8月22日 性格:好奇心旺盛な甘えん坊でフレンドリーな性格。

そら太朗ママ

Author:そら太朗ママ
幸せの招き猫のような、ヨーキー&チワワMIXヨーチワのそら太朗のブログへようこそ!
ブログを読まれたあたなに、幸せを招いてくれますように!

QR