*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

夜のお散歩なので写真が見にくくて申し訳ないですが、ワンコの病気で大切なことを教えていただきましたので、ご紹介させていただきます。
1A01 メイちゃん柴5才 0227
夕方6時頃のお散歩で、柴犬5才になりたてのメイちゃんに会いました。
そら太朗は、優しいメイパパさんからオヤツをいただいています。
メイちゃんに前回会ったのは、こちら ⇒
 
2A02 メイちゃん柴5才 0227
こんなに真剣な目で見られると、オヤツをあげないわけにはまいりません。
3A06 メイちゃんと 0227
メイちゃんとそら太朗の2ショットです。
4A04 メイちゃん5才 0219 0227
メイちゃんは暗くても美犬さんです。

5B03 Y病院で注射痕と言われたがセカンドオピニオンでメラノーマ 0227
ワンコ公園で、パグ5才のトメキチ君に会いました。
1週間ほど前に会ったときに、額に肥満細胞腫ができて手術をする予定だと聞いていたので、気になっていました。
トメキチ君は背中に3㎝くらいのしこりがあったのですが、かかりつけのY動物病院では背中の注射痕だと言われたそうですが、気になったので、セカンドオピニオンので腫瘍科のある動物病院に受診したら、メラノーマの可能性があるとのことで2月20日に切除したらステージ1のメラノーマだったことが判明したそうです。
背中に横20㎝の傷口があるので、歩くのは禁止されているそうですが、トメキチ君はお外トイレ派なのでカートに乗せてトイレ散歩をしているそうです。
手術後1週間で元気に歩いているトメキチ君がいじらしくて泣けてきました。
6C02 0227
にいちゃん カワイソーなんだ
トメキチ君を心配している、ペキニーズ4才の弟の茶々丸君です。
暗くて見えませんでしたが、額の肥満細胞腫も手術したので痛々しいお顔らしいです。
トメキチ君はこれまで股関節や腰など4回も大きな手術をしているそうです。
ママ様の機転で、主治医が見過ごした病気をセカンドオピニオンで見つけていただいてすぐに手術していただきました。
トメキチ君が一日も早く回復することを願うばかりです。
仲良し鼻ぺちゃ3兄弟は、こちら ⇒ 

↓ ぼちっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

1A01 ミルキー君 チワプー6才8.3 0223
そら太朗クン ゲンキだった?
ミルキークン ヒサシブリでーす
午後のお散歩で、チワワ&トイプードルMIXチワプー6才のミルキー君と半年ぶりに会いました。
アニキ分のミルキー君にゴロンしたそら太朗ですが、裏腹に顔が怒っています。
ミルキー君に前回会ったのは、こちら ⇒ 

2A04 何これ珍アイサツ 0223
ミルキー君と恒例の、足を上げる『何これ珍アイサツ』をしています。
2B01 相撲する 0223
スモウしよっか?
エッ?
ミルキー君は体重が3.2㎏で、そら太朗より一回り軽量級ですがパワフルなのです。
相撲が強いミルキー君は、こちら ⇒ 

3B02 聞こえないフリ 0223
アレッ
ヤレヤレ
どうやら、そら太朗は聞こえなかったふりをしているようで・・・
4B03 ダメだ~ 0223
アイテにならんワン
そんな不甲斐ないそら太朗に愛想をつかしたミルキー君です。
5B04 オヤツ 0223
オヤツ クダサーイ!
オヤツをおねだりする、可愛いミルキー君です。
1年半前に歯を大手術を乗り越えて、すっかり元気になったミルキー君は、毎日パパさんに歯磨きをしてもらって定期的に動物の歯の専門病院の〔とだ動物病院〕でケアをしていただいているそうです。
ミルキー君の手術は、こちら ⇒ 手術 、 完全復帰
 
6S01 歯のケア 0224
わんこの歯の大切さを教えていただいたので、そら太朗も歯磨きを毎日しています。
ゼオライトの〔アクアゼオOH〕で歯磨きをして、食後に〔平井動物病院〕で購入した〔オーラベット〕を噛んでいます。

8S05 歯磨きの後 0224
オーラベットは、そら太朗には手ごわいので縦半分にカットして手に持って食べさせています。

歯磨きをしても、体質的に唾液が少ないワンコさんは歯周病になりやすいそうですので、動物病院で歯のケアをしていただく必要があるようです。
人もワンコも歯は命ですね。

【今日の小梅ちゃん】
ドッグサロン ニコ〕ホテルさんでお泊り中のポメラニアンの小梅ちゃんです。
8B03 早いもの勝ち 0225
オヤツは早いもの勝ち選手権ですが、小梅ちゃんがひとり勝ちです。
9B06 おトイレ完璧 0225
そら太朗ママが来て安心したらしく、ペットシーツの上でチッチもうんPもしました。
小梅ママさん手作りご飯も完食して、おトイレも完璧な小梅ちゃんです。
明日はシャンプーして、より美しくなった小梅ちゃんに会えるかしら?


↓ ぼちっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村



1A01 臣ちゃん先生へ 1117
そら太朗が来たのは、〔本町筋引き整体院〕です。
この頃朝ごはんを食べなかったり、逆くしゃみをすることがあるので臣ちゃん先生におすがりしました。
そら太朗ママも年相応に色々ありまして・・・
前回お世話になったのは、約4か月前でした。 ⇒ 

2A08 1117
臣ちゃん先生のお庭は、季節のお花が咲いていて目を楽しませてくださいます。
3B03 1117
臣ちゃん先生は、そら太朗の姿勢や筋肉の強張りで、不調を見抜いてチョチョイと治してくださいます。
そら太朗が左前足を上げるのは、筋が強張って引っかかりがあったようです。
 ↓ こんな感じで左前足が上がることがありました。
10K06 左手が上がるわけ 1101
犬パンチが飛んでくるのかと思っていましたワン。
4B04 1117
逆くしゃみは、喉のつまりがあったようです。
臣ちゃん先生のブログは、こちら ⇒ 

5B05 イケメン先生 1117
チョチョイで緩めていただくと、顔もゆるむんです。
6B08 ゆるんで伸びる 1117
首の緊張が取れて、首の皮がビローンと伸びます。

[広告] VPS

元気になったら、臣ちゃん先生コーチの特訓で激走しました。
珍しく動画です。
7C01 1117
走り回った後も息が切れないほど元気になりました。
8C03 ねむい 1117
体がゆるんで眠くなったようです。
9C06 1117
そら太朗ママも、体の不調が驚くほど取れてスッキリと軽くなりました。
そら太朗はお芋のあまなっとうに目が釘付けです。
人もワンコも、体のメンテナンスは必要だと感じました。

大きなワンコさんや、連れてくるのが大変なワンコさんは出張もしてくださるようです。 ⇒ 出張営業について
セミナー開催の場合は、こちらをご参照ください ⇒ 『犬の整体・マッサージ教室』セミナー主催について


↓ ぼちっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村



1A02 えぞ鹿肉 1004
クンクン
宅配便が届いたら、そら太朗が箱をこじ開けそうな勢いで匂いを嗅いでいます。
さて、この中身は何でしょう?
2A03 1004
ジャ~ン
北海道のえぞ鹿です。
そら太朗の膿皮症とダイエットに良い食材にと、インターネットで探した〔犬のためのえぞ鹿肉のお店〕でえぞ鹿のチルドとおやつの〔しかまるくん〕を注文しました。
以前は、他のショップでニュージーランドの冷凍鹿肉のすね肉カットを買ったことがあるのですが、臭いが気になって遠ざかっていました。
3A07 1004
ペット用のえぞ鹿肉のモモ500g&ロース100gのお試しセットと、前足1kg、レバー100%ふりかけとしかまるくん ハツです。
チルドのお肉はとても丁寧に梱包されていて、肉質もピンク色で臭みもなく素晴らしいお肉です。
届いてから翌日が消費期限なので、そら太朗のお食事用に細かく切って小分けして冷凍保存をしたり、モモ肉と前足でジャーキーを作りました。
5B04 1005
まだですかい?
そら太朗の朝ごはんにえぞ鹿モモ肉のカットステーキをトッピングしました。
4B02 1005
すごい勢いで食べて、お皿がピカピカになりました。
とっても美味しかったようです。
6B05 ジャーキー 1005
モモ肉と前足を薄く切って、オープン150℃で35分、裏返して100℃で10分焼いてジャーキーを作りました。
左がモモジャーキーで右が前足ジャーキーです。
また一つ、美味しいオヤツのレパートリーが増えました。
ジャーキーの作り方は、こちらをご参考にしてください ⇒ 砂肝ジャーキー

鹿肉は低カロリーで高たんぱくなので、そら太朗の健康と美容に良いと思います。
犬のためのえぞ鹿のお店様、ありがとうございます。

↓ ぼちっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村



1H01 歯ブラシ 0731
そら太朗ママがそら太朗を歯ブラシで歯磨きをしていたら、ちょっと油断した隙に、歯ブラシを奪われました。
前回の歯磨きはこちらです ⇒ 指歯磨き 、 マイ歯磨き

2H02 0731
よらば キル!
歯ブラシを咥えた、そら太朗侍です。
3H04 咥え直し 0731
おっと、歯ブラシを咥え替えました。
何という早業でしょう。さすがそら太朗侍。
4H05 ベジタルチュウS 0731
いらぬ!
そら太朗の好きなオモチャの牛さんパペットやチキンちゃんや、好物のビルバッグのベジタルチュウと交換しようと試みましたが、拒否されました。
5H06 0731
6H09 0731
はなさんぞ!
そら太朗を呼ぶと、歯ブラシを咥えたまま近くに来ます。
7H11 0731
そら太朗ママが無理やり引っ張っても、歯ブラシは微動だにしません。
8H12 0731
そら太朗パパが応戦したら、このコワイ顔です。
9H14 0731
そら太朗パパがなだめても、無駄ですワン。
10H15 血がつく 0731
歯ブラシを回して取ろうとしたら、あまりにも強く噛んでいるので血がついたので諦めて解放しました。
ところが、いつの間にか歯ブラシを放置したままベジタルチュウを食べていました。

そら太朗がパピーの頃は歯ブラシをカジカジして何本も破壊しました。
毛の部分を食べると危険なので、歯ブラシを持たせなくなりましたが、好きなオモチャを取られまいとしたのでしょうか?
歯ブラシを使うときは要注意のそら太朗でした。


↓ ぼちっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村



☆そら太朗♂☆ 種類:ヨーキー×チワワMIX 生誕地:栃木県 誕生日:2011年6月20日 来た日:2011年8月22日 性格:好奇心旺盛な甘えん坊でフレンドリーな性格。

Author:そら太朗ママ
FC2ブログへようこそ!

QR